大塚公園スタートで
今日もヒットくんはお仕事・・・って聞いていたんだけど
あまりのいいお天気に、お仕事は夕方からにしてくれました♪
わーい!昼間は「みんなで」お出かけだね(^o^)丿

先週あるけあるけでゴールにした大塚公園まで車で行き
今日はそこからスタートで歩きました。
bP1170111.jpg
駐車場はそれほど広くないけど、結構空いていてよかった!

まずは、大塚公園を歩きます。
地元の人しか来ていない感じで、のんびり歩けます。
bP1170115.jpg
芝生の広場~♪なんだか楽しそうなあすか。
bP1170116.jpg
ちょっと誘うと、おおはしゃぎで走ってました。
3mのロングリードだから、遠くまでは走れないんだけど。
bP1170118.jpg
走っていった先には・・・
bP1170121.jpg
私と遊んでいても、楽しくて盛り上がると、必ずやま兄のところに突撃するあすか。
兄はリードついてるし、そんな気分でもなかったようで、ちょっぴり迷惑そうでした(^_^;)

でも、やまとだって、知らない場所でみんな一緒のお散歩はワクワクです。
bP1170123.jpg
大塚公園を出て、大塚西公園に向かう道です。車が来なくて歩きやすいです。
「松が谷遊歩道さんぽみち」っていうのが整備されているらしく、
今日のコースはずっと遊歩道を通って歩けます。

大塚西公園で、子供用の遊具を発見!誰も遊んでいないから・・・
bP1170130.jpg
登ってみた(^_-)-☆
bP1170137.jpg
終始ご機嫌のあすか。なんだか変わった事をしてるから、ワクワクです。
やまちゃん、クールに決めてるけどね・・・実はね・・・。

最初に登ったのはあすか。ひとりでタタタ~って登っちゃいました。
やまともちょっと誘ったら登ったんだけど、最初はね、
途中でズルズル~って滑り落ちてきちゃったんですよ。
困った顔してるから、下でキャッチしてあげました。
足の裏のつくりなのか、使い方なのか、爪の立たないところは登りにくいようです。
ふふふ、やまちゃん、みんなにバラシちゃったもんね~(^_-)-☆

でも、私もやまとの事を笑ってばかりはいられなくってね。
bP1170127.jpg
高いとこと速いのが嫌いで、子供時代もおとなしい子だったもんだから
こういうの、苦手なのよねぇ・・・。ヒットくんに写真撮られてました。

少しだけ、山っぽい所も残っていたりして
bP1170139.jpg
やっぱり、あすかは山が好きです。写真じゃ分からないけど、輝きが違います。

遊歩道を進んで、モノレールの下をくぐって大塚東公園へ。
この辺り一帯は昔は全部雑木林だったと思うのだけど、ここは、その尾根部分が
少しだけ残してあるようでした。
短い尾根道を抜けると、小さな芝生の広場です。ココで休憩!
bP1170147.jpg
もう少し先の、愛宕山緑地っていうところまで歩いて戻ってきました。

今回のコース、ずっと遊歩道を歩けるのが良かったです。
自転車は通るけど、ちょうどお昼時だったのもあって、人通りは少なめ。
とても歩きやすかったです。高低差もそれほどないし。

このあと、多摩センターまで車で移動してピクニックをしたのだけど
長くなったので続きにしま~す!よろしかったら、続きをクリックしてお読みくださいね。
やまあす家で、多摩センターでピクニックって言うと、定番は「ザ・丼」のテイクアウト♪
2人分買い込んで、芝生の広場に向かいます。

芝生の広場には、たくさんのチビッ子連れのファミリーと
・・・ギターを弾きながら熱唱するおじさんと
・・・バンジョーをかき鳴らすおじさんがいました。
バンジョーの人は、前に来た時もいた気がするなぁ。近くの人かな?

いろんな海鮮の乗った丼です♪
bP1170154.jpg
実はあすか、すごいお魚好きです。ウチでも、焼き魚の時なんかは
とてもとても一生懸命にオネダリします。肉のときとは全然違うんですよ。

bP1170156.jpg
あすかが恨めしそうな顔をしてるけど、ちゃんと、やまとにあげる前にあすかにもあげてます!

食べ終わってひと休み。ヒットくんが横になったら・・・
bP1170158.jpg
やまちゃんが寄ってきました。前足でチョイチョイして催促します。
で・・・
bP1170161.jpg
しっかりご希望の場所に収まりました(*^_^*)

こないだ、本屋さんで犬の気持ちが分かる本を立ち読みしたら
こういう風に要求に答えちゃいかん、犬がリーダーだと勘違いして言うことを聞かなくなる
というような事が書いてあったけど、全然違うのにな。
こういうやり取りって、すごく楽しいのに、それを知らないなんてもったいないな。
希望の通る時と通らない時がある。聞いてもらえるときもあるけど、ダメな時もある・・・。
犬って、案外複雑なことを理解できるものだと思います。

さてあすかはどこ?
bP1170162.jpg
お魚のオネダリの時は、欲しさのあまりシートの上でオスワリしてたあすかだけど
やっぱりあまりシートの上は好きじゃないみたいです。

退屈してウロウロし始めたし、ちょっと寒くなってきたから
bP1170170.jpg
微妙な顔してますねぇ。絶対イヤって訳でもないようですが
やまとのように、喜んで乗っかってる訳でもないようです。

しばらくしたら下りちゃったから、私があすかのまねっこをしてみました(^_-)-☆
bP1170172.jpg
あすか、退屈そうな顔かな?
そろそろ引き上げようかと起きた時に、チョイチョイっと突っついたら
すごく嬉しそうに「遊ぶ遊ぶ!!」ってオシリ上げポーズでピョンピョンしてました。
やっぱり退屈だったんだね。

たくさん歩いて、のんびりピクニックして、楽しかったです!
でも、ヒットくんは、帰宅後に会社に向かったから、これを書いてる今ごろはお仕事中・・・。
お疲れ様です。
スポンサーサイト
[2010/10/23 18:49 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
<<柴オフin毛呂山 | ホーム | あるけ!あるけ!>>
コメント
先週に引き続き、懐かしの公園を拝見できて嬉しいわ~v-238

そうそう。大塚公園はよく、バス停やホームセンターに行く時の通り道で、自習時間によく遊んでたのは、大塚西公園でした。本当によく遊んだわぁ。滑り台や、山道、懐かしくって嬉しくなっちゃう。あの辺りの散歩道って、犬と一緒だったら楽しかっただろうなぁ。夜はもちろんのこと、昼間でもけっこう人通りが少なくて、意外と怖かったんだけどね。

当時は、マンションはペットNGが多かったので、散歩中のお犬さんってあまり、会わなかった気がしたけど、今考えると、あの辺りって、ワンちゃん喜びそうだと思う・・・実家が引っ越さなければ、やまあすとあの辺りを一緒にデートできたんだろうなぁ。ちょっと悔しいワンv-239
[2010/10/24 20:11]| URL | くろ #- [ 編集 ]
お久し振りですm(__)m
やまあすご一家は、本当に良く歩いてらっしゃいますね。
そして、やまと君の指定席・・・我が家もリーヤの指定席です。何故か大好きな場所のようです(笑)
そうですね、飼い始めた頃は、本に書かれているようにしていましたが、少しずつ犬の気持ちがわかり始めた最近では、お互いに納得の基、コミニュケーションを楽しめるようになったと思っています。
それぞれ、ご家庭によって、ルールができていくのでしょうね。
その過程が楽しい~~
ご主人様は、この後お仕事・・・お疲れさまでございますm(__)m
[2010/10/24 20:37]| URL | ゴン #- [ 編集 ]
くろさん♪
そうか!あの滑り台は、ちいさいくろさんが遊んだものだったのね♪
自然豊かな道は楽しいけれど、確かに1人で歩くとちょっと怖いかも。
あとね~、クモがたくさん巣を作っているんだけど・・・みんなデカかった!!
ウチの辺りは、わりと平地だから、やっぱりクモの種類がちょっと違うのかな?

あの辺りは集合住宅が多いですね。
いまは、犬はどうなのかなぁ~。
ちゃんとOKになってるとこじゃないと、見つかっちゃった時に
引っ越さなきゃならなくって困るよね。(捨てるなんて、絶対ダメだもん。)
昼時だったからか、お散歩犬とは少ししかすれ違わなかったよ。

ゴンさん♪
やまとが小さい頃はドックランばかり行っていたんだけど、
最近は一緒に歩くのも楽しくって、お散歩プランも多いんですよ。
フリーの姿もいいけれど、リード付も手をつないでるみたいで楽しいなぁ、
なんて思ったりして。

家庭によってそれぞれのルール。そうですね。
そうそう、その過程はちょっと面倒な時もあるけど、楽しいですよね。
[2010/10/24 21:28]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad