1月3日はお台場へ
昨日(3日)の日記です!
お正月でも開いてるお店が多そうなお台場へ遊びに行きました。
ヒットくんの両親も誘って、4人と2匹で出発です。
混むかな~と思って早めに出たけど、普通の週末と同じくらいだったかな。

2人だけではなかなか撮れない、全員の写真を撮ってもらいました。
bP1120549.jpg
いつもより、いかにも「観光」って風情の人が多いから、こういう写真も恥ずかしくないかな~。
キョロキョロと歩きつつ、ランチの場所探しです。
両親も一緒だし、室内の方がいいかな~と、パピーズダイニングへ行きました。
実は入るのは初めてなんです。
bP1120554.jpg
やまとの座り方って、コンパクトというか・・・「ちんまり」してますよねぇ。
ランチは3種類のみでしたが、おいしかったです。
ドリンクを作るすぐ横だったので、あすかは「シュゴ~!」と何かを作ってる音が気になるみたい。
bP1120558.jpg
食事が来たら、すっかりオネダリモードのやまあす。
NGな物以外なら、ちょっぴりづつあげてOKと伝えてあるので
両親も楽しんでチョコチョコくれるのです。
私たちより断然「出がいい」ので、やまあすはあちらに行ったきり・・・(^_^;)
bP1120565.jpg
やまとのほうがオネダリが強力だし、お父さんはやさしくて
やまあすにあげるので忙しくなっちゃうようなので、やまとは私のヒザに拉致しました~。

楽しく食べた後は、海浜公園へお散歩へ。砂浜に出ました~。
bP1120566.jpg
動くものが好きなやまとは、泡が波にゆられてるのが気になる様子。
おおはしゃぎするわけじゃないのだけど、前足でチョイチョイしたりして楽しそうです。
bP1120572.jpg
車を出たときから、なんだかワクワクソワソワしていたあすか。
楽しい雰囲気に、すっかり嬉しくなっちゃいました。
突撃されて、迷惑そうなやまとです(^_-)-☆
あすかのワクワクを、チョットでも満足させてあげようと、一緒に走ってみました。
bP1120575.jpg
こういうときに誘うと、嬉しそうに答えてくれるあすか。ん~、かわいい子に育ったねぇ♪
両親も、浜辺に出るのはホントに久しぶりだと、喜んでくれました。
bP1120579.jpg

お散歩しながら、ヴィーナスフォートへ向かいます。
お父さんが、足が少しつらそうなので、途中でわかれて両親はゆりかもめ利用です。
両親が観覧車に乗るというので、私たちはヴィーナスフォートのゲームセンターで時間つぶしです。
bP1120580.jpg
犬をリードで連れてOKなこのフロア。ショップ内はNGだったり抱っこだったりいろいろですが
ゲームセンターはそのままリードで入れるんですよね。
すごく不思議な感じです。

ペットショップのある方の、もっと奥で、車の展示してある所がありました。
イニシャルDって言うマンガを、ヒットくんが好きで私も読んだのだけど
主人公の車&実家(とうふ屋)の様子が再現されてました~。
bP1120582.jpg
犬NGだったので、私はやまあす当番。やまとがシッコしたそうで
いったん外に出たりしていたので、ヒットくんが写真を撮ってきてくれました。

疲れたので、お茶をすることに。
ホントは、お気に入りのお店のテラス席で、日が暮れてゆくのを見たかったのだけど
曇ってきてしまい寒かったし、時間もちょっと早かったし・・・。
犬も店内に入れるお店ということで、TARLUM BIANCOに行きました。
ここも始めて入ります。すんなり座れてラッキーでした。お正月って、意外と空いてるのかな?

bP1120589.jpg
暖かい店内で、ヒザに乗っかってうっとりのやまと。
あすかは床で開いていました。
ここからはレインボーブリッジがよく見えます。
夜景、きれいだろうね~と、心をひかれつつ・・・楽しくてもかなり疲れているようなので
夜景は見ずに帰路につきました。

夜景はまた見に行こうね、と約束です。
犬と一緒だと、入れない場所があったり制限も多いのだけど
父も母も一緒に楽しんでくれてよかったな。

※ あすかと両親の様子を、続きに書きますね。
やまあすは、ヒットくんの両親とはよく出かけるし、
ランチのおこぼれももらうし(笑)二人の事は大好きです。
でも、あすかにとって「家にやってくる」となると、話は別のようです。

正統派の柴犬らしい気質を持っているあすか。
優秀な番犬のココロも持っているんですよね。
普段わが家は来客の少ない家ですから、お客さんが来ることにもなれていません。
やまとの時は、意識して4ヶ月くらいまでにたくさんお客さんを呼んだり
したのですが、なにかと「2番目」ってのは手を抜きがちなもので・・・。

なので、両親が家に来ると(玄関から室内に入ってくると)
あすかは番犬吠えしちゃうんですよね。

庭先で会う分には吠えません。ヒットくんの実家の室内でも大丈夫。
守っているのは、我が家の屋内のようです。

散歩を一緒にして、そのまま一緒に入ってくると、吠えなかったりします。

昨日は、1日遊んで一緒の車で帰ってきて、
私がやまあすを連れて自宅近くで降り、トイレ散歩がてら歩いて帰りました。
残りのみんなは、そのまま夕飯を買いに行き、それから帰宅です。
で、私たちのほうが先に家について待っていたんです。

この場合ね、あすかは吠えるのかな~?どうかな~?と思っていたのだけど
・・・吠えました~!「うぉぅ!・・・おぅ!・・・うぉぅおぅおぅおぅ~!」
ずっと吠えてるわけじゃなく、リビングに入って一息つき、あすかが確認して納得すると
吠えるのをやめて、外であったときのように懐いてゆきます。
吠えなくなるまでの時間は、最初の頃よりも確実に短くなっています。

最初は両親もビックリして「こら、ダメ、吠えないの」などと言っていたのですが
私たちが「ごめんね、吠えちゃって・・・。キライだったり怒ってたりする訳じゃ
ないのだけど、番犬気質があるから最初はどうしても吠えちゃうの。
叱らないで、知らん顔しててもらえないかな・・・」とお願いしたら分かってくれました。
最初はオヤツをあげてもらったりもしました。

あすかが吠えている時に、両親がきつく叱っていたら、きっと吠え続けただろうと思います。
なんだよ~、仲良しじゃないか、と軽くいなしてもらった方が、よいと思ったのです。
ホントは、そういうのをまったくやめさせる為には、頻繁にお客さんを呼んで
みんなに協力してもらい、来客に慣れさせ、「いちいち吠えなくても良いのだ」ということを
分からせれば良いのでしょうが・・・。
攻撃的な様子はないのだし、最初にちょっと吠えちゃうくらい、まぁ、いいかなと思っています。
あすかの、そういう「柴犬らしさ」みたいなものも、
大切にしてあげたいななんて思ったりもするのです。
スポンサーサイト
[2010/01/04 18:03 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
<<土曜日は唐木田へ、日曜日は家の近くで | ホーム | 薬師池公園とその周辺>>
コメント
またまた同じ日に近くに居たようですね。
うちは年始の挨拶回りは毎年3日、女房の実家は
豊洲、という訳で豊洲に居たんですよ。お台場とは
空いてれば10~15分位で行っちゃいますもんね。
海浜公園の砂浜見ても、さほど混んでいなかったようで
良かったですね。ララポートはメチャ混みでしたよ。
ヴィーナスフォートの1階は確かに不思議な感じですね。
[2010/01/04 20:00]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
テレビでしか見たことのない海岸だ~\(^o^)/
すごいな~すごいな~
おしゃれなカフェで大人しくできているお二人さんもすごいな~
(都会は隣町でじゅうぶん。の田舎っぺな私です)

ゲーセンに犬。
確かに不思議な光景ですね(^O^)
お二人さん、あの音には動じないのかな?
[2010/01/04 23:24]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もあちこちで会えるかな~?
よろしくお願いします~!

クリ・マルはちょっと目を離したら海に飛びこんでしまうので
お台場は要注意なんです。
豊洲の方は横浜の山下公園見たいに海にフェンスがあるので
飛びこむ危険は無いけれど海がすぐそばで気持ちよかったです。
一度行ってみてください。
[2010/01/05 08:45]| URL | クリン母 #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
初ニアミス!でしたか(^_-)-☆
お台場は、お正月は帰省してる人が多くて空いてるかなとか
地方から出てきて混んでるかなとか、どっちかな~と思いつつ行きました。
賑わってはいましたが、お台場にしては空いていた方かなと思います。
みんな、ララポートに行っていたかな?

ハスキーさん♪
どちらかというと、”街より山”派のやまあす家ですが
どういう訳か、お台場は好きなんですよねぇ。
ゲーセンの音、全体的なうるさい感じは全然平気みたいです。
ただ、UFOキャッチャーで、最後につかむときに「ガシャン!!」って
すごい音がしたのだけど、それには2匹ともビックリしてましたよん(^_-)-☆

クリン母さん♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
クリンちゃんたち、海が好きなんですね。
やまあすは、好きと言っても、波打ち際でたわむれる程度なので安心です。
豊洲の方って、案外行ったことないのですよね。
今度行ってみようかな。
[2010/01/05 19:36]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします~♪

お台場、私も年末に行きましたよ~。
ヴィーナスフォートに新しくできたアウトレットに。でも、なんだか若い子向きのお店が多くて、女3人で行ったのに誰も何も買わず・・・。

そして藤原とうふ店の車が!
そんなものが展示されていたのですね~。知らなかった。
[2010/01/06 12:07]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
こちらこそ、よろしく!です(*^_^*)
そういえば、ヴィーナスフォートのアウトレット、郊外じゃないアウトレットだって話題でしたよね。
私があんまりショッピングに興味がないもんだから、
最初っから行く予定には入ってなかったんですが(^_^;)
藤原とうふ店、わかっていただけます?うれしいなぁ!
結構はじっこの方だったから、分かりにくかったかも~。
[2010/01/06 21:29]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
とても楽しそうな冬休みだったのですね~♪

そうそう、あきのもそうです。番犬気質満載です。
義母の家では“ワンコプレート”なる美味しいものまで作ってもらい、
よく懐いているのですが、我が家に来てもらうと、吠えます・・・。
まぁ、何かにつけ、慣れるのに時間のかかるヤツですが、
その柴犬っぽいところがまた何とも愛おしいです~~~(*^^*)

そして、お~、藤原とうふ店の車が!
以前、函館の路上で見たことがあるのですが、
イニシャルDのファンの人のだったのかしら・・・?
[2010/01/06 22:41]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
お台場は遊べるところが多くていいですよね~♪アウトレットもできたし★
ゲーセンに犬。以前、海ほたる(店内以外ワンコok)のゲーセン横にプリクラがあって、家族全員で撮りました。当然リーヤ&チャチャ付き(゚∀゚)ノ
[2010/01/07 17:21]| URL | リーヤチャチャパパ(ポチ) #- [ 編集 ]
achiさん♪
なんと~、お義母さまは”ワンコプレート”を作ってくれるのですね!カフェみたい~♪
番犬たちにとって「どこで会うのか」は大事なんですよね。
納得して「苦しゅうない」となれば、もう吠えないんですけど(^_-)-☆
藤原とうふ店号・・・普通に路上にいたら、ホントにただの豆腐屋かと思っちゃいます~。

リーヤチャチャパパ(ポチ)さん♪
お台場、意外とお散歩するところもあるし、いろんな人に
やまあすのことを「かわいい~♪」って言ってもらえるのも
嬉しかったりするんですよね~。(親バカだわぁ・・・)
プリクラ、いいですねぇ!今度探してみようかな(*^_^*)
[2010/01/07 23:34]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ご両親と一緒にお台場散歩。いいですね。楽しいお正月でしたね。^^
あすかちゃんのお話興味深く拝見しました。
番犬気質を抑え込むことなく、自然に受け入れつつ大丈夫だよって教えてる姿が素敵だなぁと思いました。いつも勉強になります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。^^
[2010/01/08 23:17]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
楽しくってついつい引っぱりまわしちゃったかも~デス。
2人で出かけるのも気ままでいいけれど、みんなでっていうのも楽しいですね。
あすかの話、そういう風に受け止めていただけると嬉しいです。
番犬気質は、強く出てしまうと暮らしにくいのだけど、そういうところを認めつつ、
あすかが”世の中”とうまく折り合っていく方法を見つける手助けが出来ればと思っています。
[2010/01/10 16:23]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad