お花を求めて
ウチから歩くにはちょっと遠いのだけど、バラを栽培している農家が直売している所が
比較的近くにあると知って、気になっていたんです。
火・木・土の販売だというので、土曜日にちょっとズルして途中まで車で行って
直売所を探して探検してきました。

元は一面の水田だっただろうこの辺り、今でも用水路がたくさん残っています。
古くからの家と、水田の後に建ったのであろう新しい家が混在して
キョロキョロ歩くのは結構楽しいです。

途中、古い水路の形を残した公園がありました。
1b20110205 003

水車のある公園も~
1b20110205 008
この水車、戦後しばらく、現役で活躍していたのだそうです。
小屋をのぞいたけど、今はもう石臼なんかは置いてなかったです。

さて、お目当てのところを発見!!
1b20110205 010
朝、ちょっとのんびりしちゃって、着いたのがお昼過ぎだったのだけど
バラはもう売り切れちゃってました。ユリとチューリップはあったので
チューリップを6本買いました♪1本120円也。
切った物もあったのだけど、ビニールハウスで咲いている(というか、ツボミ)のを
選んで切ってくれました。とってもカワイイの♪あれ?写真撮ってなかった!
ビニールハウスの奥では、ニャンコが3匹お昼寝中で、極楽極楽って感じでした。
(もちろん、やまあすはビニールハウスの外で待ってましたよ。)

直売所の隣がお寺でした。
1b20110205 013

千手観音さまですよね。結構大きくて、すごかった。
1b20110205 011
それほど敷地は広くないのですが、いろんな石像がありました。

来た時とは違う道を通って、車に戻りました。
今度は、10時に着くようにウチを出て買いに来ようかな~。

オナカが空いたので、車でドックカフェのワンチャに移動!
仲良く寄り添っているときもあるけど~
1b20110205 014
興味が違えば、正反対になったりして~!
1b20110205 016

あすかが見ているのは、厨房の方面。
遊んでくれるマスターや奥さんが出てくるのも、おもちゃを出してくれるのも、
おいしいものが出てくるのも・・ぜ~んぶここから。
だからあすかは、いっつもこっち向き。

やまとは、あちこちだけど、この時は外が気になったみたい。
ガラス張りでよく見えるから、のんびり外を見ています。

オモチャを貸してもらったあすかが、ドタバタと遊んでいたら
看板犬のハニーちゃんとメイプルちゃんは、ママのおヒザに避難!
1b20110205 017
後ろから、パパができたお料理を運んでくる所なので
「あ!パパだ!」って振り返ってますね。かわいい顔してるなぁ(*^_^*)

おいしいランチを食べて、のんびりして帰ってきました。
またお花が欲しくなったら、このコースをお散歩して買いに行こうかな~♪
[2011/02/05 22:25 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
<<ワンチャ2周年パーティー♪ | ホーム | 長いお散歩>>
コメント
バラ売れちゃってて残念でしたね。
そういえば、新小金井街道の鈴木街道との交差点(うちの仔のある通り、交差点には横浜屋というラーメンチェーン店あり)付近に「ベンズファーム」という
農場があるんだけど、お花の他にブルーベリーが有名らしく、季節になると狩りが賑わうようですよ。カフェも併設されてて、テラスなら犬OK、ランチはドリンク付けても600円位と安いです。但し、味はそれなりです。(笑)
ドリンクのみでも250円なので小金井公園の行き帰り、お昼はうちの仔で食べてからというのも良いかもしれませんね。
[2011/02/06 23:22]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
「薔薇園」ということだったのでバラを目指して行ったのですが
じつはチューリップも大好きなので大丈夫デス!
ベンズファームですか。知らなかったなぁ~。
市場に出荷というだけじゃない農場って、増えてるのかなぁ。
やまあす地区もブルーベリー畑があって、時期には摘み取りをさせてくれるのですが、
灯台下暗しというか・・・やったことないんです~(>_<)
[2011/02/07 18:30]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
チューリップ、昨秋に我が家も植えてみました。
植木鉢のは球根のてっぺんが顔を出してるんですよ。
まだまだ咲くのは早いけど、とっても楽しみにしています♪

おうちにお花が飾ってあるだけで、春を感じますよね~
何色のチューリップかな~?ピンクかな?赤かな?
最近はグラデーションがかかった色もあるので、
花屋さんを覗き見するのも、ワンコ散歩の楽しみです。
[2011/02/07 23:06]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
球根から芽を出して伸びてくるのって、なんとも愛らしく楽しみですよね。
つぼみが出るのが今から楽しみですね(*^_^*)

暖房の部屋においているので、つぼみだったのがすぐに開きました。
クリーム色の八重と黄色と赤と、それから縁がフリフリの赤と黄色の変わったやつですよ~。
おまかせにしたら、いろんなのを入れてくれました~♪
[2011/02/08 21:15]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad