七国ドックラン+シャワー
そろそろシャワーの時期のやまあす。
泥んこになりそうで避けていたドックランに行って、夕方シャワーをする事にしました。
小金井か七国か・・・七国にしました~。
月替りでエリアが変わる七国ドックラン。久々に行きましたが今月は斜面のある方でした。
どちらかというと反対側のほうが好きなんだけど、仕方ないですね~。

午後から遊ぶ人たちが来る時間だったようで、続々とやってきました。
やまとは、最初に挨拶したコーギーくんに「物申して」おります(^_^;)
bP1120798.jpg
「わかってんだろうな~」っていうのを、もうちょっと詳しく言うと・・・
オレに偉そうな事するなよ。背中にアゴを乗せたりマウントしたら怒るからな。
ただの遊びの誘いならいいけどオマエのはちょっと違うだろ。
・・・ってところですね。
大人になりたてのオスで、元気いっぱいで力を示したいような感じの犬にする事が多いけど
年をとっていても同じような雰囲気の犬に対しては、こうやって「けん制」します。

相手が「わかったよ、兄貴」と引いてくれれば一言だけで済むし
「わかったよ、おっかねぇなぁ」と距離を置いてくれてもそれでよし。
そうじゃなければ二言三言ダメ押しをするし
それでもわかってくれない相手とは、ガウガウに発展してしまいます。
なので、やまとが「わう~」してる時は、必ず近くにいて見ていますが
すぐに捕まえて叱ったりとかはしません。
そういう緊張感のあるときに不用意に捕まえようとすると、「体に触れられる」ことが
きっかけとなって、急にガウガウが始まってしまう事があってキケンです。
最初は「やまと~、文句言わないの。いいじゃ~ん!」くらいの気持ちをそらせる程度の
声かけで見守り、ガウ!っと襲い掛かりそうになったら間髪をいれずに怒鳴りつける。
そんな感じでたいていなんとかなっています。

しょっぱなから長く書いちゃってスミマセン。
でも、「わう~」だの「がう~」だのにもいろんな意味があって
一律に「だめ!!」と叱ってしまうのは、かえって問題を
ややこしくするんじゃないかなと思うんです。
実際、この子には「二言」物申していたけど、それで折り合ったようで
その後、近くにいたりニオイを嗅いだりしても、何も問題ありませんでした。
ダメだ、悪い子だと決め付けずによく観察すれば、いろいろ分かってくる事があると思います。

さて、スミマセン、お遊び写真に戻りますね~!
bP1120803.jpg
気がついたら、何かくわえてるあすか。
出させてみたら、ジョウロの先っぽのハス口でした~(>_<)
ここは、シッコをした後にかける用に、水を入れたジョウロが所々にあるのですが
ハス口だけ取れて落ちていたようです。
bP1120815.jpg
グチャグチャの所も多かったけど、この辺は乾いてます。
やまとは、せっせと挨拶して回ったり、あすかと遊んだり、わりと活動的♪
bP1120824.jpg
途中でやってきたこのボルゾイくんの事が、気に入ってしまったようです。
かなりしつこくオナカにもぐりこんでニオイチェックしてました。
「わう~」の対象って感じじゃなく「好きだから遊びたいんだけどな」って雰囲気です。
bP1120833.jpg
このボルゾイくん、すごく遊び上手で小さい相手とも上手にプロレス出来ます。
お相手のテリアくんも、すごく楽しそうに、上手に遊んでました。
(あぁ、もう、名前が全然分からなくってゴメンナサイ!)

突然スイッチの入ったあすかが、遊びに誘っています♪
bP1120837.jpg
混ざりたそうな様子のゴールデン君はトゥルーくん。
スミマセン、私は気がつかなかったのだけど、王国のドックランとか他の所とかで
何度かご一緒した事がある子でした。声をかけていただいて嬉しかったです。
トゥルーも遊び上手。よく遊ぶ子が多くて、楽しかったな。

やまあすでシンクロしてるこの写真・・・なんだか、きれいだな~(*^_^*)
bP1120849.jpg
あすかも、しっかり筋肉がついたね♪
最初のうちは、服なしでも平気だったやまとだけど、ひと段落して落ちついたら寒くなったみたいです。
ヒットくんに「寒いです・・・」と訴えて、シャツを着せてもらってました。
bP1120853.jpg
楽しそうですが~、実はやまと、すでにちょっと面倒くさくなっています(^_^;)
この後、トゥルー君のママさんの足の間に避難してました~。

思ったよりは泥んこにならなかったけど、家に帰ってからは2匹ともシャワーです。
シャンプー中のやまとのヘナチョコっぷりと、
あすかのギャーギャーっぷりも面白いのだけど、ワタクシのお見せできない映像が写ってしまうので~。
タオルで拭いた後、ヤケッパチのようにハイテンションで遊ぶやまあすをどうぞ(^_-)-☆
[高画質で再生]

やけっぱち遊び

毎回、シャンプー後はこんな風なんですよね。ドライヤーしなくても乾いちゃいます。
スポンサーサイト
[2010/01/16 22:21 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<狭山湖&トトロの森 | ホーム | 初ドックパル>>
コメント
やまと君の会話力はすごいですよね。それか通用しない茶々丸ってヤツもいますが(笑)

プチで一緒した方って結構いるんですよね、先日も“茶々丸君ですよね?”と声をかけられました。何かとてもそんなつながりって嬉しいです。

今日はのんのっ子のリキ君5ヶ月と遊びましたが、茶々丸のことをとても慕ってくれたのですが、出来ればやまと先生にも教育してもらいたいところです。
きっとあすかちゃんとも楽しく遊べそうだし。

今度、毛呂山へいらっしゃる時にはリキ君も呼んで小さく遊びましょう。
[2010/01/16 23:48]| URL | N改め、ちゃぱ #XSag7DMU [ 編集 ]
ちゃぱさん♪(こちらに統一したのですね~)
茶々丸くんとやまとの関係も面白いですよね。
やまとは茶々丸くんのことを、けっしてキライじゃないですよ。
ただ、お誘いが面倒くさい時があるだけで(^_^;)

5ヶ月かぁ~!あすかは遊ぶかもしれませんね♪
やまとは5ヶ月だとまだ「子犬」と思うかも。
子犬のお相手は苦手みたいだから、困った顔して後ずさりするかもしれませんよ!
それはそれで、面白い姿なんですよぅ(^o^)
[2010/01/17 07:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad