ムツさんのブログ
ムツゴロウさんこと畑正憲さん。ご存知の方は多いと思います。
テレビでムツゴロウの動物王国を見ていた~♪なんてかたは、私と年が近いかも。
動物好きな娘だった私は楽しみに見ていました。
そのうち、ムツゴロウさんの小説やエッセイなんかも読むようになったりして。
東京に王国が来ていたときは遊びに行ったり、最後には王国生まれのシバッ子
あすかが我が家にやってきたりして、何かとご縁があるのです。

それで、ムツゴロウ動物王国のブログを時々読んでいるのですが、
ぜひ皆さんにも読んで欲しい記事があったのでご紹介させてください。

「ムツさんに聞いてみよう」というテーマの記事で
ここをクリック!
しばらくはこれが最新記事になってると思うのですが
「#5 秋田犬について」という記事です。

このところ、ヒットくんと話したりしながらグルグルと考えていた事があるのですが
イザ人に話そうとするとうまく伝わらなかったり、話してるうちに
自分でも分からなくなっちゃったり。
このブログに、自分の考えをまとめて書こうかなと下書きはしてあるのだけど
う~ん・・・と、記事にするのをためらっていたりしたんです。

そんな時に読んだこの記事。
直接同じ内容を書こうとしていたわけじゃないのだけど、
私にとっては、根っこは同じもの。
話しかけることの大切さ、あれこれ心配するのではなく一緒に生きる事・・・。
あぁ、そうだよねぇ・・・と嬉しくなりました。

これ以前の記事も、読んでなるほどなぁ、と参考になりました。
ぜひご一読ください。

そして、さらにムツゴロウさんの話が聞きたくなった方・・・
「ムツゴロウの動物交際術」という本、おすすめです。
(発行所 文芸春秋/著者 畑正憲)
自分のうちの犬との関係に行き詰まっている方、新しい発見があるかもしれません。
そして、ムツさんの本に限らず、こういった本を読むときは
スミからスミまで、最初から最後まで読んで、どういう内容なのか考えて欲しいと思います。
一部分だけ読んで、そこだけを取り上げてしまうと、本来の意味が
伝わらなかったりするものだと思います。

犬はね、育てるんですよね。
何を育てるかって、心を育てるんだと思うんです。
心を育てずして、力ずくで押さえ込もうとするのは間違っている・・・。
最近、犬の気持ちなど考えもせず、力ずくで押さえつけようとしている人を
目の当たりにして、とても心が痛かった。
ムツさんのような、温かい気持ちで生き物と向かい合う人が
増えるといいなと願っています。
スポンサーサイト
[2009/12/09 22:31 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(4)
<<クリーンアップ作戦 | ホーム | 思い立って川越へ>>
コメント
先日お会いした時に、お二人の2頭に対するお考えがとても素敵でいいなぁ~って思い、夫(ポチ)とも話していました。

ムツさんの記事も拝見し、やまとっちさんファミリーの根幹(大げさ?笑)が見えたような気がします。

「心配」じゃなく、「一緒に生きる!」なのですね。
我が家も、いろいろ話しかけていますが、その「話し」には「しつけをする」っていう、姑息な気持ちが入ってしまっていました。
ムツさんがおっしゃるのとは、絶対にニュアンスが違うなぁって。

今の生活に、困ったりしていることはないけれど、それとは違う幸せが、もっとあるのかもしれませんね。
欲張るつもりではなく、気持ちを少し変化させてみようかな。
いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m
また、お話し聞かせて下さいね。
[2009/12/11 15:34]| URL | リーヤ&チャチャママ(ゴン) #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リーヤ&チャチャママ(ゴン)さん♪
ありがとうございます。
いろんなうちで、いろんな雰囲気があっていいとは思います。
リーヤくんとチャチャちゃんも、笑顔で暮らしてるな~と、楽しくブログ拝見しています。
ただ、あちこちで出会う人たちの中には、あまりにも堅苦しく
高圧的だったりして、そんなんじゃない楽しさがあるのになと残念に思う事もあるんです。
そういう人に伝えるのは・・・とてもムズカシイです・・・。
[2009/12/12 21:38]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
私もムツゴロウさんのTV番組は大好きで必ず見ていました。子供心にこういうところで働きたいなぁなんて思っていた遠い日を思い出しました。^^
秋田犬のお話拝見しましたー。とってもいいお話でした。ご紹介いただいてありがとうございます。
私もよく1人であずきに話しかけてるんです・・・外でも・・・ちょっと怪しい人になってるのですが、「それでいいんだよ」って何となく肯定してもらえたような気がして嬉しかったなぁ。^^
あせらず根気よく穏やかに・・・あずきに教えてもらった事です。
ホント一緒に成長させてもらってると思います~。^^
[2009/12/12 22:03]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
あせらず根気よく穏やかに・・・そうですね。でもなかなか難しかったりするんですよね~。
わたしも、やまあすに教えてもらったことはたくさんあります。
特にやまとの視線は、まっすぐにイロイロ語ってくるので
ちょっとたじろぐ事があるほどです。
なんていうか、そういうのが犬と暮らす醍醐味なんじゃないかなぁと思うんです。
[2009/12/13 00:05]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad