季節外れのこと・季節通りのこと
昨夜から早朝にかけて、季節外れのミゾレが降りましたね。
朝起きたら、芝生や屋根が白くなっていてビックリしちゃいました。

そして、季節通りのこと。
今日のやまあすは、春の恒例行事(?)です。
病院に行って、狂犬病の予防接種&フロントライン&フィラリア検査と予防薬、です。
フィラリア検査で採血するので、毎年ついでに血液の生化学検査もしています。

まずはあすかから採血&注射。
採血の「前」、私と看護士さんに体を抑えられている時に、
一声だけ「がぁぁ!」って言ったけど、採血中はすごくいい子♪
本犬も、押さえられて何されるかと思ったら、案外たいしたことないと思ったのか
だんだん、体の力も抜けておとなしくしていました。
注射も無事終了!

やまとも、いたっておとなしく、注射の時にちょっとビクッとしたけど無事終了。
でも、診察室から出てからしみてきたのか「なに?変だよ!いたい!」って感じで
ジタバタしてました。あれって、ちょっとたってから、しみて痛いのかな?

血液検査の結果は、2匹ともフィラリアはおらず、いつもどうりのチュアブルをもらいました。
生化学検査のほうは、あすかは問題なし。
やまとは、肝臓の数値が2種類、ちょっと高かったです。
それほどとびぬけている訳じゃないので、食欲と元気があれば
定期的な検査で十分だろうとのこと。
ま、問題なしと言えるのですが、あの「赤い文字」を見ると、ちょっとへこみますね。
やまとは2年ほど前にかなり数値が高くなってしまい
再検査をしたり薬を飲んだりした事があるんです。
そのときほど高くはないし、気にはなるけど、ちょっと様子見です。

さて、病院に行く前には、アトリエ・バーゼルで「ことこと煮」を食べました♪
2週間前だったかな、食べに行ったら満席であきらめた事があったので、再チャレンジ!
bP1140530.jpg
2人とも鶏肉のを頼んだのだけど、1つしか残ってなかったから、ヒットくんは豚肉のにしました。
bP1140531.jpg
これ、おいしいんですよねぇ~♪野菜も柔らかくっておいしいんです。
パンもいろんな味が楽しめるし(*^_^*)

ことこと煮を食べている間は、私の側とヒットくんの側を行ったり来たりして
大忙しでオネダリしていたやまとくん。「ダンダン!」って地団駄ふんでアピールしてました。
食べ終わっちゃったらのんびりしたくなったらしく、私のヒザを前足でチョイチョイ・・・。
これって、何か食べてる時だったら「僕にもちょうだい」ってことなのだけど
そうじゃない時はたいてい「ヒザに乗せてください」なんです。
「ヒザに乗る?」って聞いて、ヒザをあけてあげたら
ピョイッと前足を乗せてきました。
(やまとは自力でヒザに飛び乗らない・・乗れない?・・・のです。)
抱えてあげたら、ご満悦のご様子・・・。
bP1140534.jpg

やまとが床にいるときは、やまとにちょっかいを出したりして遊びたそうだったあすか。
やまとがヒザに乗っちゃったら、ヒットくんの後ろの広いスペースでヒラキになってました。
すねてるのかな~と、あすかもにザにあげてみました。
bP1140537.jpg
それほど乗りたかったわけじゃないけど、かまってもらって嬉しいってとこでしょうか。
しばらくこんな風にしてたけど、降りたがったのでおろしましたよ~。

「犬からの要求に答えてはいけません。わがままになります。」なんて書いてある
しつけ本もあるけど、それじゃ人も犬もつまらないなぁって思います。
彼らが「こうしたいんだけど~」と言ってくる様子はかわいいし
出来る時には願いをかなえてあげると、彼らも喜ぶし、
私も会話が成立したようで、心が通じ合ったようでうれしいものです。
ダメな時に「今はダメ!」って言えるようにすればいいんじゃないかな。
その時に彼らが「ん~、残念」とあきらめられるように育てればいいんだと思います。

今日は、所々で軽く散歩した程度だったけど、ウチに帰ってきたら
やまともあすかも、気持ち良さそうに寝ています。
bP1140540.jpg
この様子だと、今年も狂犬病のワクチンの副作用なんかは心配なさそう。

あすかは「マクラ」を使うのが上手なんですよね~。
bP1140539.jpg
やまとは、顔をつっこむようにするのが好きみたいなんだけど
あすかは上手に乗せて気持ち良さそうにしてることも多いんです。

よく寝ているようでも、カメラのスイッチを入れた音とかで起きちゃったりするあすか。
起こさないようにスイッチを入れて、コッソリ撮った1枚。
bP1140543.jpg
幸せそうな寝顔♪
こんな顔を眺めていたら、時間なんかすぐにたっちゃいます。
スポンサーサイト
[2010/04/17 21:32 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
<<柴オフ♪ | ホーム | お花見in滝山城址>>
コメント
採血ってあまり痛くないんでしょうか?茶々丸もまったく感じてないような(笑)
でも、下手な先生だと大変みたいだし、嫌いになってしまうみたいですね。

犬の要求、状況によって応えていいと思います。お互いに意志表示するのは大切だと思うので。

また、美味しそうなお店を載せてくれましたね。
今日は帰りにワンチャによってきました。きれいで素敵なお店でした。
[2010/04/17 23:19]| URL | ちゃぱ #XSag7DMU [ 編集 ]
うちも先日、血液検査と注射、行って来ました。うちのは怖がりだから特にだけど、終わるまでは何かと心配ですよね。でも、注射針刺さっても何事もなかったかのような顔してるんですよ、鈍感なのかな?(笑)

バーゼルは最近、口コミで広まったのか、営業時間が早まった(8時からで、モーニングも始まりましたよね)せいなのか、盛況のことが多いですね。うちが先日行った時もそうで、ことこと煮も残りわずかだったそうです。後から来られたウェスティの知り合いの方の時は無くなってました。居心地良いし、メニューも女性好みですもんねぇ。やまと君もあすかちゃんもヒザの上気持ち良さそうで、可愛い寝顔、僕もたまにやるけど、柴犬をカフェで抱っこしてる人って少ないから、目立ちますよね。
[2010/04/17 23:30]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
ちゃぱさん♪
先生が、すごく細い針を使ってるからあまり痛くないんじゃないかというので、
改めて見てみたら、本当にほそ~い針でした。
人間の献血の時の針とは大違いです。

ワンチャに行かれたのですね~!
ぜひ、バッタリしたかったけど、残念、今週は行かなかったのでした(>_<)

マックス パパ・ママさん♪
マックス君、注射は大丈夫なんですね。
やまあすも暴れたことはないけど、急に暴れたら危ないから、気を抜かずに抱えています。

バーゼルはこの日も満席だったのだけど、名前を言って
空いたら取って置いてもらうことにして少し散歩に出たんですよ。
20-30分して戻ったら空いてました♪
柴犬の抱っこ、確かにあまりいないかも~!
[2010/04/18 21:50]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おいしそ~~~っv-356
何でしょかね?この大きな具は?根菜かな?

犬の要求、コミュニケーションなんだから、状況判断で対応していれば
いいんじゃぁないかな~と思いますよん。
だって、大切な家族なんですから♪

あすかちゃんの寝顔に「今日も1日満足でしたv-343」って書いてありますねっ(笑)
[2010/04/18 23:19]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/19 22:49]| | # [ 編集 ]
ハスキーさん♪
おいしんだよ~♪お肉の他に、ニンジン・ジャガイモ・セロリ・タマネギなんかが、
ゴロッと入ってて柔らかくなってます(*^_^*)

犬たちへの対応、一緒に生きているんだもの、状況に応じてですよね。

あすか、子犬の頃より表情が豊かになったみたいで嬉しいんですよ~。
[2010/04/19 23:02]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
非公開さん♪
コメントありがとうございます!
ヒットくんが居合わせたら、たくさん語ると思いますよ(^_-)-☆
[2010/04/19 23:06]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
フロントラインはなぜか嫌いで、やらないんですが今年はもう2度もダニがつきました。
やはりやったほうが良いですね。
気持ちよさそうに寝てる♪
[2010/04/20 17:41]| URL | はなケンママ #81/lD5GQ [ 編集 ]
はなケンママさん♪
フロントラインをつけるのって、難しいんですよねぇ・・・。
どんなにがんばっても垂れちゃうんだけど、
みんなどうしているのでしょう(>_<)
山っぽい所に行くのが好きなので、
やはりやっておいた方がいいかなとがんばっています!
[2010/04/20 20:26]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad