スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます!

元旦の朝は、近くの橋まで初日の出を見に行きました。
1b20110101 021
地元の人たちが、案外たくさん集まっています。
川に朝日が映ってきれいなんですよ。

日の出を見たあとは、そのままお散歩がてら初詣に行きました。
今年は、富士山もきれいに見えて、なんだが縁起がいい感じ♪
1b20110101 029
新しいカメラは、ズームがたくさんできるので、大きく写ります。

お不動さんに到着。初詣を済ませました。
朝早いので、混雑ぶりも程よく、犬連れにはありがたいです。
1b20110101 042
今年は、大晦日から母がとまりに来たので、一緒に日の出を見て初詣です。
お好み焼きと焼きそばを買って、朝ご飯にしました。

だんだん雲が増えてきたけど、見上げるときれいな空。
1b20110101 040
今年も、うつむかず、上を向いて前を向いて歩いてゆきましょう!

お家に帰ってひと休み。
1b20110101 050
ヒットくんとやまとって・・・やっぱりなんか似てる・・・。

お昼近くなったから、そろそろ食べようか♪
お節は3段のを買ったんです。(母が・・)
お煮しめと黒豆と田作りとナマスは作ったんです。(母が・・・・)
ワタシは・・・??盛り付けたんです!!
場所が変わっただけで、今年もお世話になりっぱなしなお正月です(>_<)
1b20110101 051
やまあす、真面目な顔をしていますが・・・
2人と2匹バージョンを撮ってる時、
押すはずじゃないのにシャッターを押しちゃった写真がこれです。
1b20110101 055
失敗作なんだけど、このほうが、なんだかウチっぽいかな?
じつは、私とヒットくんも、マヌケな顔をしております~。

今年も、ヒットくんとやまととあすかと、笑顔ですごしてゆけたらいいな。

今年もよろしくお願いします!

・・・と、写真&本編はここまでなのですが
我が家にとって初めてのお泊り客だった母とやまあすの様子を
続きにちょっと書きますね。
31日の夕方に、ヒットくんが車で迎えに行って母が到着。
誰か来た~!とやまあすは玄関へ。

やまとは「だれだれ?」と見に行くだけなんだけど
あすかはやっぱり柴犬。番犬をするんです。
「ワンワン!」「うぉぅぉぅぉう!」
でも、私が「わかったよ、あすか。お母さんが来たんだね!」とか声をかけてると
クンクンと母のニオイをかいで納得です。
以前よりずっと、吠えるている時間が減りました。

やまとは母が大好きだから、さっそくくっつきに行って甘えていました。

食事の時は・・・母が一番くれる人だって、わかるのでしょうね。
狛犬のように左右に控え、おねだりしてましたよ~。

のんびり過ごして、そろそろ寝るねと、母がカバンを持って2Fに上がろうとしました。
そしたら・・・寝ていたあすかが起きだして「お見送り準備」してました。
えーっと、あすかはお客さんが帰るとき、必ず玄関までお見送りをするんですよ。
声をかけなくても起きてきて、玄関までついてきます。
そんなつもりで起きてきたみたい。

「今日はお母さん、お泊りだから、お見送りはまだいいんだよ」
説明しても、少し不思議そうな顔。

それで・・・一夜あけて元旦の朝。
私が台所にいる時に、母が2Fから下りてきました。
丸くなっていたやまあすが、そろってパッと顔を上げて
・・・じぃ~っと考えていたあすかが、一声「わん!」

私やヒットくんが起きてきても、丸くなって眠ったままのやまあすです。
「あれ?違う人だ」と思ったのでしょうね。

「あすか、昨日お母さん泊まったんだよ。覚えてるでしょ?」と声をかけると
私のほうをジッと見て、考えてました。
そして、その後はまったく吠えなかったんですよ。

やはり、「自分のエリアに家族以外の人がいる」という状況には
あすかの方が反応しますね。
柴犬として番犬心も大切なものだと思うし
それに対しての私の言葉を聞いてくれたのも、うれしかったし
ジッと考えて「いらっしゃい」と受け入れる方を選んでくれたのもうれしかったです。

やまとは・・・大好きなお母さんにくっついて、背中を向けて
せっせと接客に励んで(??)くれましたよ~。

なにかドラマティックな展開があったわけじゃないんだけど
いつもとは違う、小さな変化が楽しかったです(*^_^*)
スポンサーサイト
[2011/01/01 23:11 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<お台場 | ホーム | 走り納め>>
コメント
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
今年のお正月はお天気良くて、富士山が拝めますよね。
見る角度が違うので、家からの感じと違ってまた素敵~☆
(うつむかす、前を向いて上を向いて。。)
そうそう、私もいつもそんな風に思ってます。
もともと振り返るのは大嫌いなので(笑)とにかく楽しく前を向いて!目標に向かって上を向いて。。。!
今年はマラソン大会を目標にしています!
やまとっちさんご一家にとって笑顔の絶えない素敵な一年でありますよぉ~に♪
[2011/01/04 07:40]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
ちーさん♪
あけましておめでとうございます!
富士山って、やっぱり”特別”な山ですね。きれいに見えると嬉しいです。
マラソン、すごいなぁ!がんばってくださいね。
私の目標は、もっとちっちゃいかなぁ~。
平日のお散歩の時、忙しくてもやまととケンカしないように・・・とか~(>_<)
[2011/01/04 21:10]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

