川遊び
12日からお盆休み中のやまあす家。
渋滞を恐れて遠出はナシなんだけど、どこかお出かけはしたいよね。
13日は曇り空だったけど、降らなきゃいいか!と川遊びに行きました。
bP1160297.jpg

昨年遊んだ辺りに行ったのだけど、このところの雨で水量が多かったです。
昨年は通れた所が、通れなかったりしました。
bP1160301.jpg
浅瀬は好きなあすか。マイペースにジャブジャブ。

曇っていたけど気温はそこそこ高くて、水に入ると気持ちいいです。
やまとも入ったのだけど、やまとはもっと気温が高くないと盛り上がらないかな?
bP1160319.jpg
・・・私たちやあすかを「ぬれてるよ!!」と舐めるのに忙しそうでした。

賑やかな声が近づいてくるな~と思ったら
bP1160365.jpg
結構たくさん通りましたよ。このくらいの速さなら、楽しそうだな。

ひと遊びして、早めのお昼ご飯にしました。
bP1160380.jpg
食料がなくなれば、あとはお昼寝だね。
bP1160383.jpg
写真を撮っていたら、頭を上げちゃったのだけど、寝起きの顔は
bP1160385.jpg
寝起きと言うか、まだ寝てますね。
こういう時って、口角が上がって「にんまり」して見えるんですよね。

河原の石ってイロイロあるから、ヒットくんと「この石、書けるよ~」とかしてたんです。
ヒット画伯、なにやら創作中(^_-)-☆
bP1160373.jpg
これだよ~
bP1160375.jpg

遊んでいたら、少し下流にいた釣り人が帰ったので、そちらも探検。
bP1160388.jpg
水量が少なければ、水たまりになっちゃいそうなところだね。

ヒットくんに誘われて、あすかちゃん、冒険中。
bP1160391.jpg
冒険・・・っていうほどの所じゃないんだけど、
必死に開いて「パー」になってる足を見ると、冒険と言ってあげたくなります。

岩にたどり着いたら、意外と大胆に向こうに跳びそうになって、慌てちゃいました。
bP1160397.jpg

一度行ったら気に入ったようで、一人でも行ってみてたのだけど
岩に立つ姿が、なにやら凛々しい?
bP1160399.jpg

我が家の川遊び。「すいすい」ではなく「じゃぶじゃぶ」と楽しんできました。
でも実は、お昼前には、やまあす受難のひとコマが~。
その様子は、続きでどうぞ(^_^;)
やまともあすかも、泳げる事はわかってるんですよね。
どちらも、プールで泳いでる所を見たことありますから。
ただ、自分で進んで楽しく泳いでる所は、見たことないんです(^_^;)
どうやらふたりとも、胸が水につかない所でジャブジャブしてるの楽しいみたい。

やまとなんか、最初はジャブジャブもあまり好きじゃなかったんだから
ジャブジャブを楽しむようになっただけでも、すごい進歩なんだけど。

欲張りなワタクシは思ってしまうのです。
泳ぐのも楽しむようにならないかなぁ~と。

で、いちおうヒットくんにお伺いをたててから・・・
無理やり引っ張り込んでみちゃいました!!

とは言っても、水量が多く完全に浮きそうな所は流れが速かったので
やまあすの胸が少し水に沈むくらいの所です。

まずはあすかちゃんから~♪
bP1160338.jpg
警戒心の強いあすかですもの。企みのニオイを感じて、警戒気味・・・。

じゃ、しょうがない。無理やり引っぱって・・・さぁ入った!!
bP1160339.jpg
いやいや、たいした深さじゃないって思うだろうけど
自分からは絶対に、胸やオナカがぬれちゃう深さには行かないんですよ。
この困った顔が・・・ん~かわいい♪
そんなに慌てる様子はないんだけど、非常に迷惑そうにそそくさと出ていっちゃいました。

あすかにやったら、やまともね。
bP1160346.jpg
またまた、不評でございました(>_<)
bP1160351.jpg
オナカまでぬれちゃったやまちゃん。大忙しでナメナメしておりました。

そしたら、あすかがなかなか川に近づかなくなっちゃって、
ちょっと焦っちゃいました。少し休憩したりしつつ・・・。
投げた石を追いかけたりするうちに、楽しく自分で入るようになってきて
ひと安心(*^_^*)よかったよかった。
ま、あいかわらず「ジャブジャブ」ですが、ヨシとしましょう。

やまとは休憩したらシートに上がりこんで出てこなくなっちゃいました。
こちらは、無理やり入れられたショックというよりは
・・・気温が気持ちよかったというのもあるかもしれません。
bP1160359.jpg
あまりにも動かないので、ロングリードの持ち手にいちおう石を乗っけて
bP1160370.jpg
こんな感じ。チョコチョコみてるから、動いたらリードが伸びきる前に気づくでしょう。
なんだか、孫と遊びに来て、荷物番してるおじいちゃんみたい(^_^;)

bP1160368.jpg

お昼を食べたあとも、やまとはシートの上から動かないから
同じようにしたんだけど
「やまちゃん、どうする?水に入らなくてもこっちにいてもいいんだよ」とか
声をかけていたら、のそのそと出て来ました。
あまり放って置かれるのもつまらないようです。

なんだかやまあすに
「もう、やまとっちはまたイタズラして~。しょうがないなぁ」と
思われていそうな気がしました(>_<)

ごめんごめん!でも、キミ達が耐えられなそうなことはしないからね!
スポンサーサイト
[2010/08/13 23:42 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<お盆休み 後半の2日 | ホーム | 夏祭り♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad