[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
御岳山で紅葉狩り
夏に1回行って以来、行きたいなと思いつつなかなか機会のなかった御岳山。
紅葉の時期は混みそうだけど、朝早く出発して行ってきました。
(写真がすごく多いデス。でも、削れなくって~。スミマセン!)

9時ごろついたら「あと1分で出発します!」とアナウンス。
切符も買ってなかったけど、急げ~と走って、駆け込み乗車しました。
夏に行ったときは、とても混んでいて大変だったのだけど
今日は少し早かったからか、比較的空いていました。
bP1110022.jpg
あまり、リードを引っぱらなくてもいられるので、あすかも落ち着いてます。

ケーブルカーを降りると、とってもよいお天気なので、景色がよくって気持ちいい♪
やまとも思わず、眺めちゃったかな?
bP1110025.jpg

リフト・・・には乗らずに、階段でリフトの到着駅の方へ上がります。
展望台からは、またまた良い景色。
「もう休憩なの?」と少し不満そうだったあすか。お付き合いで休憩です。
bP1110027.jpg

御岳神社へ向かいます。紅葉が、だいぶ終っちゃったかと思っていたのだけど
あちこちのモミジがちょうどきれいな色でした。
bP1110040.jpg

坂を上がって~、階段上がって~、やっと到着、御岳神社。
bP1110043.jpg
前回は、ここですごくのんびりお参りしてしまって時間がなくなっちゃったので気をつけないと!

長尾平から、七代の滝へは行かずに天狗岩へ向かいます。
杉の林に光が射して、とてもきれです。やまともあすかも、気持ち良さそう。
bP1110049.jpg

ロックガーデンに到着!前回は夕方になってしまい行かれなかったんです。
それが心残りで、ずっと行きたかったんですよ。
bP1110068.jpg
沢沿いに道が整備されていて、所々で横切ったり、下りれたり。
周りは落葉樹で、かなり落葉していて明るいです。すごくいい気持ち(*^_^*)
bP1110074.jpg
やまあすは、「わーい、川だぁ♪」と川遊びを楽しみました。
でも、写真が多すぎちゃうから、その写真は続きに載せますね。
やまとは、流れる葉っぱにすごくワクワクしたみたいで、子犬のような無邪気さでした。

ロックガーデンの真ん中辺りの東屋があるところで、お昼ご飯です。
落ち葉がたくさん積もって、陽だまりの特等席。
bP1110114.jpg
魚肉ソーセージの首ったけのやまと。
bP1110117.jpg

奥の方にある、綾広の滝。周りの岩がすごく大きくてビックリでした。
bP1110125.jpg
長尾平に戻る途中。落葉樹の林は、この時期は明るくて、広々として心地よいです。
bP1110133.jpg

御岳神社前の土産物屋さん、こまどり茶屋でひとやすみ。
お汁粉とアンミツをいただきました。
でも、この時13時半くらい。皆さんまだまだお昼ご飯で混みあっていました。
bP1110144.jpg
前回も寄ったのですが、お店の方たちがおおらかに迎えてくれてうれしいです。
(お店の方に聞いて、周囲のお客さんがOKといってくれたら、犬も入れる感じです。)

紅葉を楽しみつつ、ケーブルカーの駅まで戻り、帰りもケーブルカーを利用しました。
帰りのほうが混んでいたけど、座れたからヒザに抱えてのっちゃいました。
bP1110152.jpg
モミジは、まだまだ見ごろでしたよ。
お天気が良かった事もあり、落葉した枝越しの光が柔らかく、とても心地よかったです。

やまとはどうやら・・・晩秋のこの時期は「活動期」のようです(笑)
川でテンションが上がったからもあるけど、とっても楽しそうに歩いてました。
今日は「あすか隊長」じゃなくって「やまと隊長」でした!

紅葉狩りの様子、続きにもうちょっと載せます。
↓こちらをポチッとして、ぜひ~♪
きれいに紅葉してると、ついつい撮りたくなっちゃうモミジ。
1bP1110029.jpg
グラデーションになってるのがきれいです。
ロックガーデンのほうでも紅葉してました。
1bP1110079.jpg
光が当たると、すごくきれいなんですよね。
1bP1110033.jpg

ロックガーデンでは、やまともあすかも、川に一直線!
やまとも、足じゃぶならヘッチャラです。

流れてくる葉っぱを発見!
1bP1110086.jpg
きたきた!
1bP1110087.jpg
プールもお風呂も嫌いだけど、川は好きになったんだよね。
やまとにとって「流れてる」ってのは大事な要因で
葉っぱが流れてくると、すご~くワクワクするようです。
見つけて待ってる様子が、すごく幼い感じがしてかわいいの♪

モミジを「狩る」やまとくん(^_-)-☆
1bP1110098.jpg

あすかは、さかんに前足で引っかいていました。
もちろん、鼻をジャブッとつけてモミジ「狩り」!!
1bP1110090.jpg

1bP1110101.jpg

沢での遊びが大好評でした。今日は暖かかったからちょうど良かったね。

帰り道でも、モミジがきれい~と写真を撮っていたら
1bP1110148.jpg
なんか、変な形の実を見つけました。
1bP1110150.jpg
ミニミニトトロなんだけど、ちょっとそんな風に見えませんか?
トトロ、たくさんくっついていました~(^_-)-☆
[2009/11/21 22:08 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
<<やまとの親戚会 | ホーム | 平日にドックランへ>>
コメント
今日は最高の天気で良かったですね。
うちも比較的近場に出掛けたのですが、みんな
「こんな天気の日に近場じゃもったいないね~?」
って何回言ったことか・・・。(笑)
御岳神社、一番奥のお犬様のところまでお参り
したんですか?ケーブルカーの駅から神社までって
結構急斜面あり、階段ありで上りでがありますよね。
ランに、山歩きにでワンちゃんは大喜び、その様子を
見て飼い主も思わず微笑んでしまいますよね。
[2009/11/21 23:53]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
青空がとてもきれいでした♪紅葉も、青空と日の光でグッと映えますね。
御岳神社は、裏のたくさんの神様達がお祭りされている所まで行って、
お犬様の所まで、全員にご挨拶してきましたよ。
急坂も階段も、やまあすはヘッチャラなんですよねぇ。
あすかなんか、階段をみると嬉々として上がって行きます~。
[2009/11/22 21:48]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
紅葉綺麗ですねー。
こういう、自然がいっぱいの場所をお散歩するのって楽しいですよね。お天気がよいと本当に癒されますし。
ケーブルカーも慣れたもので堂々とした様子。カワイイ♪
お犬様がいるのですかー。楽しそうな場所ですね。
[2009/11/23 17:00]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
紅葉、すごくきれいでしたよ~♪
新緑の山もいいけれど、落葉した林もよいものです。
御岳神社には、昔、日本武尊が山中で犬に助けられたという伝説があるとかで、
お犬様が祭られています。
お守り売り場には、ペット用のお守りもあるんですよ。
[2009/11/24 07:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

