スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ワンチャ2周年パーティー♪
雪がモサモサ降っていましたが、やまあす家御用達(?!)のドックカフェwanchaさんの
2周年パーティーだったので行ってきました♪
(気温がそれほど低くなかったからか、雪も降ったわりには積もらなくってよかった~。)
1b201102011 007

いつものカフェとはちょっと違った雰囲気で・・・
1b201102011 004
ネーム入りのオリジナルの犬服が作れるWAN SHONANDAYさんが販売に来ていたり
奥のほうにはヘンプアクセサリーのむすびごとさんが来ていたり

メニューもいつもと違ったり・・・
1b201102011 018
あすかが「いいなぁ~」と見上げているのはバナナマフィンかな?

1b201102011 005
写真撮影会があって、miliさんのセットが設置してあったり!
やまあすは、予算の都合と、こういうセットではいい顔をしてくれなさそうなので
撮ってもらった事はないのですが、仕上がりが面白いんですよ。
HPにサンプルも出ていますが、全体が絵のような仕上がりになるんです。
今回は、青空の下でピクニックの設定。
撮った方のを見せてもらいましたが、自然な仕上がりで、ちょっと不思議な感じでした。

WAN SHONANDAYさんは、看板犬のダックス4匹と一緒に来ていて
みんなそれぞれにかわいかったのですが、一番ビックリしたのは・・・
1b201102011 015
もっとちゃんと写真をとらせてもらえばよかったなぁ~。
肩乗り犬!顔の方はこんな感じ。
1b201102011 027
無理やりふざけて乗せてるんじゃなくて、このまま居眠りしちゃうくらい
居心地よさそうなんですよねぇ。最高のあったかマフラー?!

お祝いのケーキ~♪
1b201102011 014
おすそ分けを貰いました。
1b201102011 028
うーん、やまとにこうやってスプーンで食べさせてると
やっぱり、おじいちゃんの介護をしているような気分になるなぁ~。

バナナマフィンを食べていたら、おいしそうな気配にワラワラと・・・
1b201102011 020
そうそう、ワンチャは基本的にオンリードのお店です。
普段は、居合わせたお客さんでOKの時だけ、ちょっとフリーにさせてもらえたりすることもあります。
この日はパーティーですから、みんなフリーで自由にしてました(*^_^*)

やまとは、楽しそうな(おいしそうな?)気配があいれば、スタタタ~と駆け寄ったり
チョウダイとビームを送ったり、
背中を向けて「なでて~♪」とくつろいだり・・・。

あすかは、わーい探検探検♪とウロウロして、もちろんオネダリには参加したり
誰かのオモチャを探し出してはくわえて来たり
それで、ちょっと投げて遊んでもらったり
ちょっぴり・・・他の子がくわえてるを強奪したり・・・?!
本当に楽しそうにウロウロしてました。
見えないところに行っちゃった時に「あれー、あすかー、どこ?おいで~!」って呼ぶと
「ここよ!ここよ~!」って顔をして出てくるのがかわいいんですよ♪

気がついたら・・・
1b201102011 042
厨房に入る扉の前です。
あれ?あすかは?って探したら、こんなとこで正座してて、笑っちゃいました。
この中には、いつも遊んでくれるマスターがいて
さらにその奥には、オモチャが置いてある場所があるんだもんね。

ひとしきりオネダリして、かわいがってもらって、眠たくなったやまとは
1b201102011 044
定位置のおヒザに上がりこんでおりました。

やまともあすかも、たくさん「いいこだね、かわいいね」ってかわいがってもらって
いつもと違う雰囲気の中で楽しそうでした。
特にやまとは、なんだかとても気に入っていただいて・・・よかったねぇ、やまと!

体力は全然使わなかったけど、気持ちは大満足だったようです。
1b201102011 055

ちょっぴり続きがあったりします。
なんとなぁく思ったことを、書き残しとこうかな・・・と
つぶやいてるようなものですが、お時間のある方どうぞ~。
今回は、ずいぶんやまとを褒めていただいたんです。
いいこだね、落ちついてるねって。
うれしく、ありがたく聞きながら、でもそれは、やまとのほんの一面なんだよなとも思ったりして。

小さい頃の、好奇心の塊りのやまと。
犬同士遊ぶのが何よりの楽しみで、外に出れば気になる事がいっぱいで
人間のことはちょいと嗅いでみるだけで、それ以上の興味はあまりなく
私とヒットくんのことすらそっちのけになる事もあったくらい。

遊んで遊んで遊び倒して、いろんなとこに出かけて
いろんなイベントに参加して、いろんな犬に出会って
いろんな人に出会って、かわいがってもらったりおいしい物を貰ったり。

「珍しい事」が減って「知ってる事」が増えるにつれて
大騒ぎするほどの事がすくなくなり、落ちついてきたんだよね。
人に対して淡白だったのに、気持ちにゆとりが出るに従って
やまとなりに甘えるようになり、いまではいろんな人に背中を向けて
「なでて~」って言うようになったよね。

旺盛な好奇心がなくなったわけじゃないし
はしゃいで遊ぶ心だって、まだまだあるし、
自己主張の強さは、ずっと変わらない。
日々付き合う身には、かなり面倒くさい面もあったりする。

すっかり大人なのかと思えば、子供のような表情を見せ
日向ぼっこばかりで遊ばないかと思えば、突然はじけて遊びだす。
ボクのそばにいて~と甘えっ子かと思えば、
俺がついてるから大丈夫だよと、頼りになる相棒のようだったりする。

そんな、いろんな所が全部合わさっての、やまとの魅力だな~って思います。



あすかが「わくわく」してる時って、なんか、同じように立ってても
体全体から出る何かが違うんですよね。
力の入りっぷりっていうか、張りっていうか・・・。

あすかを見ていると、探検探検!ってウロウロしてる時の楽しさって
「だめ」って言われる事があるから余計に大きいのかな、なんて思います。

何をしても怒られなくて、いたずらし放題なのも楽しいのかもしれないけど
「これ、やっちゃいけないんだよな」とか
「これ、やったらダメって言われちゃうかな」とか思いながら何かするのって
余計にドキドキワクワクしちゃうと思いませんか?

いろいろくわえるのが好きなあすか。
うちは、全面的に「くわえちゃダメ」とはしていないので
いろんな場面でいろんな物をくわえるあすかに、「いいよ」と「ダメ」を
繰り返す事になります。そうするとあすかも
「くわえていい物と、悪いものがあるんだな」って理解するようになって
だいたい「いいもの」と「だめなもの」が分かってくるようです。

今回、撮影セット用のドーナッツのオモチャが置いてあったのだけど
あすかはそれが気になってしょうがないんですね。
ウロウロして、そっと近づいてみて「これはどうかな~」
ちょっとくわえてみたら、ヒットくんが「だめ!オフ!」
(大体の指示語は日本語のやまあす家、なぜか放せの命令だけは"オフ”なのだ。)
ダメだった~と放したものの、やっぱり気になって
再びそ~っと近づき、お鼻でツンツン!
そしたら私が「あすか~、ダメだよ」
ありゃ、やっぱダメか~と戻ってくる。

きっとそんな時、ただオモチャをくわえてきて齧るよりもたくさん
ドキドキワクワクしてるんじゃないかな~って思います。


先週買ったチューリップ。
買ったときはツボミだったのに、こ~んなになりました(*^_^*)
1b201102011 050
みんなまっすぐ上を向いていたのに~。
チューリップって、いろいろ向きを考えてアレンジしても
結局好きな方向に、あっちこっち向いちゃいますよね。
その自由っぷりは、やまちゃんみたいかな??
スポンサーサイト
[2011/02/11 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<喜多見&成城散歩とY.Y. | ホーム | お花を求めて>>
コメント
あ!そのユニークな方向を向いたチューリップはやまと君のおヒゲみたいです。(笑)
とっても楽しそうなパーティですね~。
小さいわんこと一緒に仲良く過ごせるのは、すごいなぁ~と思います。
うちはまだまだなんですが…あずきが小さな頃教えていただいた事は
今頃になって「そういう意味だったか~」と思う事がよくありまして
やまあす家の教育方針はいつも勉強になります~。(^_^)
[2011/02/13 23:41]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
お祝いまで頂いてしまってすいません。

やまちゃんもあーちゃんもそれぞれに楽しんで頂けたようでよかったです♪
またゆっくりしにいらして下さいね~
[2011/02/14 05:01]| URL | mika #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
以前にお会いした時、上を向いているやまとのヒゲを
パパさんが”アンテナ”って言ってくれたのですが、なんかツボにはまっちゃって
それ以来、やまとがアンテナ立てて何かを受信してるように見えて仕方ないです(^o^)
やまあすは「中型」なハズなんだけど、周りが小型ばかりだと、
なんだかガリバーになったみたいでしたよ~。
あずきちゃん、女の子らしくスクスク育ってますね!とってもかわいいと思いますよ~♪

mikaさん♪
いっつも破壊屋あすかにオモチャを貸していただいているので(^_^;)
ハニプルちゃんたちがくわえたら、かわいいかなって思って♪
やまともあすかも、ほんとに「それぞれに」楽しんでいました。
ありがとうございました!
ちょっと長くいると、楽しみ方の違いがよくわかって面白いです(*^_^*)
[2011/02/14 08:51]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おひさしぶり~
やまあす家のみなさん、こんにちは~~~
お元気そうですね。

近くに行きつけのわんこカフェがあっていいですね。
お友達のお友達はお友達・・・だからどんどん仲良しが増えますね。

うちは、ハスキー仲間に誘われて犬ぞりとか今までに知らなかった世界を楽しんでいます。

また一緒に遊びたいです!
[2011/02/19 12:53]| URL | まりんみるきぃ #BNF5UjbU [ 編集 ]
まりんみるきぃさん♪
みるきーちゃんたちも、元気そうですね~!
時々、読み逃げさせていただいています(^_^;)
犬ぞり!!まさに、ハスキーならでは楽しみですね。
やまあすだったら、「雪」はクリアできても、「そり」をつけられたら
「意味わかんな~い」と立ち尽くしていそうです(>_<)
それぞれに、得意分野ってあるもんだなぁ~って思います。
[2011/02/20 07:40]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

