初めてのカフェ♪
江ノ島に行こうかとか、御岳に行こうかとか、いろいろ考えても
なんだか今ひとつ気がのらないので・・・行ってみたかったカフェに行くことにしました。
このところ、多いかな?寒いからかな~。

カフェだけじゃねぇ~、と、砧公園に行ってみました。
駐車場から歩き始めてしばらくすると・・・
あれ?犬は入っちゃいけないって書いてある!
ファミリーパーク(だったかな?)のエリアは、犬立入禁止でした。
あらら~、HPにそんなこと書いてあったかなぁ・・・(T_T)って思っていたら
もう少し先に「愛犬とのお散歩に最適です」というような看板が~!
せっかくなので、オススメされるままに行ってみました。
1b20110116 001

高速の横の、ホントに公園のはじっこなんだけど、落ち葉カサカサでいい感じ。
後ろの舗装路と、その向こうの広場は入れないよ・・・。
1b20110116 005
歩ける場所があってよかったぁ。
1b20110116 006

西門のところで道は終っちゃったので、隣の運動公園にも行ってみました。
野球場もプールも、すごく充実した設備!(あ、もちろん、外から見たのよ。)
世田谷区、お金持ちだなぁ。

(あのね、公園が犬立入禁止になっちゃうのって、飼い主のマナーのせいだと思うんです。
ウンチを拾わず放置したり、放しちゃダメだって言うのに放しちゃったり、
入るなっていうところに入ったり・・・。
だから、犬飼いの皆さん、犬の入れないところが増えないよう
しっかりマナーは守りましょうね!)

入れないエリアが多くて、今ひとつ盛り上がりに欠けた公園を後にして
お楽しみのドックカフェ&バー Y.Y.さんに行きました。
住宅街に入り込んで行くと・・・あったあった!
もし、Y.Y.さんに行ってみようという方がいたら・・・
ナビがない人は、HPの地図を拡大表示にして、住宅街の細い道までみえるような縮尺にして
印刷してった方がいいですよ~。電話番号もちゃんとメモっていったほうがいいです。

ここのカフェ、基本的にフリーにしてOKなんです♪
お店に入ってすぐに、お店の奥さんもそう言ってくださったので・・・
1b20110116 007
最初はウチだけだったので、やまあすはのんびり店内をチェック中。
新しい場所に対しては、あすかの方が慎重かな?
1b20110116 011
リードでつながっていれば、どこに行っても「カフェかぁ、待つのね。」って
わりとすぐに納得するようなんだけど
フリーになると、選択肢が増えるっていうか、なんていうか・・・
「ここでは何ができるのかな?どこまでやっていいのかな?」と探り探り
ウロウロしているようでした。そんな顔、していました。

犬が上がってもいいからね~、といわれたソファーがあったから
やまとに勧めてみました。
1b20110116 016
このソファーよりも、ファンヒーターの前が気に入ったようで
暖かい風を浴びながらくつろいでました。
やまとは、どこに行っても、一通りチェックが済めば
一番快適な場所をサッサと探してくつろぐようです。

煮込みハンバーグが登場!おいしかったです♪
1b20110116 022
途中からもう一組お客さんがきました。トイプードルのロッタちゃん&ママさんとお嬢さん。
ロッタちゃんは、最初は怖がりさんなのかと思ったけど
ひとりだけ小さくっても物怖じしない、しっかり者の女の子でした。

食事がひと段落する頃には、看板犬のアッシュ君と不二子ちゃんも出てきてくれました!
最初はリード付でこんにちは。少し慣れたらフリーにしてくれました(*^_^*)

みんなでオヤツ~♪♪
1b20110116 042
最初に「おやつ、大丈夫?」って聞いてくださって、OKと言うとオヤツをくれます♪
みんなでもらうオヤツは格別だね!
やまとはすっかり「おいしい人♪」としてインプットしたかな?
不二子ちゃんと一緒にくっついて行きます。
1b20110116 028

看板犬のアッシュ君は12才。関節が少し悪いようですが、奥さんのケアのおかげで
まだソファーにも一人で上がれるし、毛並みもツヤツヤ、シッポはブンブン(^o^)
1b20110116 044
不二子ちゃんは7歳で、顔はだいぶ白いけど、まだまだ元気な熟女です。
お母ちゃん大好きで、ジィッと見つめては前足でチョイチョイしてました。
柴には良くない思いでもあるとのことだったけど、あすかの事は受け入れてくれてありがとう。

途中でお茶も頼みました。ドリンクにはスイーツがついてくるんですよ。
1b20110116 050

お庭もフリーでどうぞとのことで、やまあすも探検させてもらいました。
あすかは、そういうのが大好きなので、すごくワクワクした顔をして
奥の方まで探検に行っていました。きっとあすかの頭には
「ここは、探検のできる楽しい所だ!」とインプットされたに違いないデス。

カフェの奥さんとオシャベリしたり、ロッタちゃんちと仲良くさせてもらったり
あすかは、オヤツを投げてもらってパクするのが上手になったり。
公園はイマイチだったけど、ここはアタリでした♪

ロッタちゃんちが一足先に帰り、ウチもそろそろ・・・と思っていたら
我が家としては「わーい!」な出来事が~。
でもちょっと長くなったし、飼い主以外に「わーい!」な気持ちが伝わらないかなぁ
とも思うので・・・続きに書きますね。
よろしかったら、クリックして続きをお読みください!

えーっと、アッシュ君は、小さい犬が大好きで、よく遊んであげるそうです。
そんな雰囲気を感じ取ってか、あすかがアッシュ君にツンツンと少しちょっかいを出しました。
それは、遊びには発展しなかったんだけど・・・たぶんそれがきっかけで
ファンヒーターの前にいたやまとが、トコトコと登場!
アッシュ君にすり寄って来ました!
1b20110116 054
突然の事だったし、写真写真と騒ぐと楽しさに水を差しちゃうかなとも思って
ちゃんと分かる写真がないのだけど~。

あのね、その時のやまとの様子。
時々ドックランで気に入った相手にマウントする時なんかとはまた違う雰囲気で
マウントするんじゃなくて、自分の背中とかオシリとかを押し付けるようにくっつけて
なんだか子供が甘えているかのようでした。
スリスリとくっついて、ニオイをかいだり、前足を上げて顔に飛びついたり。
心から安心して、甘えてジャレついているかのようでした。
いままで、あまり見た事がない、やまとの甘えた仕草で、ヒットくんと私はビックリ。
なんだかうれしかったな。

アッシュ君もそれに答えて遊ぼうとしてくれて
私やヒットくんが「関節が痛くなっちゃうよぉ~」と少し止めるくらいでした。
顔や耳もペロペロしてもらったよ。
1b20110116 058

あすかも一緒に遊びたかったかな?
1b20110116 060
やさしくて大きな心を持ったアッシュくん。また来るから元気で待っててね!
スポンサーサイト
[2011/01/16 23:03 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
<<グルッと公園めぐり | ホーム | グズグズ作戦!>>
コメント
砧公園は高校の時(今は名称の変わった大学付属校です)学校のすぐ裏手で、部活(柔道部)のランニングに良く行った思い出があるんですよ。当時は犬もいなかったし、昔からペットNGエリアがあったのかは知らないけど、公園でそれは寂しいですよね。次回はランのある蘆花公園か、カフェのすぐ側の祖師谷公園の方が良いかもしれないですね。或いは世田谷といっても仙川のすぐ隣、実質調布市といっても良い場所なので深大寺とのコラボとか。

お庭ランも素敵だったでしょう?場所は確かに分かり難いですね、うちも初めて行く時、何回もウロウロしました。やまと君、アッシュ君と仲良く出来て良かったですね。
[2011/01/18 22:12]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
犬が今ほど多くない頃は、わざわざOKだのダメだのいう必要はなかったのでしょうね。
犬の数も、飼い方も変化しているので・・・いろいろあります。
犬を飼っていない人にも不愉快な思いをさせないように、気をつけなきゃですね。

カフェのお庭、あすかは奥の方まで探検に行くのが、すご~く楽しかったみたいです。
ちょっと「ダメっていわれるかな?」なんて思いながら入っていくのが、なんとも楽しいのかも。
場所は、車の走る通りからそれほど入らないのだけど、ちゃんと調べていかないと見つけられなそうです。
[2011/01/19 18:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
マロンのホーム公園も最近「犬禁止」の看板が増えました(T_T)
犬たちが大好きな落ち葉のカサカサは禁止エリアになった所が多く、
トイレ場所を探すのにも時間がかかるように・・・。

私もやまとっちさんと、とても同感!
「犬禁止」にする前に「お散歩マナーの向上」をしなきゃ、ですよね。
手ぶらで散歩する人はマナー袋なんて持ってないし、”回収すべき”
なんて絶対に思っていない。
9割の人がマナーを守っても、残りたった1割の飼い主の心無い行動で
全てNGとなっちゃうんだから、たまったもんじゃないです。

”お散歩マナー向上委員会”として頑張りましょう!
[2011/01/19 21:44]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
今日行った公園でもいたんですよねぇ・・・。
フリーにしちゃダメだって書いてあるのに、賑わってる広場で
犬をフリーにしてフリスビーをしてる人が。
しかも、私たちがいるほうへ投げるから、その犬とやまとがぶつかりそうになるし。
さすがに、注意しました・・・が・・・
私達がいなくなったら、またやってるんだろうなぁ。
「肩書き」がない人のいうことはなかなか聞いてもらえないし
放置ウンチなんかは、現場を押さえないと注意できないし、難しいですね。

フリー禁止の場所では、周りに配慮しつつロングリードを使って!!
ウンチは必ず、拾って!!(犬が増えたから、土に帰るまで待てないです。お庭に埋めよう!)
せめて、自分のブログで叫んでみたりしてます・・・(>_<)
[2011/01/22 21:38]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad