グズグズ作戦!
お出かけしない土曜日。ゴハンの後のリビングにて。
みどりクッションで丸くなったあすかの所に、やまとがやってきました。
(青字:やまと 赤字:あすか)

11b20110115 013

12b20110115 012

13b20110115 014

14b20110115 010

15b20110115 006

16b20110115 015

17b20110115 017

18b20110115 028

19b20110115 030

・・・・・・・・・やまとのしたかったこと、わかりました??

「今日はみどりクッションの気分だから、ボクがこっちに陣取りたかったんだよ!」

・・・だ、そうです。

じゃ、みどりクッションがやまとのお気に入りなのかというと、そういう訳でもなくって
別の日には、オレンジクッションをめぐって同じことをしていたりします。

普段は「天真爛漫な妹に、タジタジの兄」という関係が目立つ時が多いです。
あすかは遊んで~!って、突撃するし、オモチャで遊んでれば強奪するし
牛骨を1個づつかじってても「兄ちゃんの方がいい!」って勝手に取っていったりするし。

何をとられても、怒らずに譲っちゃうやまと。

妹にやられ放題なのかと思っちゃうけど、よく見てるとそうでもない事に気づきます。

ケンカして奪い取ったりはしないんだけど、
「俺によこせ!!」とは言わないんだけど、
こうしてグズグズと、なし崩し的に自分の希望通りにしちゃったりしているようです。

あすかも「やだ!」とかなりがんばるのですが、結局の所、兄に譲っているようです。
たぶん、やまとの「本気度」があすかには分かるのだと思います。

天真爛漫な妹は、実は、兄に一目置いていて
妹に押されっぱなしの兄は、実は、譲れないツボはちゃんと押さえています。

人間の兄妹でも、似たような関係があるかな?


オオカミ社会のボスとその下の階級のような
きっちりした上下関係という考え方だけで見ていると、見えてこない関係かなと思います。
多頭でいれば上下の関係というものはあるのだろうけど
それはそんなに厳格なものではなく、もっとゆるやかなもの。
一度そういう先入観を外して見てみると、結構複雑な、そして楽しい犬同士の関係が
見えてくるんじゃないかなと思います。
[2011/01/15 08:37 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<初めてのカフェ♪ | ホーム | 3連休のあれこれ>>
コメント
面白いですね~、ふたりの関係は。
アプローチの仕方もそれぞれなんですね。
お互い、一緒にうまくやっていく秘訣があるのかもしれませんね。
やまとくんがあすかちゃんを甘えたような表情で見つめ、
あすかちゃんがお姉さんに見えたり。
オフ会での印象とはまた違いますね。
本当に良いコンビで、ほほえましいですe-68
[2011/01/16 22:49]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
achiさん♪
たのしい兄妹に育ちました!
どんなに好き放題してるように見えても、あすかはやまとに心服していて
やまとが本気で嫌がることはやめるようです。
やまとは、怒らずに主張を通す術を身につけたようですね。
そのやりとりは、ホント楽しいですよ(*^_^*)
[2011/01/17 13:22]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
犬って自分のがあるのに、人のもの欲しがりますよねぇ?
同じ家の子同士でもそうなんですね。

お初のカフェも行かれたようですね。どっちも真新しくて良いですよね。
うちの仔、多分、真冬は窓閉めることが多いと思うけど、たまたまテラスに
お客さんが居たのが運が悪かったかな?ご飯はボリュームもあって美味しいですよね。ダップルバックは、あの場所での(ドッグ)カフェの3軒目なんですよ。最初はフレッシュネス・ドッグカフェ、次はイーボル・・・。お店の人も感じ良いし、店内も広くてセンス良いし、残って欲しいですよね。そういえば、多摩動物園の駅の近くにもドッグカフェが出来たようですね。アプリカスっていったかな?うちも存在知ってるだけで、まだ行ってないんだけど、犬OKのカフェが増えるのは嬉しいですよね。
[2011/01/17 21:27]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
あすかは特に「誰かの使ってる」オモチャが大好きです!
上手な子はそこから「誘って一緒に遊ぶ」に発展するけど、あすかはそれはちょっとヘタなのです。

アプリカス、1回だけ長い散歩の途中で、私&やまあすで寄った事があります。
1人だったし、お茶だけ少しして帰っちゃったので、食事の味は分からないのだけど。
動物病院に併設されてるカフェで、とても小さいですよ。
店内席が2-3テーブル、あとは外に少し。
聞いてみなかったんだけど、貸切ミニミニドックランがあって、その中で食事も出来るようでした。
[2011/01/18 11:00]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
面白いですねぇ~(^^)
こういうことがあるんですね!

「んもう」っていうところのあすかの顔がかわいいです!
「しょーがないからおにーちゃんに譲ったぁ~」って
いう雰囲気が出てますね(笑)

ご挨拶がまだだったような。。。
今年もよろしくお願いします!
[2011/01/18 17:30]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
こちらこそ、今年もよろしくです!

こんなことが、結構しょっちゅうなんですよ(^o^)
ホントにもう、見ていて飽きないです。
2匹の関係は、犬同士にまかせっきりで育てましたが
お互いに、いいバランスをとっているようデス。
[2011/01/18 20:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad