思い立って川越へ
朝の散歩が終るまでは、近場の公園にでも散歩に行こうかと言っていたのですが
ヒットくんがあまりのお天気の良さに「川越散歩に行こうよ!」と言い出しました。
実は、川越とか鎌倉に歩きに行きたいねとは話題に上がっていたのだけど
昨夜のひどい雨に、なんだか盛り上がらず、近くでいいか~ってことになっていたのでした

出かける直前に、大急ぎで多少下調べをしてプリントアウト。10時過ぎに出発です。
着いたのがお昼頃だったから、あまり賑わっている方に行って
駐車場が空いてなかったら困るからと、ちょっと遠い方へ駐車。
1日800円で安いね~と歩いていたら、ちょっと歩いた所で
オールタイム60分100円ってトコを発見!こっちのがよかったな~(>_<)

大正浪漫夢通りの入り口にある熊野神社で、足裏をシゲキする健康ロードを発見!
こういうのは、やってみなくちゃね。
bP1110643.jpg
いろんな大きさの石があって、結構痛いんですよ。
しっかり、帰り道にも寄って、足の疲れをほぐしてきました。
もちろん、帰りに歩いたほうが、痛かったデス(>_<)
(この神社、犬の散歩禁止です。神社やお寺は、犬禁止の所も多いので注意ですね。)

蔵つくりの町並みの方へ歩いてゆき、ドックカフェがこっちにあるみたいなんだよね~と
歩いていたら・・・なんとサモエドの茶々丸くんちの車が、後ろからやってきました!!
いやぁ、茶々丸くんちとはホントにバッタリ率が高いんですよね~。
人も車もたくさんの街中で、たまたま茶々丸くんちの車の前を私たちが信号で横切るなんて
すごい偶然(^o^)せっかくなので~と、一緒にランチをしました。
bP1110654.jpg
あ~ビックリした!楽しくオシャベリできて嬉しかったです。
今度はどこでバッタリするかな(^_-)-☆

蔵つくりの町並みへお散歩再開です。
bP1110659.jpg
ヒットくんが写真を撮りに行っている間、端っこに立っていたら
あすかがモゾモゾとフセて「待ち」に入っていました。
bP1110666.jpg
こんな所でもくつろぎポーズをとれるくせに、人込みでちょっと短く持って引っぱると
バタバタと慌てて引っぱり返してきたり・・・いろんな反応を見せるあすかです。
観光ポイントですので、時の鐘の写真にやまあすも写りこんでみました。
bP1110668.jpg
菓子屋横丁では、1本50円のしょうゆダンゴを買い食い。
シンプルでおいしかったです。おいしいおいしいと、店の前で食べていたら
あっという間に数人の行列が出来ました。人の心理って面白い。
細い方の道では、お店の売り物にやまあすが鼻スタンプをしないよう、気を使います。
bP1110670.jpg

リードを短く持っての町歩きが続いたので、一息入れに本丸御殿跡のほうへ行きました。
ウチは犬連れで、本丸御殿跡を見に入るつもりはなかったから良かったけど、
修復中で見れなくなっていましたよ。
グルッとまわって、富士見櫓跡に行きました。
特に何があるという訳ではないのだけど、階段を上がったら見事なイチョウが輝いてました。
bP1110672.jpg
ちょっと山っぽい雰囲気に、やまあすはのびのび。

蔵つくりの町並みに戻って、kirakuというお店のテラス席でひと休み。
やまとはすぐに「ヒザに乗せて~」とおねだりして上がりこんでました。
bP1110679.jpg
周りの音もちゃんと聞いているのだろうけど、あまり反応せず結構本気で寝ちゃいます。
あすかは、最初は下で開いていたのだけど、途中からヒットくんのヒザへ乗ってました。
bP1110681.jpg
あすかは、下で、自由にくつろいでいたい時の方が多いんです。
でも、気を張っているのに疲れたときなんかは、ヒザに乗せて欲しそうにします。
そういう微妙な雰囲気が、だいぶわかるようになったかな。
うちは「ヒザに乗る?」とかって、やまあすに聞くのだけど、あすかもかなり
意思表示をしてくれるようになったと思います。
bP1110682.jpg
子犬の頃は、ヒザに乗ってるときは体に力が入ってカチカチだったけど
いつのまにか、力を抜いて抱かれているようになり
下にいるよりもヒザの上のほうが警戒を解いてリラックスできるようになったようです。
それでも、やまとよりも周りを気にしているから、ホントに気持ち良さそうな寝顔を
写真に撮るのは難しいのです。カメラを向けると、すぐ気づいちゃうんだもん。

半日でしたが、久々の川越、蔵つくりの町並みを楽しんできました。
やまあすが一緒だと、資料館には入れなかったり、ふらっと気になるお店に入ったりは
出来ないのだけど、そのかわり、やまあすをかわいがってくださる方がいたり
犬連れだからこそのふれあいなんかがあって、それはそれでいいのかなと思いました。

それにしても・・・「バッタリ」な週末だったなぁ~!
スポンサーサイト
[2009/12/06 22:36 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<ムツさんのブログ | ホーム | 何もない土曜日のはずが・・・♪♪>>
コメント
昨日の日記を拝見していてバッタリ偶然っていいな。と思っていたら何と今日バッタリ(笑)

イベントの時などは期待通りのバッタリなんですがまさか川越で。

またいらしてくださいな、資料館とかはお二人さんをお預かりして大人しく“待て”してますから。(除く茶々丸と私)
[2009/12/07 00:10]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
バッタリって、その場所とお互いの居住エリアによってビックリ度が違うと思うけど、(茶々丸君ファミリーの場所は判らないけど) 川越でってのは凄いですね。川越はそんなに詳しくないけど、近くのカフェは1度行ったことあるんですよ。ウィ・ラブ・ドッグスというお店で、お薦めはワンちゃんソーセージ。自家製で作るのに2時間、犬は2~3秒でたいらげるとボヤいてました。(笑)
[2009/12/07 21:09]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
Nさん♪
あれ?昨日お返事したつもりが、最後の一押しが足りなかったみたい・・・。

イベントの時でも、この広い会場で良く出会ったなと思うのに
行くなんてお知らせしていない川越でバッタリとはね~!
古い町並み、好きなので、またお散歩に行きたくなっちゃうかも♪
今度はちゃんと待ち合わせて、川越案内、していただこうかな~(*^_^*)

マックスパパ・ママさん♪
川越はわりと茶々丸くんエリアなんですが、それにしてもねぇ!
あまり「犬スポット」という場所ではないですし。
ワンちゃんソーセージ!あすかは早業で、やまとは味わって食べそうです。
人間のもおいしいかな~(*^_^*)
[2009/12/08 07:39]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
川越は、夫(ポチ)が以前から「行きたい、行きたい」と申しておりまして・・・
私には、何がいいのかわからず、まだ行くことができていないのですが、
なんだろう、ちょっと時代が遡った感じで、のんびりとできそうですねぇ。
今年はもう無理なので、来年の予定に入れてみようかなぁv-410

そうですか、あすかちゃんは先日お会いした時、カフェでお膝に乗っていましたよね。
やっぱり、初対面で気を使って疲れちゃったのですね。
ありがとうね、あすかちゃん~
[2009/12/08 12:51]| URL | リーヤ&チャチャママ(ゴン) #- [ 編集 ]
リーヤ&チャチャママ(ゴン)さん♪
蔵つくりの町並みはそれほど長くはないのですが、町ぐるみで景観を作っている感じで、
雰囲気がよいです。
菓子屋横丁には、賑やかにお菓子が並んでいて、ちょっと童心に返ります(*^_^*)
先日のカフェでは、いまひとつ「開きスタイル」でくつろぐ場所が決まらなかったみたいだから、
ヒザに乗っけたのもあるのですよ。
大丈夫、あすかも楽しんでたと思います~!
[2009/12/09 07:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad