滝山城址
桜の名所の滝山城址へ、またつぼみだろうな~と思いつつ
あいにくの曇り空にもめげず、行ってきました~(^_-)-☆
駐車場がなくって行きにくいなぁと、なかなか行かれずにいたのですが
八王子の道の駅に駐車させてもらって(ホントはルール違反かな・・・ゴメンナサイ)
道の駅のすぐ裏を流れる谷地川沿いにあるきます。
bP1140227.jpg
車も来ないし、歩きやすかったです。
やまとは、知らない道にイソイソワクワク!
ロングリードをいっぱいに使って、匂いを嗅いだり走ったりしてました。
あすかは、楽しみつつもトッコトッコとマイペースかな。

滝山街道に出て、本丸に近い方の上がり口から山の方へ入ります。
山道に入ったとたん、タタタ~ッと先を急ぐあすか。
立ち止まって振り向いた顔は、キラキラの笑顔でした。
写真にとれなくって残念!本当にあすかは、山が好きだなぁ。
山に来ると輝きが違うもの。
bP1140233.jpg

坂を上がっていくと、城址ならではの地形が出てきます。
堀の跡があったり、曲輪があったり・・・所々説明書きがあるので読みながら歩きます。
曲輪は、今は楽しいピクニック広場といった風情で、たくさんベンチがおいてありました。

山は、まだまだ冬の山といった感じで、桜はまだまだ。
それでも一番咲いてる桜を探して記念撮影。
bP1140235.jpg

本丸跡まで到着!
bP1140246.jpg

この辺りから北のほうを見ると、急斜面になっていて、広々とした景色が広がります。
bP1140247.jpg

神社におまいりしたり、景色の写真を撮ったりして、さぁ出発!と思ったら・・・
bP1140252.jpg
・・・・・この方が、勝手にこんな事を始めちゃいました。
えぇ~?勝手に休憩~??って言ってたら、あすかまでフセて草を齧りだすし~。
じゃ、お茶でも飲むかと、お茶を一口づつ。それから出発にしました。

本丸と中の丸は引橋でつながっています。
bP1140257.jpg
後ろは、桜が咲けば一面のピンクになります。

来た道を少し戻り、東に伸びる古峯の道を歩きます。
少し歩くと、桜の木がたくさん!!
bP1140262.jpg
本当にあっちにもこっちにも、たくさんの桜がありました。ソメイヨシノにヤマザクラもあるとのこと。
混むだろうけど、桜の咲いた時にも来てみたいな!!
写真、手前のやまとは・・・またまた勝手に、切り株をポリポリと齧っております。
あすかは、手ごろな棒を見つけては嬉しそうに・・・
bP1140261.jpg
それぞれに楽しむやまあす。どちらもマイペースです。

まっすぐ行くと16号にでるようですが、今回は少林寺の方へ曲がって帰りました。
ちょうどよいお散歩コースだったかな~。

やまあすを車に待たせて、道の駅でお買い物です。
野菜とお菓子を買いました(*^_^*)
いくつかの飲食店も入っていて、店内とテラスで食べられるのだけど
残念ながら、犬はテラスもNGです。

ちょうどお昼頃だったので、ここでは食べずにお気に入りのワンチャへ行きました。
カフェマット代わりの私のコートの上で、本気寝の坊ちゃん。
bP1140287.jpg
自分でソファーに上がってきて、みんなの声を聞きながら寝ています。
あすかは「遊んでもらえるかな~」という期待感の方が大きいみたいです。
ご主人が通るたびに、期待のまなざしで見上げていました。

料理を作り終わって、手のあいたご主人に遊んでもらうあすか。
bP1140291.jpg
パペットになってるスティッチ。嬉しそうなあすか。

寒くって、みんな真冬の格好で桜の名所に行くという、チグハグなお出かけだったけど
雨も降らなかったし、気持ちのよいお散歩コースで楽しかったです。
スポンサーサイト
[2010/03/28 22:49 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<ドックショーを見学に | ホーム | 連休の後半は>>
コメント
ここも良い公園ですね。
桜はまだまだですね、満開になると花見で混んで、
犬の散歩はし難くもなりますよね。色気はないけど、
今のうちの方がのどかで良い感じかな?
ワンチャのやまと君の寝顔が可愛いですねぇ・・・。
犬の寝顔って、全くなんであんなに可愛いんだか・・・。
[2010/03/29 00:09]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
そうなんですよね・・・。桜が咲くと、混んで歩きにくい。
でも、桜がすごくたくさんあるから、桜の時期に歩きたい(>_<)
やまあすの寝顔、かわいくってついつい写真をとっちゃうから
なんだか寝てる写真ばっかり増えちゃいます。
[2010/03/29 23:49]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad