狭山公園
山っぽいところを散歩したいね~と、狭山公園に行ってみました。
1b20110104 002
(この看板の裏面は”またきて狭山公園”だったんだけど
ヒットくんとふたりして”まきたて”って読んじゃって
・・・何を蒔いたんだ??って思っちゃいました)

ネットで調べた時に、駐車場がないって書いてあったような記憶があって
行かずにいたのだけど・・・駐車場、ありました♪
駐車場にとめてやまあすを下ろしていたら・・・
あれ?知ってる人だぁ!マラミュートのアルムちゃんと、サモエドのシモンくんでした♪
1b20110104 003
アルムちゃんは、やまとの幼なじみ。最近はあまり会わないけど、小さい時はよく遊んだんですよ。
その頃はお互いに、妹弟はいなかったね。
途中まで、一緒にお散歩しました(^o^)思いがけない出会いにビックリ!嬉しかったです♪

サイクリングも出来る舗装路と、落ち葉ガサガサの山道と、両方あるこの公園。
やまあすは、ガサガサ派だね。
1b20110104 004

下り坂だと、滑りそうで引っぱられると怖いんですよね~。
1b20110104 005
管理事務所には、立派な門松がありました。お正月らしく一枚!
1b20110104 008

一番北に行くと、西武遊園地が目の前です。多摩湖もきれいに見えます。
1b20110104 013

茶色に茶色で、よく見えないねぇ。
1b20110104 025
このあたりは、お手入れで間伐したらしく、明るくスッキリしていました。

グルグルと歩いた後は、ジョイフルホンダに行きました。
少しお買い物をして、ペット売り場でK君にかわいがってもらって、
フードコートの横でひと休み。
ここにくると恒例の・・・やまあすまんじゅうも出現しました。
1b20110104 028

とても楽しい1日だったのだけど、ひとつだけ気になった事が・・・。

あのね、「テーブルに犬や猫などのペットを載せちゃ、絶対にダメ!!!」
店員でもないし、勇気が無くて注意できなかったけど、何組かいました。
イスに乗った犬が、上半身はテーブルに乗り上げていたり
猫をカートから出して、テーブルの上に完全に乗せていたり。
どんなに家族の一員でも、自宅でテーブルに乗せ放題でも
いろんな人が利用する公共の場所では、テーブルに乗せたり
人用の食器を使わせたりは、厳禁です。
せっかく、カートに乗せれば入店OKなのですから
きちんとマナーを守らなくっちゃ、入れてもらえなくなっちゃいますよ。
[2011/01/04 23:55 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<3連休のあれこれ | ホーム | お台場>>
コメント
おぉーー!!狭山j公園だ。
どの写真を見ても、どこなのか判ってしまう私(笑)
あるくを飼いだして13年ちょっと、毎日通ってる公園だからねぇ~☆
堤防が新しくなってからこの公園にも人が集まるようになってきました。
駐車場も以前はなかったんですよ(苦笑)
カサカサもいっぱいだし、ワンコ達には最高な環境です。
人間も撮影したり楽しめるし。
また遊びに来てくださいね。良かったらご連絡くださいませぇ~♪

マナーを守ってない方多いですよね。。。
椅子だって駄目だと思うのに・・・テーブルなんてもってのほか!
自分にとっては大事な家族の1員。。って気持ち判るけど、犬や動物嫌いの人からしたら・・・ただの獣。
そういう考えも理解しないと。。
[2011/01/07 12:00]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
いい公園ですね~♪
カサカサあり、上り下りありの山道コース。
綺麗な湖が見えるのは人間用にサービス、ってとこかなe-267

マナー順守、私も大いに同感!
公園のお水の蛇口でもマロンには直接口をつけさせませんよ。
ちゃんとコップ持参で飲ませます。
やっぱり、公共の場ですからね(^_-)-☆

犬好きさんもそうでない方も、過ごしやすい世の中にしなければ・・・
[2011/01/07 17:46]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
 意外な所での出会い、とてもうれしかったです。広場についた時にはアルムはやまとくんと遊びたそうな顔をしていました。やっぱり幼い頃に遊んだ友達のことは覚えているのでしょうね。あすかちゃんとシモンも少しずつ顔見知りになってくれるといいなあと思います。
 次にお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
[2011/01/07 18:38]| URL | アルムとシモン #1gb52lQ2 [ 編集 ]
ちーさん♪
ちーさんのエリアだなぁ~とは思っていたのですが
そうですか、毎日なんですね!
良い公園が近くにあって、いいですね。

ドックカフェなんかでは、カフェマットを敷けばイスOKだったりしますが
ホームセンターは「カートに入れれば入店OK]
つまり、カートからだしちゃダメってことなんですよね。
犬が入れるのを当然と思わず
その場その場のルールにあわせなきゃですよね。

ハスキーさん♪
水道!そうえいば、ここの水飲み場には、犬用の水皿がセットされていましたよ。
先日、府中のほうの公園に行った時もついていました。
飲むんだったらこれを使ってねってことかな。ちょっと嬉しかったです。
犬連れさんも犬苦手さんも、お互い気持ちよく暮らせるように出来るといいですね。

アルムとシモンさん♪
いや~ビックリしましたぁ(^o^)私も嬉しかったです。
アルムちゃん、最初は突然の事に警戒していましたが、途中からやまとだって分かっていましたね。
顔つきが変わったのでわかりましたよ。
あすかとは、ほとんど初めましてですものね。今度、覚えてね!
シモンくんも、戸惑っているようでしたが、1匹づつでゆっくり会えば仲良くなれそうです。
またお会いしたいですね~!
[2011/01/07 22:26]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
狭山湖、うちも行ったことあります。ただ、この公園か他所だったか
ハッキリしないけど・・・。確か、紛らわしい名前で2~3あったような・・・。
エリアとしてはもうちょい先になりますが、飯能の天覧山も中々でしたよ。
標高195mで山登りとしてみると物足りないけど、近くにハミング、ターニップ、アズという(テラスのみ)犬OKのカフェもあります。テラスのみなので、
今の時期はちょいツライですね。ジョンソンタウンのこだまカフェなんかも
近いし、一度如何ですか?
[2011/01/09 23:49]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
あけましておめでとうございます!
狭山湖の辺りって公園がいろいろありますよね。
遊園地が目の前に見えたのなら、同じ公園かも。
こだまカフェって、こないだ出たWanに出ていたところかな?
いいですね、行ってみたいな!
[2011/01/11 20:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad