あすかのおトイレスタイル
お食事中のかたは・・・後にしてくださいね~(^_^;)
k2008040405-1.jpg

犬達にとって、おトイレタイムは一大イベント!特におっきい方は・・・
それぞれにこだわりがあり、場所に吟味を重ね、
周りの様子を警戒しつついたします

あすかは、ズンズン歩いてここぞと言う所で腰を落とすタイプ。
普段はあまり引っ張らないのだけど(いや、最近夜はちょっと引っ張るけど)
催している時は、もれなく引っ張ります。
でも、なかなか決まらず、そのまま結構歩くときが多くて
「もういいから、そこでして~」って感じなことも多かったりします。

で・・・不思議な事がひとつ。みんなはどうなのかなって思うのだけど。
あすか、ウンチとオシッコ、同時出しをします。最初は子犬だからかなって
思ってたのだけど、もうすぐ7ヶ月の今でもするんですよ。
ウンチの格好で背中を丸めて・・・ウンチをしつつシッコも出てるんですよねぇ。
やまとも早くに去勢して座りオシッコだけど、同時にはしないし
あまりそんな話は聞いた事がないのだけど。
特に、メスをお飼いの方・・・どうですか
まぁ、人間でも同時に出せるから、普通と言えば普通なんだけど。

やまとは草むらをサクサク歩きつつ・・・この辺って思ったところで
行ったり来たりウロウロ歩いて、だんだんウロウロの幅が狭くなってゆき
納得いくといたします。やまとの方が、私は止まっていられるから楽チン。
でも、やまとの方が周りを気にするから、夜とか、遠出の前で
早朝に行く時なんかは大変です。散々ウロウロして、やっとするか~と思いきや
ジョギングおじさんが来たり、なんか変な音がしたり・・・
そうすると、スッと引っ込んでしまうらしく、振り出しに戻る!

どちらも、草むらでするのが好きだから、土手に連れて行くと
すんなり終了する事が多いのだけど、一度タイミングを逃すと
結構、したそうなのにズーと出来なかたっりして苦労しちゃいます。

やれやれ、ほんとにまったく、そんなにこだわらずにさっさとしておくれ~!!
k2008040406-1.jpg

きちゃないお話で失礼しました(^_^;)
ホントは今日は、お友達が遊びに来てくれて、
やまあす、たくさんかわいがってもらったから、写真でも載せて・・・って
思ったのだけど、写真撮るの忘れちゃったんです。残念!
やまとは、お友達の事が好きだったみたいで、甘えてましたよ。
雨の中来てくれて、思いがけず楽しい1日でした。
スポンサーサイト
[2008/04/10 18:54 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ヒットくんはお仕事・やまあすはドックラン | ホーム | 予防接種>>
コメント
あすかちゃんは同時にするんですねぇ~~♪
家の2頭はやっぱり別々が多いかな???
やっぱり2頭いるとトイレ場所の好みや特徴も違いますよねぇ~。家はあるくは草や枯葉の場所じゃないとしないです。で、やっぱりこだわりがあるようで。。ウロウロ(苦笑)
にほは草はあまり好きじゃないみたいで・・・どちらかというと砂利の道やアスファルトの場所が多いなぁ~~。するまでには時間かかるけど、ココと決まったら速攻♪
でもやまと君と同じで、気になるものとか、音とかあると。。出そうになったのが引っ込んでしまい苦労します(泣)

あすかちゃん、ペンペン草好きなのぉ~~♪
にほも一昨年はペンペン草が好きでした☆(毎年にほにとってブームがあるんです  笑)
雨でつまらない日でも、お友達が来てくれて・・楽しかったんですね。いいなぁ~~
[2008/04/10 20:34]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
やります!
カステラも同時排泄やりますよ~
柴犬の特徴でしょうか?
あと、両足上げて逆立ちっぽい格好でオシッコします
見てる方が疲れるんですけど~・・・
[2008/04/10 21:04]| URL | ぶんめいどう #aYDccP8M [ 編集 ]
うんちんぐスタイルと場所・・・・・?
うちは三人三様ですよ~。
でも、大小は別ですね。
ムクは砂利とか枯れ草の上。ベッカムは雑草の上。クルークは駐車場(人様の・・・)のアスファルト。
柴は肛門様がまる見えだから分かりやすいですよね。
そうそう、物音がしたり、ギャラリーが通りかかると引っ込んじゃうの(;´∩`)
出鼻(出糞)くじかれちゃうと、“その日は無し”もあります。
ムクもオスっぽい格好でチッコしますよ(かすてらちゃんほどではないかもしれませんが・・・)ヾ(≧▽≦)ノ
[2008/04/10 22:05]| URL | マミィ #ogZELlWA [ 編集 ]
ちーさん♪
そうなんですよね~。何でそんなにこだわりがあるんだか(^_^;)
イイトコロで邪魔が入ると、あぁ!もう!!って思っちゃいます。
にほちゃんも、ぺんぺん草が好きだったときがあるのですね。
あすかも、今年のブームなのかな?来年も楽しみ?!

ぶんめいどうさん♪
やりますか!同時出し。
いやぁ・・・柴犬のと言うよりは血縁の・・・だったりして。
姉妹ではないけど、つながってますものね。
両足上げちゃったりもするのですか?
ちょっと床体操の選手みたいですねぇ。

マミィさん♪
場所がみんな違うんですね。一緒に散歩に出たら
歩く場所、考えちゃいますねぇ。
ん~、なんで、でかかったのに引っ込んで平気なのか
犬って不思議です~。
その辺でいいじゃん!って思うんだけどな。
[2008/04/10 23:53]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
同じく
コウも同時派ですよ~。そしてグイグイ引いた後にしてます。
困った事に歩道の真ん中や歩道橋でする事が多いんです。
「コウちゃん隅っこにしてよ」って言うくらいど真ん中です(^^;
カステラちゃんと同じく逆立ちスタイルでおしっこしますよ。
あすかちゃん10キロ超えたのね、コウはまだ7.5キロです。
[2008/04/11 10:17]| URL | こうちゃ #1WJ7FTDM [ 編集 ]
あすかちゃん、同時にするんですね~。
ジョニーも早い段階で去勢しましたけど、おしっこは
普通に足をあげてやりますね。
でも、チョロチョロするんじゃなくて外に出た途端
一気にじょ~ってしちゃいます。
そして同じくグイグイ引いたあとにします。
こうちゃさんのコウくん(ちゃん?)と同じく、道の
ど真ん中でいたします。車とか待たせることもあります(^^;
[2008/04/11 10:29]| URL | カオル #- [ 編集 ]
こうちゃさん♪
あら!こうちゃんも同時派なんですね。
聞いてみるもんだなぁ。やっぱり”血”かしら(^_^;)
逆立ちまでするとは!
こうちゃん7.5キロなんですね。普通サイズって感じかしら。
あすかは・・・デカ柴へまっしぐらです。

カオルさん♪
去勢したからって絶対足を上げないってわけじゃないんですよね。
車通りのあるところだと、真ん中でされちゃうと
困っちゃいますよね。あすかは基本的に土手の草むらだけど
タイミングがずれちゃうと、道の真ん中ってことも
時々あります。
コウちゃんは、メスで、あすかの同腹の姉妹なんですよ。
[2008/04/11 23:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
同時にするなんて面白いですねぇ☆初めて聞きました(*^。^*)
ネフェルは別々でおしっこもウ○チも決まった場所でしてくれます♪
ただそこで出なかった時は、長くなっちゃうんですよねぇ(^▽^;)
ワンコにもこだわりがあるんですね(*^^)v
あすかちゃんお花のところが好きなんだ♪春は堪らない季節になりそうですね(o^-^o)
[2008/04/12 13:30]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
トトネフェルママさん♪
決まった場所でしてくれると、出かける前でトイレだけ済ませたいときとか便利ですよね。
あ、でもそこでしくじると、長くなるんでしたね(^_^;)
犬にとって、おトイレは一大イベントみたいですね。
あすか、今日もぺんぺん草食べてましたよ♪
[2008/04/12 21:08]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
 木曜日は私もこの上なく楽しいひと時を過ごさせて頂きました!一年半ぶりのやまとくんとの再会もその成長ぶりにびっくりくりくりでしたよ。あすか殿も、やまとくんの幼い頃に、比べてけっこう大人びていましたよね。
 飼い主さん的には大人びすぎているとちょっと物足りないのかな?と思いますが、私のように、時たま訪ねる人にとっては、なんてお利口な二人なの?て感じで、動物得意でない私も、もうかわいくてかわいくて仕方ありませんでした。
 やまあすに会うまでは犬は小さいほうが身近に感じていいなあと思ってたのですが、やまあすに会ってしまったらある程度大きい方がかっわい~と価値観が逆転しました。また、遊びにいかせてね!
[2008/04/13 13:57]| URL | くろくろ #rxIkJFSs [ 編集 ]
くろくろさん♪
わーい!くろくろさん、いらっしゃいませ~♪
やまと、小さい時はあんなに突撃していたのにすごく変わったでしょ?
しつけたというより・・・育ったのですよん。
もっとにぎやかな家に育てば違うのだろうけど
うちは、のーんびりした家なもので、ワンコらものーんびりしてます(^^♪
やまあすも待ってるから、また来てねv-238
[2008/04/13 19:36]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad