狭山湖&トトロの森
雲ひとつない晴天のもと、狭山湖の方へお散歩に行きました。
狭山湖の第2駐車場に車を置いて、まずは堤防の方へ行きました。
バードウォッチングの団体さんや、サイクリングの人がいましたが
広いので混み合った感じはしません。
bP1120870.jpg

昨日は晴れていても風が冷たくて寒かったけど、今日の方が暖かい感じです。
bP1120873.jpg
あんまりきれいなので、いっぱい写真を撮っちゃいました。
富士山も見えましたよ!
bP1120876.jpg
少しかすんでいますが、とってもきれいでした。
風がほとんどなかったので、湖面に少し映ってますね。
ん~♪ここ、すごく気持ちいいな。ベンチもたくさんあってのんびりできそう。

狭山湖を後にして、雑木林の方へ行きます。
目指すはトトロの森(1・3号)です♪
bP1120887.jpg
価値を省みられず、開発されてしまいがちな雑木林。
トラスト運動で買い取り、保全をしているのがトトロの森です。
昔は里の暮らしと一体になって、自然と管理されていた雑木林。
こうして保存する活動は、すごいなぁ、必要な事だよなぁと思います。

bP1120889.jpg
好きなんですよね、こういう所(*^_^*)
私もヒットくんも、そしてやまあすも、「山の子」ですね。

くぼ地の陽だまりには、落ち葉がたくさん!
bP1120894.jpg
いろんなニオイがあるから、チェックも大忙しだね。
bP1120895.jpg
特にやまとは、うれしそうにあっちをクンクンこっちをクンクン。
イソイソ歩いて楽しそう♪なんだか最近、ノリノリな事が多いんですよね。
夏より冬の方がよく歩くかな~。
あすかもワクワクなんだけど、地道に前に前に進むかな。

グルリと2時間くらい歩いて、西武ドーム前に到着!
おにぎりとお茶で休憩です。
bP1120904.jpg
適当に疲れて、日向は暖かくって、やまあすもいい気持ちです。
bP1120903.jpg

今日歩いたコース、すごく気持ちよかったな。また歩きに行こう!
[2010/01/17 22:40 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<長沼公園&近くのドックラン | ホーム | 七国ドックラン+シャワー>>
コメント
狭山湖からも富士山が見えるんですね!
堰堤上は広くて歩きやすいですよね、湖反対側に芝生斜面も有ったでしょう?そこも散歩に良い場所ですよね。トトロの森は行ったことないんだけど、木々の間隔が結構有って広々してるんですね。最近好天が続いてるのでワンちゃんも人間も気持ち良く歩けますよね、寒いことを除けば。(笑)
[2010/01/17 23:30]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
あら、ご近所までいらしていたんですね。トトロの森は知りませんでした。山歩きはちょっとお付き合い出来ませんが、またいらっしゃるようなら教えてくださいまし。

いい雰囲気の雑木林ですね。暖かい時期もよいですが、まむしとかの心配ない今の時期はたくさんの落ち葉があって雰囲気は最高かも。

違う所なら整備されていますが、ムーミンの森も。よりワイルド系ならオオムラサキの里もおすすめです。

毛呂山のプールは氷が張っていて、パリパリ割るのが楽しそうですよ。
[2010/01/18 00:08]| URL | ちゃぱ #XSag7DMU [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
堰堤の北側の方から、富士山がすごくきれいでした♪
芝生広場は今回は行かなかったけど、お散歩の犬が見えましたよ。
トトロの森は面積はあまりないけど、良く手入れされて心地よかったです。
公園というよりは、保存のための林を散歩出来るようにしてあると言う感じなので、
調べていかないと分からないかも。

ちゃぱさん♪
トトロの森に、ヘビのイラスト付でマムシがいるから立入禁止の注意書きがありました(>_<)
山を歩くには、夏より冬の方がいいですね。
ムーミンの森、知らなかったな。トトロだけじゃないんですねぇ。
毛呂山は、普通の週末にも行ってみたいな~とは思いつつ
やっぱりちょっと遠いんですよね~。なかなか行かれなくって。
狭山湖くらいまでなら、足を伸ばしやすいのですが。
[2010/01/18 07:09]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
湖に逆さ富士が写ってますね~! きれいだな~ (*^O^*)
とっても気持ちの良い青空写真、見てて気持ちよいです♪

トトロって、あのトトロの事ですか?
なんだか秋にはドングリがたくさん落ちていそうで楽しそう!
犬たちには猫バスが見えるかな? (^Θ^)
[2010/01/19 06:52]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
富士山って、自宅近くからも見えるのだけど、こうしてきれいに見えると
やっぱり盛り上がっちゃうんですよね~。
トトロは、あのトトロですよ~。となりのトトロの舞台のモデルは、狭山丘陵といわれ、
そういうトトロの住みそうな林を残そうと、ナショナルトラスト活動で残した林です。
宮崎駿監督も賛同されていているとか。
この時期、落ち葉がガサゴソで楽しかったです(*^_^*)
[2010/01/20 23:52]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
広々として、お散歩するにはもってこいの場所♪
雑木林は、冬になると葉っぱが落ちるから明るくなるのですねぇ。なるほど~
やまあすちゃんも、満足のお散歩だったでしょうね!
[2010/01/21 12:27]| URL | リーヤ&チャチャママ(ゴン) #- [ 編集 ]
きゃぁ~~!久々に覗きにきてみたら(苦笑)
うちのご近所…あるく達のホームグラント狭山公園に来られてたのね♪
毎日のように見慣れてる堤防が!!
お会いしたかったわ♪
この辺にはトトロノ森が数ヶ所あるし、やまとっちさん宅付近も自然がいっぱいですが、この辺りもそんな場所がいっぱいですぅ。
是非、今度来られるときにはお声かけてくださいませぇ~♪
[2010/01/21 16:20]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
リーヤ&チャチャママ(ゴン)さん♪
夏の深緑もいいけれど、冬の雑木林も大好きなんです♪
人が少ないと、ロングリードのびのびで歩けるので
やまともあすかも、気ままにウロウロ出来て楽しかったかな~。

ちーさん♪
ご無沙汰してます~!狭山公園はホームグランドだったのですね。
バッタリ出会ったりしてたら、ビックリでしたね。
あそこからの富士山、絶景ですよね。
近くに住んでたら、毎日通っていろんな時間の景色を楽しむのになと
ヒットくんと話していたのですよ~。
[2010/01/21 19:04]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad