お誕生日に、やまとへ。
やまと、4歳のお誕生日おめでとう。
もう4歳か~と思ったり、もうずっと一緒にいるように思ったり。
君なしの生活は、もう考えられないよ。

誕生日のたびに、君がうちに来たころの事を思い出すよ。
留守番を始めてしばらくの間、私が帰るたびに君は、頭のてっぺんを
しゃがんだ私のオナカにギューッと押し付けて
「寂しかったよぉ。どこ行ってたんだよぉ。」って言ったよね。
子供のいない私は、こんなにも誰かに必要とされる事って、そうそうないだろうな
なんて思ったりしたよ。

甘えん坊の君。でも、好奇心のカタマリで、外に出れば気になる事がたくさん!
私の存在なんて吹き飛んじゃったよね。

自己主張が強い君。あっちをホリホリ、こっちをカミカミ。家の中でジタバタ。
一生懸命何かを言っているのに、私には何を言ってるのかわからず
君も、どう伝えたらよいのかわからず・・・。
いろんなことをお互い分かり合えずに「なんでかなぁ~、もう~~!」
と、思った事もあったけど。

少しづつ、心を寄せ合い
少しづつ、絆を強くし
少しづつ、分かり合える”言葉”が増えて・・・

今では欠かす事の出来ない相棒。
苦労して結んだ絆だからこそ、強く深いのだよね。

ぶつかり合いながら築いたこの絆は、群れのボスとか、リーダーとか
どっちが上とか下とか、そんな水臭い間柄じゃなく、もっと暖かく豊かなもの。

君がいるおかげで、広がった世界がたくさん。
君が隣にいて、何事にもまっすぐな、強い瞳で私を見上げてくれるから
苦手な事にも一歩踏み出せる。
強くしなやかな君の瞳に、何度背中を押されたか分からない。

強く優しい子に育ってくれたね。
ドックランで遊びまくっていた君は、私の自慢だったけど
今の、ちょっと”じいさん”っぽいくらい落ちついた君も、やっぱり私の自慢です。
年を重ねるごとに、また違った心の成長を見せてくれるのかなと
楽しみにしているよ。
君がやる事には、必ず理由があるんだって分かっているから
これから先「あれ?おかしいぞ?」ってことがあったら、ヒットくんと2人で
君が何を言ってるのか、一生懸命考えるよ。
だから、納得いくまで言い続けてね。

君の自己主張、普段の生活では「そんなこと言ったって無理!!」ってこともあって
ちょっと面倒くさかったり、ちっちゃなケンカもあるけれど
でも、お互いの言いたい事が分からなくってぶつかってた時とは違うよね。
ケンカしてる時だって、いつだって大好きだよ。

やまと、これかもよろしくね。
スポンサーサイト
[2009/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(15)
<<スーパードックカーニバル2009 | ホーム | 午後からピクニック>>
コメント
やまと君、おめでとう

茶々丸の一年先を行く先輩、我が家ではやまと君が目標です。そのためにはお互いの関係などすべてが揃わないといけないと思います。

あらためて、これからもよろしくお願いします。
[2009/11/11 06:15]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
Nさん♪
さっそくのコメント、ありがとうございます。
予約投稿にしておいたからチェックしに来たら、もうコメントがあってビックリ!
茶々丸くんとNさんご夫婦の関係も、すごく楽しくっていいなぁって思ってます。
茶々丸くんのオシャベリ、すごく”しゃべってる感”があって好きです♪
これからも、やまあす共々、よろしくお願いします。
[2009/11/11 07:20]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
おめでとう♪
お誕生日おめでとう♪
毎年 毎年、誕生日を迎える事って感動ですよね(*^_^*)。
自分の誕生日よりも 我が仔の誕生日って特別だものv-22
一緒に居るのが当たり前の空気みたいな。。。でも大切な宝物ですよねv-352
やまとくん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
[2009/11/11 13:18]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
おめでとう~!
やまと君、

4歳のお誕生日おめでとうございます♪
ワンコが年をとることって、
自分達に追いつき、抜かれてしまう、
何か焦りや悲しみもありますが、
やっぱり一緒に歩いてきた喜びや、
これからも大切に生きようと思う、
素敵な記念日だと信じてます。

これからも健康であすかちゃんと仲良くね~~♪
[2009/11/11 13:49]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
やまと君お誕生日おめでとう!!
11月11日ワンワンの日ですね。
覚えやすくっていいですね。

やまあすママの気持ちわかります。

>少しづつ、心を寄せ合い
少しづつ、絆を強くし
少しづつ、分かり合える”言葉”が増えて・・・

これからも、1日1日大事に過ごしていきたいですよね!!

やまと君にとって楽しい1年になりますように・・・


[2009/11/11 14:13]| URL | マックスママ #- [ 編集 ]
やまと、お誕生日おめでとう!!

ドッグランで遊びまくっていた、と書かれていたけど今では想像つかない(^^;
かっこいい心優しい頼りがいのあるおにーさんになったんだね~!
やまとみたいな人間のおにーさん、どこかにいないかしら(笑)

これからも家族全員健康・元気でありますように♪

[2009/11/11 17:26]| URL | カオル #- [ 編集 ]
TOPYさん♪
ありがとうございます!
今日みたいな雨の日の散歩は、面倒くさいけど、
一緒にいて助けられてる事がたくさんあります。
やっぱりもう、やまあすなしの生活は考えられないなぁ。
大切な宝物デス(*^_^*)

アサママさん♪
ありがとうございます!
わが家に迎えたその日から、いずれやってくるお別れの日は覚悟しているけれど、
その時は側にいてあげたいと切に願ってもいるのだけど・・・。
だからこそ、毎日の楽しい時間は、かけがえのないものですね。
まだ4歳!これからの1年も楽しい事をたくさんするぞ~(^^)v

マックスママさん♪
ありがとうございます!
そうなんです。無口なバセンジーのやまとに”わんわんわんわん”は
似合わないけど、覚えやすいでしょ♪
あまりドックランで遊ばなくなっちゃったけど、遊びたい気持ちはまだまだ持ってるみたいなやまと。
いろんなタイミングで、それをもっと外に出せるといいのだけどな。

カオルさん♪
ありがとうございます!
そうか~、カオルさんは”やまじい”になってからしか、知らないですもんね。
弾けてたやまとを知ってる人のほうが貴重な存在かな?
ラブラドールの耳の下を引っ張って、ネェネェ遊んでぇ~!!!って、
2時間くらいずっと取っ組み合いに追いかけっこ。
ほんとにすごく楽しそうだったんですよ。見せたかったなぁ~!
[2009/11/11 23:36]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
やまと君、誕生日おめでとうございますv-308
 
2・3歳までは、誕生日がそして成長が楽しみだった。けど、それ以降はいろんな気持ちが複雑になってきた。
きっと、やまあすママさんが綴っているこの文章そのものなんだと思う。
ちょっぴり涙ぐみながら、読ませて頂きました。
大切な大切な家族ですものねv-344やまと君あすかちゃん、いつまでも元気でいてね。
[2009/11/12 13:01]| URL | リーヤ&チャチャママ(ゴン) #- [ 編集 ]
やまと君、4歳のお誕生日おめでとうございます!
小さい頃の元気いっぱいで、甘えん坊なやまと君も可愛らしかった事でしょう。今のやまと君の落ち着いた雰囲気は、きっと、やまとっちさん達の根気よく対話した結果なんですよねー。
我が家も、やまとっちさん達みたいに、あずきの声が聞こえる飼い主になりたいなぁと思います。
これからも宜しくお願いします♪
[2009/11/12 22:51]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
リーヤ&チャチャママ(ゴン)さん♪
ありがとうございます!
お誕生日って、やっぱり成長を振り返りますね。
心が通い合うようになって嬉しいなと、しみじみ思ったりして。
きっと、年齢と共にまだまだいろんな心の動きを見せてくれて、
私に多くのことを教えてくれるのだろうなと思っています。
それはそれで、楽しみでもあるんですよ。
[2009/11/12 22:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おめでとう★
王国のドッグランに初めて行った時に
初めて会ったのがやまと君でした。

その時2歳、既にかなり落ち着いてて
ヒットさんにぴったり寄り添っていたのを思い出します。

また会った時はよろしくね。これからも成長楽しみにしてます。

JRTのウィル&弟アイン&うずらより
[2009/11/13 01:40]| URL | うずら #BYxwDIFk [ 編集 ]
うずらさん♪
ありがとうございます!
王国の最後の方は、すでに”やまじい”で、日向ぼっこしてる日が多かったですね。
Aさんにお願いして、私たちだけ百友坊に行っちゃう時も多かったから、警戒してたりもしたんです。
ウィル君もいいお兄ちゃんになったかな~?
兄弟、毎日楽しく遊んでるんじゃないかと思います(*^_^*)
[2009/11/13 10:34]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
おっと、コメント入れ違いで飛ばしちゃってました・・・。
ありがとうございます!
遊びまくってる時期のやまと、見せたかったなぁ~♪
プロレス好きですごかったんですよぉ(^^)v

同じ心と心を持った生き物同士だもん。
絶対に心は通い合うんですよ♪
あずきちゃんとも、まだまだこれから通い合ってくるんですよ、きっと~!
[2009/11/13 23:59]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまとっちさん、ご無沙汰しております。遅くなってしまいましたが、
やまとくん、4歳のお誕生日おめでとうございます。

やまとくんと、あきる野王国ランでお会いしていた頃、大きな身体のアルムと遊んでくれていた姿、大散歩の時、やまとっちさんが呼び込んだ時、急いで斜面を戻ってやまとっちさんの顔を見上げていた姿、懐かしく思い出しています。
月日が流れるのは、早いですね。。。

やまとくん、可愛い妹のあすかちゃんと共に元気でいてくださいね~♪





[2009/11/14 20:11]| URL | アルムとシモン #- [ 編集 ]
アルムとシモンさん♪
ありがとうございます~♪
そうか!貴重な、やまとのヤンチャ坊主を知る方なんですね。
なんだか、うれしいです(*^_^*)
アルムちゃんにかぶりつく(笑)やまと、嬉しそうだったなぁ~。
大散歩の時の様子、覚えていてくださって嬉しいです。
あれは、私たちにとってとても貴重な体験で、大散歩をきっかけに絆がぐっと強くなったというか、
強い絆ができている事を確認できたというか・・・。
とても思い出深い出来事でした。なつかしいな。
今度一緒に、お山のお散歩でもしたいですね!
[2009/11/14 21:31]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad