セゾンのポイントで!
私、セゾンのカードのポイントが「永久不滅」になってから
じゃ、私でも貯まるかも~と、結構楽しみに貯めていたんです。

でも・・・先日、セゾンのHPを見たらみつけたんです!!
なんと、セゾンのポイント、商品と交換する代わりに
100ポイントに付き500円として、義援金に交換できるんですよ!

セゾンカード、お持ちの方、いらっしゃいませんかぁ~?
永久不滅ポイント、溜まっていませんかぁ~!!
楽しみにしてたポイントだけど、100ポイントで500円は大きいですよね。
1100ポイントで5500円(^^)v
さっそく、義援金と交換を申し込みました。皆さまもぜひ~!
他のカードは見てないけど、どうなのかな?同じような事、してないかしら?


地震の影響で中止になっているイベント、多いようですね。
あまり自粛しすぎてしまうと・・・なんだか日本中が息を潜めているようになっちゃいそうです。

停電の事もあるので難しいかもしれないけど
電車もそこそこ走るようになったし
出来る限りの節電をしつつ、イベント、やりましょうよ。
チャリティーイベントにして、収益のの○%を寄付しますとか
募金箱を置いたりとか。

レジャー施設も、入場料のうち○円を寄付しますとか。
そうしてくれたら、遊びに行くことで、募金にもなって行きやすいかも。

テレビを見ていたら、浅草の居酒屋さんの女将さんが
「震災直後は、飲んで騒ぐなんて・・・と、閉店していた。
一週間ほど閉めていたけど、それじゃダメだと営業することにした。
そのかわり、一品につき100円を寄付にします。」と言っていました。

そういう考え方、素敵だと思います。
一品100円じゃ、赤字かな~と思うけど
そこまで無理せずとも、利益の中から出す範囲でも・・・。

節電も大切。節約して寄付をするのも大切。
でも、支援が長期戦になりそうな状況の中
日々の楽しみを全部封じたのでは、心が煮詰まってしまいます。

元気を出して生活しつつ、出来る支援をする。
誰かを元気づけたいのだったら、まず自分が元気じゃなきゃって思います。


思いつくままに・・・もうひとつだけ。
原発の事故に関連して、放射性物質が検出されたからって出荷停止の農産物などが出ていますね。

まずは、国や関連機関には、正しい調査と、信頼できる情報を継続して公表して欲しいです。
そして、メディアの皆さん。誇張せず、正確に伝えて欲しいです。
学者さんとか専門知識のある皆さん。どんどんメディアに出て、一般市民にも分かるように
教えて欲しいです。

その上で私たちは、国や関連機関の発表や、農家や流通業者の対策を信じて
いたずらに騒ぎ立てる事のないようにしましょうね。

ホウレンソウが怖いから、産地を問わず買わないとか
放射性物質が検出されていない品目なのに、被災地周辺でとれた物は買わないとか
・・・ダメだと思います!!!

ちゃんと、キケンなものは店頭に並ぶ前に排除されてるはずなんです。
しかも、よく洗って食べれば、1-2回食べたからといって、直ちに影響が出るほどの
汚染ではないといいます。

だから・・・
スーパーで物を選ぶ時、あえて産地が被災地のものを買う、というのも支援だと思います。
被害を受けた中で、やっとの思いで出荷した物が
風評被害で売れないなんて、そんな事あってはならない。

まだ、それどころではない地域も多いけど
立ち上がり、なにかを生産し出荷している被災地があるならば
それを買うのも、大切な支援だと思います。


ちょっとは、やまあすの話も書きましょうね~。
最近、節約モードで暖房控えめのやまあす家。
寒がりの多いバセンジーにしては、寒さに強いやまとくん。
もしや、寒さに対応して、自分で毛を伸ばしたかい??
1a20110323 001
下毛がなく、生えかわりのないバセンジーだけど
毎年、冬になると耳の下辺りとかお尻とかは少し毛が長くなるんです。
でも、目の上の辺りなんか、こんな風だったかなぁ~。
なんかちょっと、長い毛が増えた気がする~。

散歩で気がついて、帰ってきてから、やまとを引っぱって写真と撮っていたら・・・
1a20110323 002
あすかも、かまって欲しかったようです(*^_^*)
あ~ちゃんは、べつに変化はないんだけど、じゃ、アップで1枚!
1a20110323 003
お嬢ちゃん、満足ですかね?
女の子はすぐにスネルからね~。気をつけねば(^_-)-☆
スポンサーサイト
[2011/03/24 20:03 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(3)
<<コブシの樹に会いに | ホーム | 週末のあれこれ>>
コメント
まあ、自粛も行き過ぎると連鎖倒産を呼んで却って大変なことになっちゃいますよねぇ。それでなくとも地震による物不足と計画停電のおかげで苦しいお店も多いようだし。僕も、日記を一つ自粛してるんですよ。地震の翌日に下書きしたんだけど、あの時点ではここまで被害が大きいとは思わなかったので・・・。
エイプリルフールにでも公開しようかな?と思ってます。

テレビはねぇ、ずっと思っていたけどハッキリ言って本当のこと言ってませんよ。一つの例えだけど、僕等の地域、水道水に含まれる放射性物質がやばい地域として公表されたけど、調べてみたら半分以上は深井戸水、残りの大半は検知されなかった浄水場、ほんの4~5%が問題の浄水場の水でした。最初は青くなったけど、ちょっとホッとしています。おかしいのはこれだけじゃなく、例の「直ちに健康に・・・」って台詞、怪しいと思いませんか?一番問題なのは掛け算と足し算が一切省略されていること。読後の判断はお任せしますが、一応、参考にお読み頂ければ幸いです。僕自身は元々テレビの解説者を疑っていたので「ヤッパリッ!」と思いました。

http://takedanet.com/
[2011/03/25 23:38]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
私もセゾンカード持っているので義捐金に協力しま~~す♪

風評被害、深刻ですよね。
立川のスーパーでは茨城産のちじれ小松菜をいつも通り売っていたのでいつも通り買いましたv-9
小松菜をバスケットに入れて店内を一回りして野菜売り場に戻ったら小松菜はほとんどなくなっていました。
皆さん店頭に出ている物は安心と思って買っているのだと思います。

それから私、テレビの報道は何だか偏っているような気がしているんです。
情報開示も大切でしょうが、遠くの地域の人まで不安にさせるような感じがします。

いろいろな物の買占めも気持ちが分からないではないのですが、何だかいや~な感じです。
うちはお米もトイレットペーパーもいつも2か月分くらい備蓄しているのですが、皆さんも日頃その位の用意はしましょうよ。
今回の経験で皆さん備蓄してくれるようになると思いますが。。。

牛にエサをやりに帰りたいという言葉を聴くと涙が出そうになります。
未確認ではありますが、わんこは1箇所に集められてボランティアの人たちのお世話を受けているようです。
ペットフードの会社からフードの寄付があり栄養不良の心配もないみたいです。
[2011/03/26 23:16]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
エイプリルフール、そういえば、もうすぐですね。
毎年あまり意識した事はないけれど~。
それを楽しむくらいのゆとりが、みんなの心にあるといいな。

HP、けっこうたくさん書いてあるのですね。
あとで、ゆっくり目を通してみます。
政府の言う事や、テレビの情報。いろいろ批判があることは知っているし
私も100%信じているとはいえないけれど
それでも、ある程度信じていないと、見えないものに対する恐怖心を
押さえ込む事が出来ません。
ネットにもたくさんの情報が溢れていて、情報の取捨選択が難しい時代ですね。
だからこそ、政府には信頼できる正しい情報を!!と願って止みません。

りき丸母さん♪
わーい!ポイントを義援金へ♪うれしいです。

そうですね、普段から備えていれば、急に慌てる事はないのですよね。
お水は、災害用に2Lのペットボトルをいつも買いおいているけど
おコメは、タイミングによっては全然なくなっちゃうときもあるかなぁ。
非常食(アルファ米のとか、カンパンとか)はあるけど
ホントに非常の時まで、取っておきたいですよね。

災害時、動物たちのことは切ないですね。
大変な中でも、努力されている方たちがいて、本当に頭が下がります。
人も動物も、はやく平穏な日々に戻れますように!
[2011/03/27 07:49]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad