やまとを育ててくれた人たち
k2008040203-1.jpg

今日のお散歩で、土手を向こうから歩いてきたダックスを連れた奥さん。
「あれ?やまとくんですよね。2匹目を飼ったのですか!」って
声をかけてくれました。

あすかが来てから、こういうこと、よくあります。
申し訳ないことに、ワタシは人の顔と名前を覚えるのが
とっても苦手なのです・・・。
だから、度々会ってお話をしたり、犬同士が仲良くなったりしていなければ
覚えていなくて、「やまとくんのとこ、2匹目飼ったの?」って
いわれても、私は相手のことをおぼえていなくて申し訳ないってことも
度々なのですが・・・。


やまとがお散歩デビューした頃、外の世界に慣れたあとは、
犬を見つければ全員に挨拶したいと引っ張り、会えば突撃して行き
遊ぼう攻撃!パンチを繰り出し耳の下を引っ張り・・・・。
遊びたい気持ちを持て余し気味な子でした。
そのフレンドリーな気持ちは、やまとのとっても良い所。
伸ばしてあげたいし、どんな犬とも付き合える子に育てたかったから
お散歩犬を見つけては、私も「おはようございます!犬、近づけてもいいですか?」
「挨拶、勉強中なんです。させてもいいですか?」と近づき
相手の犬を褒めまくり、やまとのイキが良すぎる時は「ごめんねぇ~」と謝り
「あそぼって言ってるんだけど、ビックリさせちゃったかな・・・」とか
攻撃してると思われないよう通訳に努め・・・。
やまとがたくさんの犬と挨拶させてもらえるようにがんばったのです。

実は、知らない人に声をかけるのは、私はちょっと苦手。
やまとがいなければ、通りすがりの人に声をかけるなんてありえない。
でも、やまとが成犬になる前に、少しでも多く!と一生懸命でした。
慣れてしまえば、習慣のようになり、いまでも(あすかの為にも)
犬連れさんと会うと、なるべく声をかけて挨拶させてもらいます。

そういうことを続けてきた中で・・・
私が思うより(私の記憶より)たくさんの人が、やまとのことを覚え
見守っていてくれたようです。
あすかが来たことで、改めてそれを感じることとなり
やまとは、なんて多くの人&犬に育ててもらったのだろう・・・と
感謝の気持ちでいっぱいです。

やまとのパンチを食らいつつも付き合ってくれた犬達
しつこく嗅ぐのを許してくれた犬達
「ヤダヨ!」と叱ってくれた犬達
それを、子犬だもん、仕方ないよと、おおめに見て笑ってくれた人たち。
・・・時々は、しかめっ面されたこともあるけど・・・

おかげさまで、やまとは挨拶上手の子になりました。
いろんな犬と出会ってるから、いろんなタイプの犬を知っているから
相手を見て、対応できるようになりました。
怖がりの犬のときは自分は嗅ぎに行かずに
素知らぬ顔して「どーぞ、嗅いでください、やまとです」って
出来るようになりました。
大人になって、やみくもにバセパンチを繰り出すこともなくなり
「やまとくん、落ちついちゃって!もうパンチは出さないの?」
なんていわれることもしばしば・・・(^_^;)

皆さんありがとう。これからも、あすか共々よろしくお願いします。

※ 記事とは関係ないけど・・・鳥がヤブをガサガサッと歩いていたみたいな時
やまあす、大騒ぎでした~。k2008031705-1.jpg

スポンサーサイト
[2008/04/02 22:46 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<お花見&ドックラン♪ | ホーム | ソフトボールの試合>>
コメント
それって・・・すごーーく良く判りますぅ~。
私もそうでした。 家はあるくの時に。。。
私も人と話すのがとっても苦手だった。 子供もいないし、仕事もしていたりだったのでご近所さんともほとんど接触することもなく。。。それが、あるくを迎えた事で信じられないほど自分も変わり、あるくも沢山の人やワンコさんのお陰で成長していきました。
感謝ですよね★☆   あるくのお陰もあって(笑)にほのメチャクチャさもみんなに優しく見守ってもらえた。
やまとっちさんの、やまと君に対する愛情が行動&言動にも表れて。。。周りの方々やワンコさんにも理解してもらえたんですね♪ やまと君もあすかちゃんも・・・本当に幸せ~~v-238
[2008/04/03 08:32]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
ちーさん♪
そうなんですよね。やまとがいるから出来ること、結構あると思います。
わたし、出会う人には恵まれているようです。
あんまり愛想のないやまとでも、声をかけてくれたり
オヤツをくれたり・・・。
最初は知らない人が怖くて唸っていたやまとが
知らない人にも興味を持って鼻を寄せていくようになったのは
優しい皆さんのおかげです!
[2008/04/03 21:36]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
桜、見事だね
リンクありがとねv-238

桜、きれいだね~~

やまとっちん、知らない人に話しかけづらいのはみんな一緒
みんなワンコという橋渡しがあるからこそ、つながっていくのだよv-221
ワンコはだから本当にコミュニケーションに役立ってくれてるんだね~

それプラスやまとっちんのまっすぐで素直と言うステキな性格が、もっとステキなコミュニーケーションを作っているのだと思うぞ~


[2008/04/03 22:23]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
やまとっちさんが人見知りだったとは全く気づきませんでしたよ~だって初めて芦花公園でお会いした時もとっても楽しくお話しさせて頂いていたから~♪
でもそんな努力をされていたなんて私はまだまだ未熟者なんだということを痛感いたしました(汗)
元々猫派だった私がボビーを家族に迎えたのはいいのだけれど、ワンコさんにどう接していいのかわからず戸惑う日々で散歩中に会話したりとかして来なかったのもあってか・・・ボビーが色んな種類のワンコさんに慣れていないのはそのせいかな(^^;)
[2008/04/03 22:30]| URL | BOBBY #- [ 編集 ]
ほんまそうやねん
だね~!わんこが一緒だと「こんにちは~」って笑顔で挨拶出来ちゃうんだよね。
実は私も人見知りの性格なのよ。10代の頃は特にひどかった。
今でも結構緊張している時あるんだ~。信じられねえべ?!(爆)

やまとくんは誰からも愛されるわんこだよね!そのまたあすかちゃんだってみんなのアイドルだと思うよ。
[2008/04/03 23:09]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
Naokoさん♪
ありがとう!やまあすがいて行かなくなった所もあるけれど
やまあすがいるから広がった世界の方が、大きいです。
桜、今週末まではどうにかかな?
満開になってから、意外とがんばってくれてますよね。

BOBBYさん♪
やまあすが側にいてくれれば・・・大丈夫なんですよぉ。
もともとオシャベリが嫌いと言うわけではないですし♪
BOBBYくん、バセらしく自己主張がはっきりしているのですよね。
でも、パパさんママさんの声を良く聞いている、とってもいい子ですよ!

LaiLaiさん♪
え~!LaiLaiさんが人見知り??シンジラレナーイ!
・・・やっぱり、犬たちの力は大きいって事かなぁ。
やまと、派手な動きでアピールするわけでもなく
特に愛想が良いわけでもないのだけど、あちこちでかわいがってもらって、褒めてもらって、本当にうれしいです。
[2008/04/04 08:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
そうなのよね~
わかるわ~ワンコと暮らしてる方なら同じ気持ちだと思いますよ。私は転勤族なので初対面でも話せる方ですが、コウのお散歩デビューの頃は、毎日いろんな飼い主さんにご挨拶してワンコの名前を聞いて、それから、、、頑張り過ぎて疲れちゃいました(苦笑い)ワン友さんからのアドバイスや情報は本やネットよりも助かってます。コウがいなければ知り合う事の無かった
人、行くことも無かった所、ワンコのおかげで楽しみが増えたと思います。そして毎日のお散歩で1キロ痩せました^。^
やまとっちさん人見知りなの?会える日を楽しみにしてるわ♪

[2008/04/04 11:54]| URL | こうちゃ #1WJ7FTDM [ 編集 ]
こうちゃさん♪
こうちゃさんもがんばってますね!
私、最初は、犬の名前をメモを取っていたりしたのだけど
最近、面倒くさくなっちゃってサボってます(^_^;)
やまあすのおかげで、あまり人見知りじゃなくなりましたよ~。
お会いしたら、たくさんお話しましょうね♪
[2008/04/04 21:25]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad