近くのドックラン&今日はシャワー
風が強かったですね~寒くてどこも行く気がしなかったけど、あすかは今度の木曜に避妊手術だから、少しでもドックランに慣らしたくて、近くのドックランに行きました。
ほんとは、私とやまとは途中で降りて歩き、時間差をつけて最初はあすか独り~とか思ってたんだけど、あまりの寒さに断念一緒に車で行きました。

川沿いなので余計に風が強く、砂埃が舞い上がります・・・。でも、その砂埃を追いかけ、盛り上がってる子もいましたよ!変わってるなぁ。あすかはやっぱりやまと命だけど、ま、いいか。

意外とたくさん来ていました♪顔なじみさんもたくさん。
bP2240011.jpg

しばらくしてきたコーギーくん。犬づきあいは苦手なようで、口輪をしていました。フェンス越しでもちょっとガウガウッと声が出ていたので、とりあえずやまあすは確保。入って放れるまで待ちます。
放れたのでやまあすを開放したのだけど・・・。やっぱりコーギーくんは、攻撃的な感じで吠えてしまう子のようです。あすかも犬づきあいはビギナーで、やまとのように「どーぞ、嗅いで行って」と、ドーンと構えていることは出来ません。コーギーくんにずーっとオシリを追いかけられると、緊張して怖くなってしまいます。久々に、私たちのところに「たすけて~」と寄ってきました。ガウガウ吠えられ、ちょっとはガマンしているのだけど、やっぱり怖いからガウガウッと言い返してしまうのね・・・。で、そういう反応をするから、余計に追いかけられてしまう。今のあすかではしかたないな、とは思いつつ、やっぱりそういう犬を相手にしたときに、ガウガウッと言い返さないやり方を覚えて欲しい。寄って来るあすかを励ましつつ、あすかが切れてガウガウッと言い返してるときには、ヒットくんと2人で「あすか!だめ!こら!!しないの!!」と叱っていました。

あすか、別に噛み付いたわけではなく、相手も口輪をしていたので、放っておいても大きな事故にはならないでしょう。でも、教えなくては、そういう相手を吠えて撃退するようになっちゃうよね。そうなりやすい犬種だと思うだけに、ちゃんと教えたかったのです。
コーギーくん、なかなかしつこくてずーっと付きっ切りになってしまったので、気分転換にあすかだけちょっとお散歩。ウンチとオシッコをしました。それがしたいのにくっつかれて、落ちつかなかったのもあるかな。散歩しながら、「あすか、よくがんばっていたね」とたくさん褒めてあげました。

ちょっと歩いて戻ると、新しい犬も増えていて、コーギーくんも違う犬にも興味を持っていて、スッと中に入れました!まずはやまとと挨拶。あすか、ちょっと落ち着いたのか、少しの間に学習したのか、コーギーくんが来ると、スーッと避けるようになりました。オシリにこられるとシッポが下がっちゃうけど、何とかガマンできたし。吠えずにかわせる様になったかも。あすかの様子が変わったので、あまり追われなくなりました。いい勉強になったね、あすか。本当に良くがんばったね。いろいろな作戦を覚えていくんだよ。

やまとは寒くてあまりノリノリではなかったのだけど、最近お気に入りの、柴犬のオスが来て、うれしそうに誘っていました。
bP2240015.jpg

そんなにずーっと遊ぶわけではないのだけど、すごく好きみたい。でもやっぱり・・・最後はさみ~!と凍えていましたよ・・・。

砂埃の中で、あすかを励ましたり叱ったり・・・ちょっとノドが疲れました。でも、あすか、がんばってくれてうれしいな。コーギーくんの飼い主さんたち、いい人たちのようで、あすかを散歩に出す時も「すみません・・・」って声をかけてくれたり。口輪をしてもドックランに来るって事は、犬同士遊べるようにしたいって事だと思うんです。でも、あまり声をかけず、犬任せにしている感じ。口輪があるから、相手を咬む心配がないという面では、放っておいても大丈夫。でも、もうちょっと、不安そうな時は励ましたり、攻撃的な声を出して追い回してるときは叱ったり、声をかけたほうがいいとおもうのだけどな。そうしないと、覚えていかないんじゃないかなぁ。

先週もかなりドロドロになり、でも28日のあすかの手術にあわせ見送っていたシャワー。今日、ドックランから帰って2匹ともシャワーです。
まずはあすか。この所、浴室で足だけ洗ったりしてちょっと慣らしていたのだけど、どうかな?
・・・「シャワー」が一番イヤみたいだから、ペットボトルにお湯を汲んでかけてあげることにしました。そしたら、ブルブルしながらも「ぎゃわわわん!!」とは言わずにがんばってましたよ~
bP2240018.jpg

あすかのお風呂の準備をしてるだけで、お風呂だ!と察知して警戒していたやまとくん。「次はやまとだよ」って迎えに行ったら、まぁ、シッポを下げて、ショボショボ歩いて情けないこと・・・。でも、これは逃げも無駄ってわかってるみたいで、案外あっさり捕獲。こちらは、洗ってる間中「うう~ん、ふう~~~ん、ふ~ふ~・・・」と鳴きまくりでしたやまとは「あにま~湯」に浸かるのだけど、あまり無理に出ようとしなくなりました。オスワリして温泉を楽しむまでには、まだまだ遠いですけどねぇ。

やまともあすかもクタクタ、今は爆睡中です。
今度の木曜日はあすかの避妊手術だな。お金も下ろしたし、タクシー会社に電話して、犬を抱えて乗ってもOKって確認も取ったし。前日にはタクシーの予約をしておいて、あとは、手術開けの1週間、パートが休めればオッケーだなぁ。いまどきの学生さんは、お金にゆとりがあるんだか「春休み中は、たくさん働いて稼ぎたいっす」ってこがいなくて、代わりを探すのに苦労しちゃいます。
スポンサーサイト
[2008/02/24 22:34 ] | 週末のやまあす | コメント(4) | トラックバック(0)
<<2年前~2/12 夜鳴きが大変だったね | ホーム | 半分参加のオフ会>>
コメント
No title
ホント、嵐の一日でしたね。
今日もDRで遊んだのね!いいな~やまあすは!
犬を飼うようになってから考える事、本当に沢山ありますよね!
それと同時に他の飼い主さんの行動や発言に考えてしまうことも沢山増えました。
シャンプーはやはり苦手なのね!私も諭吉と一緒に湯船に浸かっていい湯だな~したいよ~~(笑)
[2008/02/25 02:07]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
No title
お風呂を嫌がるやまとくん、かわいいね~v-238

タクシーにパートの代わりに、と準備万端だね
あっという間に手術だね~
あすちゃんがんばれ~
[2008/02/25 07:32]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
No title
飼い主とともに学習して成長する」・・・そうですよね。うちの仔たちもいろんな仔と仲良くあそんでほしいもの。
やまとっちさんってエライなぁ。
私もジュニルナ2匹、フレンドリーな仔になるように頑張りまっすv-221
・・・でもやまとくん、お風呂いやだポーズには・・・
プププッ(~_~;)
[2008/02/25 08:00]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
おはようございます
LaiLaiさん♪
小さいけど、歩いて40分くらいのとこに市営の無料ドックランがあって助かってますv-221
犬のこと、いろんな考えの人がいるので、こちらの思いを伝えるのもなかなか難しい時もありますね。
やまとのお風呂は、大きい収納用のケースみたいなヤツなの。私は片足しか入れないです~。

Naokoさん♪
やまとのこの姿がおかしくてね~。ついついイジワルして、これ見よがしに準備したりして・・・(^_^;)
タクシー、普通のでもお願いすれば乗れたりするのですね。ペットタクシーって高いから、普通のに乗れると助かります!(大型犬はだめかなぁ)

TOPYさん♪
やっぱりあちこち連れて出かけたいし、いろんなドックランにも行ってみたいから・・・。遊ばないまでも、いろんなタイプの子と挨拶して、気の合わない子のことはやり過ごせるようになって欲しいのです。
なかなか思うようにはいかないけど、ちょっとづつね♪
・・・お風呂なイヤなやまと、なかなかキュートでしょ♪
[2008/02/25 08:15]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad