ムツさんのブログ&ドックランのやまあす
まず、今回はこっちが本編。
いつも読んでいる、ムツゴロウ動物王国のブログ。
いろんな人が交代で書いているのですが、時々、ムツゴロウさんが質問に答えている記事があります。

読むたびに、そうだよね!!と嬉しくなったり
へぇ、そういうことだったんだ!と驚いたり
そうか・・・私って考え方が狭いなと反省したり。

私のブログでも何回かご紹介した事がありますが
一番最近の記事を、ぜひ皆さんに読んで欲しいのです。
長いので3回に分けて書かれています。それぞれ、リンクを作ります。

その1
その2
その3

その1に、相談者の方の文章が、かなりの長文で載っています。
もし、ムツさんのことをあまり好きじゃない方でも
この、相談者の方の文章だけでも、ぜひ読んでみていただきたいと思います。

世の中で正しいとされているしつけ方の中に、いかに間違いのものが多いか。
それを忠実にやろうとしてがんばって、その結果、どうなってしまったのか。
それから、どうやって抜け出したのか・・・。
(この方の相談は、ある程度状態が改善された上での、その先のことの相談です。)
出来ればその3までお読みいただき、考えてみていただけたらと思います。


で、ここからはオマケ。
日曜日、お散歩&ランチオフの後、カフェで長いこと待たせちゃったしな~と
帰りがけ、リフレッシュに近くのドックランに寄りました。
意外と遊んだんですよね~♪
1b20110226 133
この、手前にうつってるシェルティーさん。1歳のオス。
活発な若オスに厳しいやまとくんは、最初はさんざん「わぅ~~がうがう!!」って言ってたんです。
私やヒットくんがそばについて、叱ったり声をかけたりしていたので、ケンカにはなりませんでしたが
やまと、かなりしつこく物申していたんです。
でもね、相手が分かってくれて、お互いに折り合えば、こんな風に近くで遊んでても問題なし(^^)v

やまあすで遊んでいたら~
1b20110226 139
追いかけ好きのボーダーコリーさんが、混ぜて~って寄ってきて・・・
1b20110226 150
走りっこに♪走るあすか、きれいでしょ(*^_^*)
こういう時、前は、あすかは遊ぶのをやめちゃったりしてたと思うのだけど
気持ちにゆとりを持って楽しめるようになったんだね。
このところ、そういうあすかの成長を感じられて嬉しいです。

このラブラドールさんとは、お互い誘い合って、かなり親しく遊んだのよ♪
1b20110226 154
子犬の頃、やまと以外の犬と遊ぶのがあまり上手じゃなかった不器用なあすか。
1b20110226 164
楽しそうに遊ぶ様子は、本当にうれしい♪

やまとは、前にあったときも遊んだ子と、やっぱり気が合うようで
1b20110226 173
1b20110226 179
1b20110226 183
1b20110226 194
お遊びスイッチONなやまちゃん。よかったねぇ(*^_^*)

調子に乗って、土曜日の分も~。
1b20110226 023
こうしてると、やまと、チビッコの時みたい。

お昼時に行ったら、だぁれもいなくなっちゃって
飛んできていたススキの茎みたいの(もうちょっと太いかな)で遊びました。

私「いいねぇ!ちょうだいよぉ」 あ「いいでしょ~♪あげないも~ん」
1b20110226 028
私「ほれほれ~こっちだよ~!」 あ「そりゃ~!」
1b20110226 030
あ「パクッ!!!」 私「あれ?」 や「何やってんだぁ?」
1b20110226 031
あ「いぇ~い!と~ったぁ♪」 私「ヤラレタァ~」 や「あすかはどうせ貸してくれないんだろ~」
1b20110226 032
[2011/03/02 16:54 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<桜ヶ丘公園 | ホーム | あすかの妹♪>>
コメント
みんな楽しそうですね!!
あすかちゃん、ホントにきれいでシャープに走りますね♪すてき。
声掛けや叱ってケンカに至らないやまとくん、素晴らしい~~~!羨ましい~~~。
あきのは声掛けでぐっとこらえることもありますが、
相手によっては喧嘩は江戸の華でぇ~い!これは犬同士の問題で譲れねぇな、状態ですね~。
1歳半までは殆どのワンコと遊びたがった同一犬だろうか・・・?というくらい。
そんな変化も面白く、愛おしくもある(親ばか~)のですが、
知らない犬と会うときは気が抜けませんね。

ムツさんのブログ、私もよく読みます。
あきのを飼う前ですが、やはりよく耳にする“飼い方”に疑問を持ち、
そこで出会ったのが、石川さんであり、ムツさんのお話でした。
表現や語彙も心に響きますね。
[2011/03/02 23:49]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
achiさん♪
あすかへの親バカ発言を認めてくれてありがとう(^_-)-☆
やまと、相手の反応によっては、どうにも納得しないこともありますよ。
でも、私にはよく分からないんだけど、相手の犬が
やまとの言い分を認めてくれると、文句を言うのをやめるようです。
1歳半までって、やまとと同じ頃ですね~。

やまとを育てていく中で、王国でいろいろと相談できたのは
とても心強かったなと思います。
犬たちとの、おおらかな付き合いが広がるといいなと思います。
[2011/03/03 19:48]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad