宮沢湖へ
先日、お友達に教えてもらった宮沢湖へ行ってみました。
宮ヶ瀬湖じゃなくて、宮沢湖。飯能のほうです。
駐車場は無料で、ドックランも無料なんですよ~。
駐車場は、奥の方は温泉施設用だったり、湖近くは釣りの人専用だったりしたけど
道路寄りの方は一般用のようでした。

まずはドックランへ向かいます。途中の小さな公園でカバを発見!
bP1110774.jpg
こういうものに、あすかは反応するんですよね~。やまとは興味なし。
あすかの「あそぼう」ポーズ。純粋に遊びに誘ってる場合だけじゃなくって
楽しくて興味はあるのだけど、怖くはないのだけど、でもちょっと緊張するような時
それを打開する手段として使ってる時があるような気がします。

ちょっと歩くと、ドックランに到着!誰もいないよ~。
bP1110779.jpg
端の方は少し斜面があります。落ち葉のガサガサが楽しい♪
bP1110789.jpg
水道もあります。水入れ用のお皿を誰かさんが・・・
bP1110804.jpg
向こうには宮沢湖。釣りの人がたくさんいました。
落ち葉の下には、切り株が潜んでいるので、写真を撮りながら歩いたりすると
こけそうなので注意デス(^_^;)
bP1110807.jpg
やまとも好きだよね~、こういう所。
bP1110840.jpg

寒さよけに着せた服。やまとは走った拍子に転がって、落ち葉に埋まっていたから
汚れ除けとして活躍しちゃったね。

ふた周りくらい走ったら、ダックスを連れた方が来ました。
ちょっぴりシャイだけど、楽しい子だったのだけど・・・
ボール遊びを始めちゃいました。でも、あすかが走って取りに行くと
簡単に渡してくれちゃうもんだから・・・・。その後、あすかをかまってくれないし。
せっかくこういう所なので、そんな風じゃなく遊ばせたかったんです。
で、なんどか取り上げて返したりしたのだけど、何かと人間同士のペースが合わないので
先にお散歩することにしました。・・・1人遊びなら小型犬のほうへ行ってくれればいいのにな

時期には花菖蒲が咲くようだけど、今は何もなく鴨が昼寝してました。
bP1110851.jpg
思わず「ごめんね~」って謝っちゃったくらい、たくさんの鴨があわてて逃げていきました。
車も通れるようにしてあるのか、道幅が広くて快適。
bP1110855.jpg
来週はマラソン大会があるんですって。今日も練習のためか、マラソンを楽しむ人が結構いました。
bP1110858.jpg

途中には、こんな気持ちの良い広場も。日差しも出て気持ちいいね。
bP1110866.jpg
ゴルフ場の間を抜けて巾着田へ出るハイキングコースもあるようです。
途中まで行ってみたけど、フェンスの柵沿いで眺望は無い道でした。
高麗峠を目指したのだけど、どこだか分からずUターンしちゃいました。

グルッとまわって、再びドックランへ。お昼ごろになってオナカすいたけど
お店がなぁんにもないから、自販機で飲み物を買って飲んだだけでガマンガマン。
ドックランには遊んでる子がいました~(*^_^*)
bP1110873.jpg
どちらも遊び好きで、楽しい子達でした。
ソラちゃんは、人も大好きで「わぁ~い♪」って飛んできてくれました。
bP1110880.jpg
シバオくんは、この後きた、ボーダーコリーの子(名前、忘れちゃった!)と意気投合、遊んでいましたよ。
あすかともちょっと遊んだけどね。
bP1110902.jpg
やまとは、だいぶ満足してのんびり気分のようでしたが、やまあすでも遊んだよね。
bP1110893.jpg
ふと気がつくと、ちんまりと座ってました。
bP1110906.jpg
後半に出会った犬&人はとても楽しい方たちで、ボーダーコリーさんちのご夫婦に
やまあすはたくさん遊んでもらいました。

満足したので車に戻り・・・オナカすいたぁ!!
駐車場前にコンビニがあったので、箱弁を買って車で食べちゃいました(>_<)
もうちょっと売店とかあったら嬉しいのだけど、そういう観光地らしさはまったくナシです。
いや、時期がよければBBQのお店があったり、無料休憩所が空いてたりするらしいけど
犬連れが利用できるかはわからないし、温泉施設のほうにはレストランがあるけど、
犬連れでは入れないし。こんどは食料は自前で用意していこう・・・。

帰り道にジョイフルホンダに寄って、給油&休憩。
あまり買い物は無かったので、ペットのとこをちょっと見て、クレープを食べて休んだら
車に戻ったのだけど、やまとが「やだやだぁ~」と乗るのを嫌がりました。
あれ?そんなことあんまり無いのだけど??トイレも済ませたし、なんでかな?
どうやら、もっとカートでウロウロと店内を見たかったようです。
カートからキョロキョロするの、やまとは結構好きだったんだなぁ。
今度はもっとウロウロしようね、やまちゃん!
スポンサーサイト
[2009/12/13 23:35 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
<<12月のお誕生日オフ会 | ホーム | クリーンアップ作戦>>
コメント
宮沢湖行ったんですね。あそこ、いつもなのか、たまたまなのか分からないけど、あまり犬が入って来てくれないんですよ。ちょっとでも遊べるワンちゃんが来てくれて良かったですね。広くはないけど、小山にヒルクライムを付けたようなランですよね、日本犬は結構喜ぶんじゃないかな?湖畔散歩も出来て良い所なんだけど、近くにめぼしい店は無いですよね、ジョイフルに行くにしても、結構あるし。でも、初めての公園、ラン、やまあすちゃんもご機嫌だったでしょうね。
[2009/12/14 23:31]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
宮沢湖のランは地形を活かしていい作りなんですが、落ち葉の中に潜む忘れ物オモチャがちょっと怖くて…

少し毛呂山へ向かってハズレた所に喫茶店がありテラスならペット可なんですよ、寒いけど。
飯能にもコジャレたイタリアでテラスなら可というお店も。

春になったら行きましょうか?冷たくなったホットコーヒーを飲む覚悟があればいつでもご案内しますけど。
[2009/12/15 01:19]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
行ってみました~♪そんなに犬連れさんがたくさんな感じはなかったので、遊び友達を求めてっていうのは難しそうですね。
いたらラッキ~位の感じか、友達と一緒というのが良さそうです。
2頭飼いになったら、そういうのは気にせず出かけられるようになりました。
山っぽい感じが好きな犬には、オススメですよね~(*^_^*)

Nさん♪
そうか~、どちらかというとNさんエリアの方ですね♪
落ち葉の中に潜むオモチャ・・・ありそうです(>_<)
テラスならOKなお店があるのですね。
でも日曜日は寒くって、耐えられなそうでした~。
春、まだ下草があんまり生えてない頃ならいいかな?
夏になったら、ドックランも草ぼうぼうになっちゃいそうな感じがしますが、そうでもないのかなぁ。
[2009/12/15 12:30]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
なかなか、あずき好みな感じのランかもしれません。落ち葉がいいですね。皆さんのブログ拝見してると、我が家は行ったことがないいろんな場所がまだまだたくさんあるなぁ~と思います。飼い主は行った気になって楽しんでいますが、あずきはもっと色んなところへ遊びに行きたいのかなぁ。(笑)
我が家がよく行くランでも、ボール遊びしていて、「楽しそうねー」っと、よその子が寄っていくと怒っちゃう子もいたりして、そういう遊びなら、ロングリードで公園でもいいのに・・なんて思ったりもしまーす。^^
[2009/12/15 18:34]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
あずきちゃんも山っぽい所は好きですか?
落ち葉は4本足で走るから、たくさんガサゴゾいって楽しいです(*^_^*)
いつものランで知ってる友達というのもいいものですが、
やまとがあんまり遊ばなくなってからは、ついつい「チョットでも盛り上がりそうな所・・・」
とあちこち行きたくなっちゃいます。
ボール遊び、怒ってくれる犬のほうがまだ良いのだけどな。
人にも犬にも放っておかれるのが、一番困っちゃいます。
[2009/12/16 07:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
写真の雰囲気が小山内裏のドッグランに似てるかも~
(下が落ち葉でいっぱいだからかな?(^^ゞ)
傾斜もあるのかな?

おしりムチムチのやまちゃん。
お洋服着てなかったら、サラブレッドのおしりと間違えちゃうよん♡
[2009/12/16 16:10]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
この湖はたくさん遊べて良さそうですね(^_-)-☆
みんな元気に遊んでる~♪
[2009/12/16 22:00]| URL | リーヤチャチャの父(ポチ) #- [ 編集 ]
ハスキーさん♪
そうですね、小山内裏にちょっと似ています。
フチの方は傾斜があるんですよ。
やまちゃんのオシリ、歩いてるときは小尻なのに
ふせるとまんまるオシリなの~♪
(それは、オシリじゃなくて太ももなんだよっ!byやまと)

リーヤチャチャの父(ポチ)さん♪
季節柄もあるだろうけど、賑わいは期待できませぬ。
でも、のびのびは出来ますよ~。
フェンスでくくったので、どうぞ使って~という感じのドックランです(^_-)-☆
[2009/12/17 13:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまとっちさん、こんばんは(^_^)/
以前にウェスティ2頭連れで御岳山でお声かけさせて頂いた、ミキです。
宮沢湖、私よく行くので思わず♪
湖一周をのんびりお散歩するのが好きなんです。
私が行く時はいつもドッグランには誰もいないので、この日は賑やかだったんですねー!
飯能は意外と犬連れで行けるカフェもあるんですよ♪
やまとくんは落ち葉が絡まなくていいですね~(^_-)
ウェスティは絡んですごいことになったりします^_^;
[2009/12/17 21:39]| URL | ミキ #- [ 編集 ]
ミキさん♪
コメントありがとうございます~♪物覚えの悪い私には、
そうして名乗っていただけると思い出せてすごくタスカル(^_^;)
ウェスティでは、たしかにオナカや足が大変な事になりそうですね。
ドックラン、やっぱり普段は犬が少ないのですね。
私たちも犬友達はあまり期待せずに行ったのですが、思いのほかの賑わいでした。
飯能のカフェ、こんど探検してみま~す!
[2009/12/18 07:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad