お花見in滝山城址
2週間前に行って、固いつぼみだった滝山城址に、再び行ってきました。
まだ散らずに残ってるかな~。

残ってました~♪
bP1140409.jpg
土曜日はさくら祭りだったそうです。
今日はイベントはないけれど、犬連れにはその方がよかったかな。
朝早めに出発したので、人も少なく快適なお散歩です。

青空じゃなかったから、桜と空が見分けにくいのだけど・・・
bP1140422.jpg
くぼ地になっているところが、一面の桜の木です。
木によっては、だいぶ葉っぱが出ていたけど、このあたりはまだまだきれい。
bP1140417.jpg


下におりてみると、こんな感じ。
bP1140428.jpg
枝打ちしているのかな?
下のほうは枝が少なく、木の上のほうだけ咲いている印象です。

出発の時に、レジャーシートを持とうかという話になったのだけど
その時は、面倒だからいらないよ~なんて言っちゃったのですよね。
出発が早かったから、お昼じゃなくてオヤツだけだったし。
でも、暖かいしきれいだし、オシリの下だけビニールをひいて、桜の下でひと休み。
bP1140464.jpg
あ~あ、面倒がらずに、シートを持ってくればよかったぁ。
オネダリが落ちつくと、やまとが背中を預けてオスワリしてくれました。
私の足に、ちょっと寄りかかっています。
bP1140452.jpg
このところ、いろんな場面で、こうして背中を向けて座ります。
以前より、増えてるなぁ。ちょっとうれしい。

犬が背中を向けて座るのって、嫌ってそっぽ向いてるわけじゃなくて
”信頼”とか”親愛”とかの表現なんですよ。


日本犬と桜はよく似合う?
bP1140453.jpg

本丸とは逆方向から上がったのだけど、せっかくなので中の丸までは行ってみることに。
のんびり歩いていたら、お日様が出てきました!
やっぱり青空がいいね♪
bP1140480.jpg
中の丸の裏手からは、景色がよいのです。土手の桜もまだ咲いてます。
bP1140491.jpg

もう一度、最初に見たあたりに戻りました。
やっぱり、晴れると一段ときれいです。目で見て感動したほど、写真に写し取れないのが残念。
bP1140505.jpg

bP1140510.jpg

テクテク歩いて、道の駅でひと休み。
bP1140513.jpg
曇りだったら、2匹は車に待たせようと思ったのだけど
晴れたので、ヒットくんと交代で道の駅に入りました。
私たちはミルクのジェラードで、やまあすには冷たい牛乳を買ってあげて一休み♪
200mlの牛乳を、ふたりでおいしそうに飲んでましたよ~。
やまあすは、小さい頃から飲みなれてるから、
牛乳を飲んでもおなかを壊さないし、大好きなんです。
お野菜を買ったりして帰りました~。

もうちょっと写真があったりするのだけど、それは「続き」に載せますね↓
「桜がきれい~」とかっていうのとは無縁のやまあす。
もっぱら、下を向いてクンクンです。
あすか、獲物を見つけて集中!!
bPa1140457.jpg
この格好で、長いこと固まっていました。
こういう時のあすか、すごく真剣で、ちょっと輝いています。
獲物はなんだったのかは・・・結局分からず~。
たいていは虫とか、風とかでガサガサいってたり、大物でも「トカゲ」程度なんですけどね。
やまとはあまりしないけど、あすかはこうして狙ってガサッと飛び込む
狩りごっこが好きです。

やまとはやっぱり・・・
bPa1140461.jpg
のんびりが好きです♪
やまと~、おまえがこんなに「のんびりバセンジー」になるとは思わなかったよ。
いつでも、本当に気持ち良さそうに居眠りするよねぇ。

景色を楽しむヒットくんと、お付き合いのやまとと、獲物を狙うあすか・・・。
bPa1140488.jpg
こうしていると、どことなくヒットくんとやまとって、似てるんです。
もう、子犬でウチにやってきた1日目から、なんだか似ていたんですよね。

やまとがウチに来た日。
bP2110039.jpg
ほら、ね?どことなく、似たもの同士な感じがしませんか??

帰りに寄ったワンチャでも・・・
bPa1140526.jpg
ヒットくん、居眠り中です。
そしてやまと、カメラを構えたら起きちゃったけど、居眠り中でした~。
この格好でどちらも居眠りをしていると、ほんと、似たもの同士なんですよね。

帰りのワンチャにて、あすかは大好きなオーナーご夫妻にかまってもらって
大満足だったようです。最近よく来ているからか、やまとだけでなくあすかも
他のお店よりリラックスしてくつろいでいるようです。
店内にしては珍しく、あすかがゴロンと横になったり、伏せてウトウトしたりしてました。
[2010/04/11 18:56 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<季節外れのこと・季節通りのこと | ホーム | お花見in多摩センター>>
コメント
綺麗な桜ですね。そうそう、目で見ると程、写真には映らなくて残念なことってありますよね。人間の目って意外と高性能なのだと思います。

あすかちゃんの片手上げスタイル、あずきもたまにやってます。
あれって獲物を目で追ってる時なんですねー。いつも後ろから見てるから、何してんのかな?と思っていました。(笑)

おチビなやまとくんの後ろすがたカワイイですねー。たしかにご主人とやまとくん似てるかも。^^
ソファーのカフェっていいですね。ゆっくりできますものねー。
[2010/04/11 21:16]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
犬が背中を向けるのって、そういう意味があったんですね、知りませんでした。どうりで、マックスは良く背中向けるわけだ!(笑) 桜、まだ大分残ってますね。日本犬との相性は良いですよね、でも、やまと君とも良く似合ってますよ。これから、吹雪もキレイですよね。子犬のやまと君、今のをそのまま小さくしたみたいで可愛いですね。
[2010/04/11 21:26]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
えっと、あすかの足が上がってるのは、忍び寄ろうとして途中でフリーズ!って感じでしたよ。
もっと違うシチュエーションだと、片足上げてるのには、また違った意味があるかもしれませんね。
なんか、聞いた事ある気がするのですが、思い出せない~。
ヒットくんとやまと、イロイロと似てる所があっておもしろいです。

マックス パパ・ママさん♪
そうなんですよ。背中を向けるのはマイナスの意味じゃないんです。
これは、信頼できる人に聞いたので、あってると思います。
やまとはこのところ、初対面の人でも気に入ると背中を向けて座るので、
誤解(ソッポ向いてるって)されないように横から解説しています。
そうすると、皆さん喜んで、背中を撫でてくれるんですよ。
今年の桜、けっこう長く楽しめましたね♪
[2010/04/12 21:33]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
素敵なお花見ポイントですね~v-252
背の高い木は山桜かな?
空のブルーと桜のピンク、日本人に生まれて良かったと思う季節ですね。

皆でワイワイも楽しいですが、ワンコとのんびり、静かなのんびりとしたお花見も
また一味違って楽しめますv-218


旦那様とやまちゃん…確かに、に、似てるかもォ ^m^
[2010/04/13 23:12]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
ソメイヨシノとヤマザクラ、両方あったようですよ。
やまあすと一緒だと、少し空いていた方が、桜を見上げて歩けるからいいかな~。

ヒットくんとやまと、ねぇ~!似てるでしょ(^o^)
[2010/04/14 13:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad