昨日と同じ今日のある幸せ
地震の後、ブログを書く気持ちにならず
普段の生活でも、油断するとボーっとあれこれ考えてしまうこともありました。

でも・・・・。

一番大変なのは、被災者の方々。
被害を受けなかった私が、ここでへこんでいても仕方が無い・・・。

無事な私に出来る事。

まずは自分の生活をしっかりすること。
流言に惑わされず、正確な情報をえる事。
あわてて必要以上の買いだめなどに走らないこと。
計画停電とか、物資の不足とか、文句を言わない事。
(最低限、必要な対策はしなくてはだけど。)

ちゃんとしっかり働いて、少しでも多くの義援金を寄付する事!!
(サギにあわないよう、寄付先はちゃんとした場所に!!)

大変だ大変だと騒ぐんじゃなく、被災者の方に少しでも早く笑顔が戻るよう祈る事。
それから、それから・・・そのために何が出来るのか、考える事。

いつまでもへこんでいても、仕方がない・・・。
元気を出して、日本経済が潰れてしまわないためにも
被災を免れた人たちは、しっかりしなくては。

通常通り・・・とはいかないかもしれないけど、ブログ、書くことにしました。
すこしでも、和んでいただけたらいいなと思います。


地震直後の土曜日(12日)、ウチにいてもへこむばかりなので
余震も、それほど大きいものはないだろうし・・・と、ワンチャに行っていました。
車は使わず、歩いてね。
1b20110312-13 008
やまちゃん、めずらしい場所でごろり。

寄り添って、なんだか微笑ましい。
1b20110312-13 011

ソファーのマットの上に上がったやまとが、ヒザを乗り越えていこうとしたので
そこまでだよ~とストップしたら・・・
1b20110312-13 012
あれ?こんな状態で、ちょっとウトウトしてる??

あれれ??頭が下がって・・・
1b20110312-13 014
ちょっと、寝てるの?
1b20110312-13 015
やまちゃんのおかげで、笑えたよ。

日曜日、多摩センターのほうへ、お散歩に行きました。
ここの公園に車を置いて、多摩センター駅の方を目指します。
1b20110312-13 019
ここに来る途中、ガソリンスタンドの行列を見かけたけど、入れずにきちゃった。
ガソリンが値上がりするとは思ったけど、ここまで品薄になるとは思わなかった(>_<)

ソメイヨシノとは違うのかな?かなりつぼみが膨らんでいました。
1b20110312-13 025

お昼はピクニックです。
1b20110312-13 028
お散歩「猫ちゃん」がリード付で通り過ぎて、やまあす大騒ぎで大変でした。
特にあすかは、落ち着くまでかなり「ヒャンヒャン!!ぴゅるる~~!ひゃん!」と
大騒ぎでした~。
お散歩慣れしてるのか、リードもカラーも嫌がらず、きれいなニャンコだったな。

私の大切な宝物
1b20110312-13 034
彼らを守るために、考えられる対策は何でもしておこう。
お散歩で出合う犬友達さんや
かわいがってくれるご近所さん。
やまあすのファンを地道に増やしておくのも、大切な事かなと思います。
[2011/03/16 20:51 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
<<週末のあれこれ | ホーム | やまあす家は無事です>>
コメント
タイトルを見て、まさにその通りだとうなづきました。昨日と同じ今日、そして今日と同じ明日があるのはとてもすばらしいことですね。

私も、地震のことを考えて楽観的な記事を書く気に慣れずにいました。しかし、それはただ一人で傷心しているだけで、なんの実りもないのですよね。
それよりも、寄付なり協力なり、自分にできることを探そうと考えるようになりました。
実は私も地震の次の日に、ゆめを連れて出かけました。私もそのことを、記事として書いていこうと思っています。地震で気持ちが沈んでいるときに、犬たちの無垢な顔を見ていると元気が出てきますよね。

別件ですが、拙ブログに寄せていただいた返信を書かせていただきました。
遅くなってすみませんでした。
[2011/03/18 02:50]| URL | サンシャイン #hx/UKz1g [ 編集 ]
元気づけられました
やまとっちさんのしっかりした発言を聞いて、心強く思いました。
本当にどうもありがとう!地震発生から1週間、かなり、体調が
悪かったのですが、やまとっちさんのブログを見て、しっかりしなきゃ!と
改めて思いました。私はすぐには働くことはできませんが、日常のことで
小さなことから、自分にできることを見つけ出すようにしたいと思います。

今まで自分を常識人と思っていたのですが、普段、買ったことのない野菜ジュースやカップ麺を買ってしまった自分がとっても恥ずかしいです。本当に勉強になりました。どうもありがとう!
[2011/03/18 16:52]| URL | くろ #- [ 編集 ]
サンシャインさん♪
身近な家族に被災者のいない私ですら、あまりのことに、
気を抜くと悲しみに押し流されそうになりますが・・・。
今は、呆然として前に進む元気も出ないであろう被災者の方たちに代わって
何とか前に進む気持ちを持ち続けなくてはと思います。

ブログの返信、ありがとうございます。後で見に寄りま~す。

くろさん♪
わたしのちっぽけな記事が、クロさんを励ましたなんて、とても嬉しいです!
まずは自分の生活を守る事が大切だから、ある程度予備を買っておくのは必要かもしれないんですけどね。
お肉も野菜も、案外店頭に並んでいます。
おコメはあまりないけど、小麦粉はあったし。お好み焼き、できるね。
テレビで池上さんが、買占めをしないことで、その分の物資が被災地に回って、
間接的に支援になるんですよと言ってたよ!
そう思えば、出来る事って案外あるのかもと思います。
[2011/03/18 19:40]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
その通りですね!
まずはご無事で何よりです。
これからは、できることをできる限り続けていかなければなりませんね。
お互い頑張りましょう!

私もスタンド行列には並んでいません。
来週になれば落ち着くっていうし、暖かい日はチャリンコをこげるのも
幸せですからね(^_-)-☆
家にいると電気を使っちゃうから、普段よりも長くお散歩してます♪
桜のつぼみは河津桜かな?満開が楽しみですね!
[2011/03/18 23:22]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
日常の生活が続くことがどんなに幸せなことか、切に感じます。
お膝の上のやまちゃん三部作、和みます~・・・
やまあすちゃんが並ぶ姿もピクニック風景も全て、ホッとするものがあります。
そうですよね、今回のことでは、私も地元の様子を聞けるご近所さんの存在がとても有難かったですし、あきの共々、知っておいてもらうことはとても大事だと思いました。
・・・あきのは番犬タイプだからファンにとまでは言わない(言えない(;^_^A )けれどね~
[2011/03/19 01:21]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
いろんなことが、長期戦になりそうなので
自分の心と体の健康には気をつけつつ・・・
でも、出来る限りの工夫をして、協力したいです。
スタンドの行列、ものすごいですねぇ!
ゴミ収集車なんかも列に並んでいて、そういう公共の車は
優先してあげてもいいんじゃないかな~なんて思います。
(民間のごみ収集業者なのかな?)

achiさん♪
やまあすの写真に和んでいただけで嬉しいですぅ~(*^_^*)
あきのくん、男前だもん。きっと、散歩で見かけて「あいつ、かっこいいなぁ」って
思ってるファンも、いますよぉ♪
そんなに親しくならずとも、散歩で見かけて「あの犬、知ってるな」
くらいにおぼえてくれてる人たちが、やまあすに好意的な印象を
もっていてくれたら・・・。
避難所とかで見かけた時に、受け入れてもらいやすいかな、なんて考えたんです。
そのためにも、マナーを守って散歩することは大切ですね。
[2011/03/20 07:46]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
[2011/03/21 13:27]| URL | ペットblogランキング #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad