お誕生日にやまとへ
やまと、5歳のお誕生日おめでとう!
「5」ってなんだか区切りの年だから、感慨深いです。
でも、私は犬生20年だと思っているからね。まだまだ、たった1/4よっ。
・・・残りの年を考えるにはまだ早いけど・・・
ガンコ爺さんになって困っちゃうくらい、長生きしてね。

やまとはね、これはバセンジーの特徴でもあると思うんだけど
「主張する犬」だよね。
小さい頃は、何を言っているのかわからず
”お互いに”「なんでかなぁ、もうっ!」って事が多かったね。
私も大変だったけど、やまとだって「何でわかってくれないかなぁ」って
思って大変だったよね。

それでも、やまとが諦めずに言い続けてくれたから
私たちが、やまとは何を言っているのか、何とか理解しようと働きかけ続けたから
いまは、お互いに、だいたい何を言っているのかわかるようになったよね。
君に教えてもらった事は、本当にたくさんたくさんあって
いまそれが、あすかや、他の犬たちと仲良くするのに役立っているんだよ。
やまと、ありがとう。

「わかる」ことと、「その通りにする」ことは、また別問題。
やまとに「ボクをヒザに乗せてのんびりして!」って言われても
私は「のんびりしちゃうと寝ちゃいそうだから、夕飯の支度をしちゃうのっ!」って
怒鳴っちゃう事もある。
それでもって、やまとも「かまってもらえないんだな」と理解しつつ
もう2-3回は「だって、ヒザに乗せて欲しいの!!」って言ったりする。
(たいてい、カーペットの端をホリホリして主張します)
お互いの言い分がわからなかったら、ただの一方通行。自分の言いたい事を言っているだけ。
でも、お互いの気持ちを受け止めつつ言っているなら
それはひとつのコミュニケーション。
主張は通る時もあれば、通らない時もあるけど、
お互いにコミュニケーションしながらのことであれば、いいんじゃないかな。
それは、人間同士の家族でのことと、同じ事だよね。

やまとは、自分の主張が理解された上で「だめ」と言われているのか
ただ、一方的に「だめ」と言われているのか、すごく敏感に感じ取って
返す反応が、明確に違っていたりするよね。

君が私たちによく言うことは
「ボクを見て、そばに居てよ。」「ボクをヒザに乗せて!」
「オナカ空いたよ。」「ボクにも、ちょっとちょうだい。」
「・・・寒いです!暖房をつけて!」
「もっと、ココのニオイをゆっくり嗅ぎたい。」
「もっと歩きたいから、帰る向きに歩くのはイヤだ。」
「ここらで、のんびり風を匂って、音を聞いていたい。」
・・・あんがい、かわいいことしか言ってないよね。

もっとゆとりを持って、君の希望にこたえたいと思いつつ
ついつい「いまはダメ!」とか「もうっ!早くぅ!」とか言ってばかりでごめんね。

あのね、やまと。
最近感じるのだけど、君のヒットくんに対する気持ちと
私に対する気持ちでは、微妙に違うよね。
「どっちが好き?」なんて聞いたら、きっとオデコをシワシワにして
困っちゃうだろうから、そんなことは聞かないし、それは重要なことではない。

ヒットくんに対しては、100%頼れる感じ。
最近あまりしなくなったけど、遊ぶときは、あまり手加減せずに飛びつけるし
なにか「苦手だな」と思うことに挑戦するのは、ヒットくんとの方がいいみたい。
私のことも、もちろん信頼してくれているし、一目置いてくれてるのを感じるけど
その一方で「ボクが守らなきゃ、支えなきゃ」って思ってくれてるんじゃない?
・・・それはね、ちょっと嬉しかったりするんだよ。

話しかけると、ジィッと見上げてくるその瞳。
まっすぐで強くて、そしておしゃべりなその瞳に
背中を押されたり、ドキッとしたり、ニッコリしたり・・・。
君の言っていることを、全部受け止めきれてはいないだろうけど
でも、これからも、きみは「やまと語」で、私は日本語で
たくさんオシャベリしようね。

君が、強くてやさしい男に育ってくれて、うれしいです。
これからもよろしくね。
スポンサーサイト
[2010/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(7)
<<小山田緑地&カフェでサプライズ♪ | ホーム | 犬連れBBQ♪>>
コメント
やまちゃん、お誕生日おめでとう♪
健康で楽しい1年であります様にお祈りしてる。

やまちゃんは11月11日、俺は3月3日のゾロメコンビだな♪
しかもタメだ!可愛い妹も居るし。だから気が合うのかな。
やまちゃんは、いいよなぁ、優しい父ちゃんと母ちゃんで。
俺の母ちゃんなんて俺の言い分なんて殆ど聞いてくれない、独裁者だ。しかも酔っ払いだし。
でも仕方ない、保護者は選べないからな。父ちゃんはまぁ甘いし、何とか我慢してる。

これからもずっとまぶだちで居てくれな♪
[2010/11/11 19:15]| URL | Baron #JGeN/fY6 [ 編集 ]
おめでとう♪
お誕生日おめでとう♪5歳おめでとう(*^_^*)
毎年、毎年、誕生日が来るたびに1年間を振り返って 成長に目を細めちゃいますよね。。。

長寿バセって何歳なのかしら(?_?)。。。でも、20歳になったら嬉しいね♪♪
やまとくん、5歳 オメデトウ\(^o^)/
[2010/11/11 22:02]| URL | TOPY #- [ 編集 ]
やまと君、お誕生日おめでとう。
1111、覚えやすくて良いですよねぇ、良く行く
秋田犬のカフェのママさんも同じ誕生日ですよ。
来年は合同でお祝いしては!?(笑)
5歳、うちとおない年だけどこれからも良く遊び
良く食べ良く寝て、健康で長生きして欲しいですね。
[2010/11/11 23:23]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
Baronくんへ(byやまと)
お!バロンくんからのメッセージだ!
お祝いありがとうなっ♪

いやぁ、ここの家で暮らすのもなかなか大変だぞ。
妹は遠慮なく突撃してくるし
やまとっちは機嫌が悪いとヤツアタリするし。
もう、面倒見きれないぜ。
でもな、ま、家族って少しはそんなこともあるもんだろ。

バロンと俺は、譲れない部分が似てるんだよな。
だから安心して付き合えるんだ。これからもよろしくな!

TOPYさん♪
お祝い、ありがとうございます♪
そうですね、1年を振り返り、ついでに小さい頃のことなんか
思い出しちゃったりして。
よい男に育ったなぁ~なんて、しみじみしちゃったりします。
犬で20歳っていったら、結構長寿ですよね。
もし、20歳の誕生日を迎えられたら、赤いチャンチャンコでお祝いしようかな♪
・・・いや、それは違うお祝いか(>_<)

マックス パパ・ママさん♪
お祝い、ありがとうございます♪
無口なバセンジーの中でも、正統派に無口なやまと・・・
でも「ワンワンワンワン!」の日に誕生です。
おや、カフェのママさん、同じ誕生日ですか!
来年は行ってみようかしら(笑)
11月11日はポッキーの日でもありましたね~。
[2010/11/12 13:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまと、お誕生日おめでとう!
今年もたくさん楽しい、美味しいものもらえるといいね♪

>オデコをシワシワにして困っちゃう
すごく想像ができて、笑ってしまいました(笑)



[2010/11/12 17:11]| URL | カオル #- [ 編集 ]
やま兄ちゃんおめでとう~♪
やま兄ちゃん、もう5歳いえいえ、まだ5歳!!
お誕生日おめでとう~~~♪♪♪
オフ会ではりき丸と走ることはほとんどないけれど、りき丸はやまちゃんに一目置いていますよ~!! 母には分かるんです~~!!
りき丸母はやまちゃんの澄んだ瞳に出会う度に心の中まで見られているようでドキッとするんです。。。
40数年前に経験したようなドキッに驚いているんです~~。。
もしかして「りき丸母やまと君に恋心?」!!!
本当にやまちゃんのまなざしは魅力的なんですよ!
[2010/11/12 22:45]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
カオルさん♪
お祝い、ありがとうございます!
今のところ、特別な事はしていないのだけど、
今日はヒザに乗せてこの日記を読んであげました。
困ったやまちゃんの顔、想像できちゃいましたか(^o^)
真剣になるほど困り顔になるやまとです(^_-)-☆

りき丸母さん♪
お祝い、ありがとうございます!
やまと、普段でもドックランで遊ぶ事が減ったけど、
オフ会では特にのんびりする方が楽しいみたいで~。
そういえば、やまとはりき丸くんには1回も物申した事がないかもしれませんね。

りき丸母さん、やまちゃんファンになってくれたのですね♪
そりゃ、やまちゃん、いい男ですもの。
惚れちゃうのも、無理ないんですよぉ(笑)
[2010/11/13 01:09]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad