八王子城址
八王子城址の本丸跡近くには八王子神社が祭られていて
私はその辺りの雰囲気がすごく好きなのです。
なんだか、とても行きたくなって、みんなで八王子城址に行きました。

車を降りたら、和太鼓の音が・・・・お祭りかと思ったけど、陣馬太鼓の練習とのことでした。
太鼓の音をBGMに、山を登って本丸跡のほうへ。
bP1130192.jpg
ここ、山頂までの距離はたいした事ないのだけど、急なんですよね。
でも、城跡なんだから、登りやすかったら敵が攻めやすいんだから、仕方ないですね。
旧道は初めてでしたが、道が細くって葉の茂る時期は通りにくそうです。
bP1130193.jpg
あすかは、道幅が広く整った新道より、獣道のような旧道が気に入ったようです。
いつもよりずっと、はりきっていました。

八王子神社の一段下に、立派な杉の木が2本並んで立っています。
ここの周りは、特別な雰囲気があって、大好きです。
bP1130203.jpg

八王子神社の前には、出発の時に見かけた団体さんが・・・
bP1130204.jpg
法螺貝なんかも持ってて、吹いたりしてるし、お参りもちゃんと祝詞みたいのを
唱えていたり、般若心経を読んでいたり・・・。
bP1130208.jpg
山伏会と言っていたかな。山伏の体験をする会のようで、高尾山まで歩くのだそうです。
本格的に全身山伏スタイル(?)の人も、頭に手ぬぐい(??)を巻いただけの人もいました。
bP1130210.jpg
ちょうどトイレ休憩だったようで、犬好きな山伏さんたちがかわいがってくれました♪

またお昼前だったし、少し下った辺りの方がレジャーシートを広げやすいので
お参りした後は新道の方を下ります。少し歩くと、斜面に梅が見えました!
bP1130220.jpg
ポカポカと日当たりの良い斜面に、梅が植えられていて、だいぶ咲き始めていました。
bP1130235.jpg
梅なんてまだまだだと思っていたので、すごく嬉しい!
コートを脱いでも寒くないくらい暖かく、梅を愛でつつお昼ご飯です。
bP1130227.jpg
犬連れで来ていた方とお話したら、この梅の斜面を下るとご主殿のほうへ出ると聞いたので
新道からそれて下って行きました。
行きも帰りも、あまり通らない道を歩いて、ちょっと得した気分♪

やまともあすかも、元気いっぱい。ちょっと遊びたそうだったので
帰りはうちの近くのドックランでひと遊びして帰ることにしました。
そのまえに・・・
bP1130239.jpg
そろそろ犬も増えてるかな~と、ドックランへ。賑わっていました♪
やまあすで遊んでる写真、今回はあすかがすごい体勢になってる写真が
たくさんあったのだけど、いちばん面白いのがコレかな。
bP1130255.jpg
・・・・遊んでます・・・・ケンカしてはおりませぬ(^_-)-☆
このところずっと調子のよいやまとは、あちこち挨拶して忙しそう。
あすかも、フチをウロウロしてたかと思うと、ちゃんと自分で誘って走りっこしてたりして♪
bP1130288.jpg
ドックランデビューの頃は、ベンチの下に逃げ込んでギャーギャー言ってたのに
マイペースながら、ちゃんと誘えるようになったもんね。えらいえらい!
bP1130339.jpg
やまともたくさん遊んだよ。
bP1130350.jpg
べつに血縁じゃないと思うのだけど、そっくりな2匹。
どちらと遊ぶのも、やまとは好きなんです。
ここ数ヶ月、よく遊ぶようになったやまと。
ちょっと小さい頃を思わせるような遊び方をしたりして。
(ま、あの頃ほどの弾けっぷりではないけれど。)
相手の飼い主さんの方針に合わなかったりすると、ちょっと面倒な事もあるけれど
やっぱり遊びたい気持ちが戻ってきたのは、すごく嬉しいです。
ちょっと(いや、場合によってはかなり)面倒な事くらい・・・がんばるよ~!
[2010/01/31 23:13 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<いろんな気持ち | ホーム | のんびりの日>>
コメント
あすかちゃん、浮いてるように見えますねぇ。
やっぱり初めはランの雰囲気にビビッてましたか。
うちも4ヶ月から連れてってるけど、6ヶ月くらいまでは
そんな感じでしたね。諦めないで連れて行き続けたら次第に
遊ぶようになりましたけど。ほら貝軍団、マックスだったら
脱走のキッカケになりそうですね。(笑)
[2010/02/01 22:23]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
やまあす合計8本の足のうち、地面についてるのは
やまとの1本だけですねぇ(^_-)-☆
やまとの時は最初からすごく遊んだので、あすかのビビリンチョにはちょっと戸惑いました。
やっぱり、あきらめずに経験させる事ですよね。
ほら貝、最初はやまとがビックリしてましたよ~。
[2010/02/02 20:33]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad