あすかのお誕生日
(↓一つ前に、土曜日の日記も書きました。そちらも見てね♪)


あすか、お誕生日おめでとう!
幼いと思っていたあなたも、もう3歳ですね。
やまとの3歳の頃を思うと、まだまだ幼い気がするのは「妹」だからかな?
この1年の成長を文章にしようとしたのだけど、うまくいかないの。
だから、変化を感じた印象的な出来事を書いてみようかな。


いつもの土手でのお散歩。トイプーの子犬がやってきました。
チョコチョコピョンピョン、元気いっぱい。
あすかのとこにも、ピョコピョコ挨拶に来たよ。
ちょっと迷惑そうな顔してるなとは思ったけど、
あすかは子犬にあまり怒った事がなかったし
怒っても「がぁぁ!」と一喝して追い払うだけでそれ以上はなかったから
私はちょっと油断していたかもしれない。

迷惑そうな顔をしていたあすかが、突然「がぁぁ!」と突撃。
その後、押さえ込みに入っちゃいました。
噛み付いたというのではなく、声を出しながら覆いかぶさる感じ。
オンリードだったから慌てて叱りながら引っぱったけど。

トイプーさんの飼い主さんに謝ったら
「ウチのがうるさすぎるからだよ。いい経験だよ。」と寛大なお言葉。
引き離してからは、あすかも吠えたり唸ったりしなかったから
少し一緒にお話して、子犬ちゃん、落ちついたようなのでサヨナラしたんです。

いままでにあまりなかったパターンで、驚きました。
その場でもしっかり叱ったけど、ちょっとお説教しようと
土手の端っこにしゃがみこんで、あすかを捕まえ差し向かいになって・・・。

あ:私の口を、ペロペロペロペロ・・・・。

私:あすかの肩を捕まえて「あすか、アレはないんじゃないの。やりすぎでしょ!!」

あ:舐めるのを止めて、顔を右にそむける。

私:「あそこまで言わなくってもいいでしょ!!ダメだよ!」

あ:顔を左にそむける。

私:・・・・・なんか、あすか的には正当な理由があるんだな。
  叱られるのに、納得がいかないんだな・・・。
  「あすか、わかったからこっち向いて。叱るのは終り、仲良くしよう。」

あ:私の口を、ペロペロペロペロ・・・・。

こういう事がありました。
「あすか、悪い子になった」で片付けてしまったら簡単な事。
でも、違うと思うんです。
やまとの時にもあった、成長による変化でしょう。
いままでは自分も遊びたかったり、
イヤな緊張も遊びに誘うしぐさで紛らわしていたりしたのだけど
心の成長と共に(おばさん化するにしたがって)そういうのが面倒な時もあるということ。
今まで言わなかった「うるさいなぁ!面倒くさいんだよ!」という事を
言う時もあるという事。
相手を怖がらせてしまうので、放っておくわけにはいきませんが
「あすか、悪い子になったから、他の犬とはあわせられない」というのは違います。

我が家ではこういう変化を「あすか、大人になってきたんだな」と、とらえます。
そして、特にリード付での挨拶のときは、よく気をつけます。
あすかの場合、きな臭い顔をしてる時に早めに声をかけることでほとんど防げます。

同じように声をかけたり、叱ったりするのでも、あすかややまとの言い分を
理解したうえで言っているのと、一方的にこちらの理屈で叱るのと
絶対に反応が違います。

そして、お説教をしたときの、私とあすかのやり取り。
あすか、上手に自分の気持ちをアピールするようになりました。
私の言葉に対して、あまりにも明確に反応を返してきて、ハッとしました。
あすかの成長を感じた出来事でした。



そして、改めて・・・あすかへ。

この1年で、ますます甘え上手になったね。
やまとに話をしながらナデナデしてて、ふと振り返ると
あなたがゴロ~ンとオナカを出して「いつでも準備OK!」な状態になってたりして
かわいくっておかしくって、大笑いしちゃったよ。

ゴハンが遅くなっちゃってるときなんか、イスに座ってる私のヒザを
ちょっと丸っこい鼻先で「つんつん」・・・私が見るとシッポを「フリフリ♪」
「ねぇ、ゴハンちょうだいな!忘れてるよ!!」
そんな風にちゃんと言えるようになったよね。

あなたは犬語で、私は日本語で。よく会話が出来るようになって嬉しいです。
「ごはん」とか「さんぽ」とか「あそぶ?」とか、自然に覚えた言葉もたくさん。
あなたはゴロンと寝ていたって、いつでも「遊んで欲しいなぁ・・・」って思ってるから
ゴロンとしてる時に「ねぇ、ちょっと遊ぶ?」って聞くと
飛び起きて、首をグッと伸ばして少し頭をかしげて、輝く笑顔で「遊ぶ!!」
ひとしきり遊んで「終わり~!」って言うと、くわえてたオモチャをポトッと落としたりして。
そういう「しつけて教えた」っていうんじゃない
お互いの日々のやり取りの中で覚えていった言葉がたくさんあるね。
それから、もっと普通にしゃべっている内容も、かなり分かっているみたいだよね。

やまともだけど、だんだん「もう、人でも犬でも、どっちでもいいや」って感じに
なってきているのが、なんだかとても楽しいです。

やまととは性格も得意な事や苦手な事も、すごく違うあなた。
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと育って、
それはまるで、同じ山を、違う登山口から登るようなもの。
道は違うし、登るスピードも違うけど、確実に同じ頂上に向かっているのを感じます。

1歳の誕生日に、1才までの成長を写真を載せて書いているんだけど(こちらです)
ちびあすかもかわいいんだけど、
やっぱり今のほうが、断然表情豊かでかわいいです。

あすかは、甘えん坊のかわいい女の子に育ったね。
まだまだ幼いところと、大人の女になってきたところと・・・今は混ざってる感じだね。
ちょっと困っちゃうところもあるけれど、そんなところも含めて
丸ごと全部、あなたが大好きだよ。

あすかはあすからしく。
これからもマイペースで育ってゆこうね。


長文、お付き合いありがとうございました。
お誕生日の19日は、ヒットくんがゴルフだから留守番な私たち。でも・・・
bP1160988.jpg bP1160990.jpg
こんな風に・・・そして、こんな風に・・・
bP1160994.jpg
のんびり過ごすのも、また幸せというものですね。
スポンサーサイト
[2010/09/19 15:30 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(16)
<<犬服! | ホーム | お友達とお出かけ~>>
コメント
あすかちゃん、お誕生日おめでと~う

茶々丸と同じ三歳になったんだね。たくさん、楽しい思い出が出来る一年になるといいね。


ガゥって押さえるんだって何かしら理由があるんだよね。それは人間の目や立場からだと理解できないことかもしれないけど。

必要があったんだよね。でも、きっとあすかちゃんだから人間の都合って面倒なことも判るようになるよ。毎日勉強して成長しているんだもん。

また、遊ぼうね。
[2010/09/19 17:57]| URL | ちゃぱ #XSag7DMU [ 編集 ]
あすか、お誕生日おめでとうv-25
健康で楽しい1年であります様にv-198

柴は押さえ込むねぇ。バロンの行動と全く同じ(奴の場合は殆どがノーリード時だけど)。最近はかなり減って来たけど、油断は禁物。彼らなりの理由のある行動と思われるので、私も全否定は止めました。

愛犬の成長振りは頼もしく、楽しいねv-218
これからもお互いに愛犬達と楽しい時を沢山過ごそうねv-22

↓柴にまみれて~、羨まし~v-238
[2010/09/19 20:55]| URL | Jakaranda #JGeN/fY6 [ 編集 ]
あすか、おめでとう!
あすか、お誕生日おめでとう!!!
あすかはさ~、柴組の中では落ち着いてて大人っぽい子だと思ってたけど
実は末っ子らしい甘えん坊なんだね

いつもいつもやまとっちさんご夫妻の犬への想い、向き合い方に感心しています
「ガウ~」も、私だったら「カステラ~、心が狭いぞ!」で片付けちゃうん
で・・・

これからもクールでお茶目なあすかでいてね~
[2010/09/19 22:20]| URL | ぶんめいどう #- [ 編集 ]
あすかちゃんもおめでとう!!
一緒に3才になったね~~♪
最近りき丸は少し落ち着いたかな~なんて感じがする時ってあるんです♪
私たちも柴飼い3年になって犬関係のいろいろなことに慣れてきたかなぁ・・なんて思う今日この頃です。。。
[2010/09/20 00:14]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
あすかちゃん、3歳のお誕生日おめでとうv-238
またまた楽しいことたくさんの1年になりますように♪

あきのは1歳半くらいから、ガウガウ押さえ込み→ケンカをするようになりましたよ~
菓子折りなどなど持ってウチの息子?が大変失礼を・・・と謝りに行ったこともあるし、逆のこともあるし。
一時期よりはちょっとマシですが、柴(特に♂)ですな~という感じです。

あすかちゃんもいろいろな時があると思いますが、やまとっちさんご夫妻がいつも優しく向き合っておられるから、益々すてきな柴になること間違いナシですね!

やまとくんとのシンクロがステキ過ぎ♪
[2010/09/20 01:08]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
ちゃぱさん♪
ありがとうございます♪
何をするにも、彼らなりの理由があるんですよね。
「でも、それはダメ」ってことは教えていかなきゃだけど
気持ちを理解して受け止めてあげる事って、すごく大切だと思います。
茶々丸くん、また遊んでね~♪

Jakarandaさん♪
ありがとうございます♪
先日、ドックパルでAさんもおっしゃっていたけど、押さえ込みますねぇ。
がぶがぶ噛んでるわけじゃないんだけど、周りで見てると凶暴に見えるよねぇ(>_<)
傾向と対策じゃないけど、分かってくると
早めに声かけができて防ぎやすいんですよね。
↓柴柴、いいでしょ~♪みんなかわいいんですよ(*^_^*)

ぶんめいどうさん♪
ありがとうございます♪
あすかね~、すっかり甘えん坊さんに育ったのよ♪
外だと、多少緊張してというか、気を張っているから、
様子が違うんだと思います。
やまあすは、どちらもウチじゃかわいい甘えん坊デス(*^_^*)

りき丸母さん♪
りき丸くんも、お誕生日おめでとう♪
りき丸くん、なんだかゆとりが出て大人っぽくなりましよね。
もう、家族にはなくてはならない存在ですね。
もう3年、でもたった3年なのに、もうずっと一緒にいるような気もします。

achiさん♪
ありがとうございます♪
あきのくん、1歳半でかぁ。やまとの時とおなじくらいですね。
とにかく遊びたいっていう子供時代を抜ける時期ってあると思うんです。
ダメな時はダメ。ケンカの最中はゴチャゴチャ言わずに即効怒鳴りつけなきゃだけど、
理由が分かってくると、この相手に文句言いそうだ、とか分かってくるから、
早めに声かけして防げたり、ケンカもひどくなる前にとめたりできると思います。
オスとメスだと、文句言ったりケンカしたりも・・・なんか、雰囲気違いますね~。
[2010/09/20 06:57]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おめでとうございます
あすかちゃん
お誕生日おめでとうございますv-238

あすかもガウする時があるんだぁ!

ふうは、もちろん ありありですが
なかなか なんで?がわかりませぬ。

散歩で 遠くから来る犬をを
ルンルン伏せて待ってたかと思いきや 
ご対面でガウガウv-12

相手がガウガウ向かってきても
ふうは、大丈夫だったりv-11

もっと犬語がわかるようになりたいでーす。

ガウ+その後の会話を
成長の一過程として文章にできる
やまとっちさんは
すごいなーv-237
[2010/09/20 11:58]| URL | 風 #- [ 編集 ]
風さん♪
ありがとうございます♪
やまあすの言い分、なんでだろう~?って
結構長いこと解決しない事もあるんですよ。
でも、なんか言い分はあるんだろうと思うから、ヒットくんと話しながら良く考えます。
伏せて待つの、やまともしますねぇ~。すごい集中して伏せてます。
ただ、挨拶したいだけのことも多いけど
んが!っと飛びつくこともあるので、
いちおうね、いつでもリードは引っぱれるように用心してます。
[2010/09/20 16:52]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おめでとう♪
遅くなっちゃったけど。。。
あすかちゃんv-223歳のお誕生日 おめでとう♪♪

やまとっちさんの優しく見守っている仔育てが好きです。
私も見習わなくっちゃって思いつつ、ついついガァーッって叱っちゃうTOPYです、反省v-388

あすかちゃん、おめでとう\(^o^)/
[2010/09/21 12:37]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
お久しぶりです!
なかなかお会いできなくて~・・・。

あすか、お誕生日おめでとう!!
やまととのシンクロ写真かわいいなぁ♪
今度会ったら、ナデナデさせてね~(^^)あと、ブクブクもまた見せてね☆

あすか3歳のこの1年もやまとっちさん一家にとって、最高の1年になりますように!
[2010/09/21 18:35]| URL | カオル #frUh5rcM [ 編集 ]
あすかちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
下の子はなんだか幼いって気がしますよね。
お友達のところのワンコもそうです。
一緒に暮らしてると寝相もシンクロしちゃうくらい
通じ合っちゃうものなんでしょうかねー。とっても可愛いです。^^
あすかちゃんにとって3歳の1年が健康で楽しい1年でありますように。v-344
[2010/09/21 18:54]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
TOPYさん♪
ありがとうございます♪
いやいや・・・私も叱る時はガァーッと叱りますよぉ。
ヒットくんより私のほうが、感情的に叱るかも(>_<)
で、あとね「ごめんね」とか言ってます。
ちゃんと理解してあげようとする事と、日常のあれこれは、
ちょっと別なこともありますよね。

カオルさん♪
ありがとうございます♪
今のやまと、ちょっと太り気味なんで、胸の辺りをムニムニすると
すご~く気持ちよいですよぉ!超オススメ(^_-)-☆
あすかはこれからまだまだ変わってゆきそうで、これからの1年も楽しませてくれそうです。

うめちょりんさん♪
ありがとうございます♪
シンクロしてる写真、実は・・・
掃除機をかけてて、おわった~って振り返ったらこんなんなってました(^_-)-☆
あっちに追われ、こっちに追われしているうちに、こんな事になったようです。
末っ子って、人間でもいつまでも子ども扱いされちゃったりしますよね。
犬でも同じなのかも~。
[2010/09/21 21:09]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
出遅れましたっ(^^ゞ

あすかちゃん、誕生日おめでとう!
もう3歳、まだ3歳だねv-308
シンクロ寝姿に”安心感”が見えますね。
やまとっちさんと旦那様の素敵な気持ちがちゃーんと伝わっているから、かなv-410
[2010/09/21 21:52]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
ありがとうございます♪そうなの。もう3歳、まだ3歳。
ジワジワ育つあすかだから、これからも味わい深く育ってくれるかな?

ワンコの無防備に寝てる姿って、なんとも気持ち良さそうで見飽きないですよね~(*^_^*)
あすかは。子犬の時は、寝てるとき触ると逃げちゃってたけど
もう逃げなくなったのよ♪
[2010/09/23 00:53]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
こんばんは。大変遅くなってしまいましたが、あすかちゃん、お誕生日おめでとうございます。

先日は、石川さんの集いで数年ぶりにお会いする事ができ、嬉しかったです。やまとくんとあすかちゃんの遊ぶ姿、かわいかった~♪です。

又、いつかお会いできる日楽しみにしております。ありがとうございました。
[2010/09/25 22:37]| URL | アルムとシモン #1gb52lQ2 [ 編集 ]
アルムとシモンさん♪
ありがとうございます♪
アルムちゃんとやまとの久々の再会を見て、アルムちゃん相変わらずかわいいなぁと
目を細めつつも、お互い以前の無邪気なコドモではないのだなというところも感じられ、
感慨深かったです。
シモンくん、すっかり立派な体格で、でも、アルムちゃんと並んで
”赤頭巾ちゃんと青頭巾ちゃん”になっている姿がとてもキュートでした(^o^)
[2010/09/26 15:09]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad