fc2ブログ

やまあす日記 ~バセンジーやまとと柴犬あすか~

バセンジーやまとと柴犬あすかとの、のんびりマイペースな日々

Entries

ルアーコーシング

昨年も参加した、横浜で開催されたルアーコーシングの大会に行ってきました!
やまあすのように、経験のない犬でもウェルカムな雰囲気で楽しいのです♪

出発が思ったより遅れちゃった割には、道が空いてて早く着きました。
スタッフさんの犬や、早く来た犬たちが放れて遊んでいたので、やまあすも~。
bP1120094.jpg
すごく広ーい原っぱは、一応、4方をフェンスで囲われているので
車の出入りの時だけ気をつければ大丈夫とのことでした。
bP1120109.jpg
遠くまですっとんで行っちゃうかと思いきや・・・案外、人の側にいるものですね。
走っても、見失うほど遠くへは行かず、グルッとまわって走ってました。
こういう草むらを走るのは、やっぱりやまとの方が上手だな。
あすかは、走る姿勢が、結構低いもんね。

やまとが、準備をしてる方を気にして寄って行くから、ジャマになったら悪いし
あまり走らせすぎても・・・と思ってつないだら、茶々丸くんが到着~。
bP1120115.jpg

受付をして、順番に走ります!
デモでスタッフ犬が走り出したら、やまともあすかも気がついてスイッチオン!
「!!んっ!!!これかぁ♪やるやる~走る~!!」と大騒ぎです。
ルアーが動くたびに、あすかはヒャンヒャン甲高い声で、
やまとは「ほにゃん、うぅ~ん、ふぅ~ん」と鼻声で騒いでました(^_-)-☆

やまとが先に走ったんだけど、動画でとってみたら失敗しちゃって、写真がないの・・・。
ゴメン、やまちゃん。あすかの時は連写にしました。
あすか、スタート前は「レディー、ゴー」の声が聞こえないほどの大騒ぎです。
bP1120128.jpg
このフワフワのガサガサ動く獲物を追いかけるのが、たまらなく好きなようです。

あすかのすぐ後に茶々丸くんでした。初チャレンジの茶々丸くん。
bP1120137.jpg
真剣にダッシュではないものの、途中止まらず、笑顔で完走です。
すごく楽しそうでしたよ(*^_^*)

ひと休みしてたら、茶々丸くんの友達のサモエドのモコちゃんと、チビハスキーのサラちゃんのうちが
応援に来てくれました。
bP1120143.jpg
茶々丸くんは、モコちゃんがすごく好きみたい。頼れる姉さんという感じの、よい子でした。

bP1120142.jpg
う~ん♪たまらなくかわいかった~!挨拶上手でこれからが楽しみですね。
やまとは子犬が嫌いじゃないけど苦手なようで、迫ってこられると困った顔して後ずさりしてました。
この写真↓は、なんだかキメてポーズをとってるみたいですね。
bP1120147.jpg

ウチと茶々丸くんは1走つづだったから、もう走らないのだけど
当日参加もOKと言っていたので・・・モコちゃんではなく、なんとサラちゃんが参加です。
bP1120154.jpg
最初はルアーを追うって事が分からなかったみたいです。
でも「ママ~♪」とか「おねえちゃ~ん♪」って感じで楽しそうに走ってました。
ゴールする頃にルアーに気がついて、追っかけるんだ!って分かったようでしたよ。
でも、4ヶ月で、ああいう状況の中、物怖じせずに走れるだけでもたいしたものです。

表彰式で、私たちは順位には関係ないよね~と油断していたら、おや?茶々丸くん呼ばれてる!
bP1120163.jpg
笑顔でがんばったからかな?特別賞をもらいました(^o^)やったね、茶々丸!
bP1120166.jpg

このあと、タイムは計らないけど、多頭で走っていいですよ~とのこと。
せっかくなので、やまあす&茶々丸&モコ&サラ、みんなでヨ~イドン!しました。
bP1120170.jpg
あすかはひとりでやる気満々、スタート前から大騒ぎ。
やまとは「だって、もう終ったんでしょ?」という感じで、気合は抜け気味。
スタートは出遅れたけど、走り出せば楽しそうに一生懸命走ってました。
茶々丸くんは、オッと走るんだった!と、モコちゃんはマイペースに、
サラちゃんはなんだか分からないけど楽しい~と、それぞれに楽しそうでした。
なんか、こういうのもいいなぁ~。オマケのお遊びだもの、楽しいのが一番です。

オナカが空いたので、みんなでランチに行きました。
ランドマークタワーのドックガーデンカフェ(・・・だったかな)のテラス席です。
移動中も暖かだったのに、テラスに座ったらなんだかすごく寒かったです。
日陰だったのものもあるけど、なんだかあそこの場所だけ風が強かった気がします。

車を会場に置いて行っていたので、会場に戻ります。
茶々丸くんとモコちゃんは、最後のひと遊び。
bP1120196.jpg

1日遊んで、楽しかったです。
ちゃんとタイムをあげようと思ったら、もちろんトレーニングして
やまあすも私たちも覚えなきゃならない事はたくさんあるのだろうけど
こうして、楽しみとしてやるのだったら、練習なしでも大丈夫。
やまともあすかも、こういうのは大好きなようなので、
またチャンスがあったら参加したいなと思っています。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

 

あらー楽しそうですね。横浜のは参加したことないのですけど、最後に皆で走ったりして楽しそうでいいですね。
競技性がつよいのはどうも集中力が途切れちゃうらしいので、あずきはみんなで追いかけるような楽しい方が向いているかもしれません。今度行ってみようかなぁと思いました。^^
サラちゃん、可愛いですね。私、ハスキーは憧れのワンコなんです。
  • posted by うめちょりん 
  • URL 
  • 2009.12/23 23:36分 

 

今日はありがとうございました。

ノラリクラリヘラヘラで特別賞をいただけるとは(笑)

あすかちゃんのルアーを追う表情はいいですね、初めてみましたあんな顔

また、面白そうなイベントがあったら教えてください。もしくは案があれば川越水上公園のイベントでやっちゃいますから。
  • posted by N 
  • URL 
  • 2009.12/24 00:07分 
  • [Edit]

 

うめちょりんさん♪
みんなで走るのはね、オマケなんですよ。
競技の時も、数頭で走ってもいいですよと言っていましたが
計測するのは1匹だけになるそうです。
(機械で測ってるのだけど、どうやってタイムをとるのかな・・・)
毎年この時期にやっているようなので、よかったら、来年ぜひ~!
サラちゃん、それはもう、奪って来たいくらいかわいかったです!!!

Nさん♪
特別賞、びっくりしましたねぇ(^o^)茶々丸くん”メダリスト”だ~。
あすかの真剣な表情、すごいでしょ。さすが柴って感じするでしょ♪
犬と一緒に気軽に楽しめるイベントが、たくさん増えるといいですよね。
そして、「ウチにはムリ」とか言わずに、参加する人が増えるといいな。
  • posted by やまとっち 
  • URL 
  • 2009.12/24 07:15分 

 

これって、みなとみらいの大会ですか?
うちにリンクさせて頂いてる、ウィのレイチェル・ブリジット家(ほめろぐ)もエントリーしてた(19日の土曜は確実に出場、23日実際に出たかは不明)ので、もしかしたらレイチェル家と知らずにバッタリしてたかもしれないですね。みんな、意外に上手く追っかけてくれるものですね。マックスだと逆方向にトンズラするんじゃないかな?タイムって計ったんでしょうか?100だとどの位で走れるのかな・・・?
  • posted by マックス パパ・ママ 
  • URL 
  • 2009.12/25 00:00分 

 

マックス パパ・ママさん♪
そうです、みなとみらいのです。
23日もウィペットたちは何頭もいましたが、23日は一般犬優先の日だったので、19日に走ったならいなかったかもしれませんね。
ウィペットの速い子で6秒台、ウィペットの遅い子でも大体8秒台。
やまとは9秒41、あすかは9秒93でしたよ~。
まだ全力ではないのかもしれないけど、うちは楽しいのが目的なので満足です♪
  • posted by やまとっち 
  • URL 
  • 2009.12/25 10:42分 

 

なんだか楽しそうなイベント~!(^^)!

あすかちゃんが跳ねるように追っかけてますね!
こういう走り方って楽しい時に出るんですよね~♪

茶々丸君の特別賞も、走ってるところを想像するとなんとなく
笑えてしまいます・・・(^^ゞ
  • posted by ハスキー 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:48分 
  • [Edit]

 

ハスキーさん♪
そうえいば、マロンちゃんも”獲物”好きそうじゃないですか~。
きっと一生懸命追いかけますよ!タイムを計るときは1匹づつだし。
今度、トライしてみては(*^_^*)
茶々丸くん、いつものスーパースマイルでしたよ~♪
  • posted by やまとっち 
  • URL 
  • 2009.12/26 21:01分 

 

初めてお邪魔します。モコ&サラ家のあねごです。
先日は突然お邪魔してしまいまして(^_^;A 大変お世話になりました。
モコとサラの写真を載せていただいてありがとうございます。
ウチもカメラを持っていったのに、1枚も撮らずじまい…(笑)
人間の子どもまでチョロチョロするもんですから、ちっとも落ち着いていられません(-_-;)

また今度、横浜の方にお出かけの際にはお声をかけてくださいね。
  • posted by あねご 
  • URL 
  • 2009.12/29 05:47分 
  • [Edit]

 

あねごさん♪
お返事遅くなってごめんなさ~い(>_<)
先日は賑やかになり、楽しかったです♪
モコちゃんも、サラちゃんも、いい子でかわいかったです(*^_^*)
2匹の関係もすごく良さそうで、サラちゃん、将来楽しみですね。
またお会いできたら嬉しいです!
  • posted by やまとっち 
  • URL 
  • 2009.12/31 13:52分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。