スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お留守番な週末
土曜日はヒットくんがお仕事。日曜日は用事があって出かけちゃったから
土日共にお留守番な私たち・・・ちょっとツマラナイナ。
せっかくの週末だから、できる範囲で遊びましょう。

土曜の夜は、ドックカフェのワンチャでごはんを食べる事にしました!
看板犬のハニーちゃんとメイプルちゃんがかわいく撮れたので♪
bP1170026.jpg

何度かここでお会いしている方がいらして、人も犬もこんばんは。
あちらのテーブルでオヤツをもらい始めたら
当然のように順番待ち??
bP1170041.jpg
いやいや・・・キミ達、あれはウチが頼んだやつじゃないからさぁ・・・(^_^;)
でもね、
bP1170042.jpg
優しい人でよかったねぇ。

そしてその後・・・狛犬?
bP1170043.jpg
相変わらずの食いしん坊っぷりです(>_<)
オスワリはおいしいものの出る魔法のポーズだと信じてるみたい(笑)

日曜日の朝のお散歩前。お休みの日だし、オヤツを持って行って途中であげようかなと
ジャーキーを切っていたら・・・
(あ、やまあす家では、普通サイズのジャーキーを1cmくらいに切ってあげています。)
bP1170046.jpg
またまた、魔法のポーズなおふたりさん。

夕方は、近くのドックランまで歩いてゆきました。
1人で2匹を見るのって、ちょっと大変・・・。でもここは顔見知りの人も多いのでがんばれます。
でも、写真を撮る余裕まではなくって、ひとりで行く時はいつも写真ナシです。
いろんな犬と挨拶したり、少しやまあすで遊んだり。

実は今日は、ちょっぴりイヤな事があって、私はご機嫌斜めだったんです。
ドックランに行く頃も、少しそんな気分を引きずっていたかもしれないんです。
だからかな・・・と思ったんだけど、今日はやまとがほとんどずっと私の足元にいました。
以前より私たちの近くでくつろぐようになってはいるのだけど
こんなにずっと足元にいるのは初めてのこと。
私の、いつもと違う雰囲気を感じたのかな・・・なんて思ったりして。

そんなやまちゃん、今日は2ガウでした。
それにまつわるお話は「続き」に書きますね。

ドックランが閉まる頃に、ヒットくんが合流。
ホームセンターで買い物をしてから帰宅しました。
夜はこんな感じ。
bP1170048.jpg
特別な事がなくっても、みんな一緒なら幸せだね。
1ガウめは、1歳半の男の子がお相手。
これはお決まりの、若いオスへ「一言物申している」ってやつです。
「おいお前、わかってんだろうな。俺にナマイキな事をするなよ。」
・・・ま、そんなところでしょう。
相手の犬が「へい、兄さん、わかってます」って言ってくれれば
なんてことなく終わります。
止めるための声かけも「いいじゃんやまちゃん。分かったって言ってるみたいよ。」
という程度で十分。

2ガウめは、年は聞かなかったけど十分大人になったオス。
その子は後から来たから、やまとがチェックに行ったな~と見ていたのだけど
しばらく見ていた後、あれ?と思って軽く声をかけたのだけど
止めるまもなくガウガウ言いながら突撃!
咬みはしないけど、ガウガウ言いながら追いかけ、相手の背中にのしかかろうと
するかのような感じ。
相手の子も必死でガウガウ言い返している感じ。
こうなってはもう、やまとの言い分はともかく止めなくてはね。
『やまと!!!だめ!!!!』
大声が恥ずかしいとかみっともないとか、考えてる暇はありませぬ。
ヒットくんがいれば、彼の一喝の方が効くから頼れるけど、ひとりだし。
普段ありえないような、あとでノドがヒリヒリするくらいの大声で
そして、あとでちょっとグッタリするくらいの気合で叱ります。
2匹がにらみ合っていれば、間に割って入るような位置で叱ります。

周りからは注目されちゃうかもしれないけど、無言でとにかく捕まえようと
手を出すより、ずっと安全だし、近くにいなくても出来るし
それを「してはいけない」と、犬に伝えられると思います。
無言で捕まえようとする人が多いけど、それだと、犬は何で急に捕まったのか
理解できないんじゃないかな。
ケンカモードに入っている犬にむやみに触ると、それをきっかけにして
テンションが沸騰し、さらに1段進んだ大喧嘩になってしまうのを見かけます。
どうにも止まらず捕まえるなら、双方同時に捕まえ、遠くに引き離さないとキケンです。

やまとのは、そんな激しいものではなかったし
私の叱責でも、ちゃんと止まってくれました。
そのお相手、会うのははじめてじゃないと思うのだけど・・・
犬だってその日の気分もありますもんね。今日はどうしてもイヤだったみたい。
何度か叱って止めても、また行ってしまうから、
しばらくやまとは捕まえておきました。

私のせいでナーバスになっていたのかなと思ったりもして・・・。
話しかけながら背中を撫でていたら、手を離してからもそばにいてくれました。
スポンサーサイト
[2010/09/26 23:43 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<週末のいろいろ | ホーム | 犬服!>>
コメント
カフェも夜行くとガラッと雰囲気変わってまた違う気分が味わえますよね。
ワンチャなら外から見ても照明がキレイそうですね。撥水効果の低下、多分レインコートも同じだと思うけど、傘の場合、ドライヤーを近付けすぎないように当てると復活するそうですよ。撥水って要するに樹脂のコーティングなので、薄くなった部分に(ドライヤーの熱で)融けた樹脂が均一に再コートされるそうです。もし、おしゃかにする覚悟があればレインコートでも試されては如何でしょうか?
[2010/09/27 22:18]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
ワンチャは夜10時までやっているので、遅くなっちゃった日には助かります!
撥水コーティング、なるほど~。溶かして伸ばしてってわけですね。
今のところ、あすかの新しいレインコートは、お洗濯しても
ちゃんと弾いてくれていい感じです(^^)v
[2010/09/28 21:53]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あーちゃんの枕?使い、可愛い~!

ガウガウに対する考え方は人それぞれですが、やまとっちさんご夫妻はとってもよく
2wanの事を考えていらっしゃると思いますよ。

マロンなんか最近はガウが怖くてランに連れて行ってないですもん。。
早くパルに行かねば・・・汗

さきほど、ご主人と車で会ったような気がします!
私のこと、気付いたかな?(^m^)

[2010/10/06 19:55]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
お~!ヒットくんが「今日、ハスキーさんが前に入ってきたよ~!」と言ってましたよ!
気づいたかな~?と、ウチでも話題になってました(^^)v
あのロゴのトラックを見かけたら、運転席をのぞいてみてくださいね。
ヒット号かもしれませんから♪

パルで一緒の遊びたいな~と思いつつ、ヒットくんの仕事が忙しくて、
なかなかお誘いできる日がなくって。
マロンちゃん、今度のオフ会は来れるのかな~?
[2010/10/09 11:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
狛犬状態(⌒m⌒ 可愛いです♪
その時の気分ってありますよね~
[2010/10/10 23:53]| URL | ポチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ポチさん♪
ちゃっかり、ちんまり、並んじゃって
なんだかおかしかったですよ~!
あすかがやまとのマネをするからなのか
同じようなおねだりスタイルです(*^_^*)
[2010/10/11 21:23]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

