コブシの樹に会いに
まだまだ、車のお出かけは控えなきゃ・・・とは思いつつ
どうしても行きたい場所があって・・・。

小宮公園に行ってきました~。
1b20110326-27 004

見たかったのは、コブシの花です♪
1b20110326-27 007
以前にここに来た時に、フワフワの殻に守られたつぼみがたくさんついていて
花の時期に来たいなって思っていたんです。
1b20110326-27 008
桜のような華やかさはないけれど
1b20110326-27 009

ホントはコブシの花を見ながらお茶でも~と思っていたのだけど
ここは風が強くって、別の場所を探す事に。
1b20110326-27 019
こういうところに来ると、走りたくなるんですよねぇ。
やまとも嬉しそうに付き合ってくれました。

ここも風が冷たかったけど、谷間になってるところだから少しはマシかな。
1b20110326-27 027
のんびり
1b20110326-27 024
のんびり~
1b20110326-27 026
シッポが下がっていますが、ションボリしてるわけじゃないんですよ~。
他の事に気を取られていたり、気が抜けていたり
そんなことでも、結構簡単にシッポが下がってます。

ここからだと、モゼクソールさんに・・・とも思ったのだけど
ご飯物が食べたくなって、ワンチャさんへ~。最近、ヘビーローテーション!

いつものオネダリ写真ではあるけど、
このやまとの表情、あまり写真にとれない顔してて好きな写真。
1b20110326-27 037
あすかも抱えてみた~。犬に埋もれて幸せな私。
1b20110326-27 042

パパさんの膝の上で絡まって眠る、看板犬のハニーとメイプル(*^_^*)
1b20110326-27 048

やまとが先にフセていたのだけど、あすかが後から来て・・・
1b20110326-27 051
電車ごっこ?????

お散歩中に思ったこと、続きに書きますね。
ホント独り言を書き留めたようなものなので、お読みにならずともよいですよぅ。
コブシの樹、実は私のお気に入りは、この、手前のよく咲いているほうではなく
1b20110326-27 012
奥に見える、こっちの樹なんです。
1b20110326-27 016

大きな立派な幹。のびのびと枝を広げて、一目ぼれなんです。

遠目で見たら、まだこれからなのかなって思ったのだけど
近くに行ったら、咲いているのだけど、かなり鳥に花びらを落とされているようでした。
ツボミよりも花びらをちぎられたものの方が多かったし
ヒヨドリのような鳥が、さかんにつついていました。
花びらを食べているのか、花びらをちぎって蜜を舐めているのか・・・。

思わず、「あ~!あんまり食べちゃダメ~!」って言ったのだけど
言ってから、ふと思ったんです。

この樹は、鳥たちが食べるのを許しているのかもしれないって。

いいんだよ。
たくさん咲かせたから、たくさん食べちゃっても。
少し残って実になればいいのだから。

最初の写真の手前の樹には、あまり鳥がたかっていないし、花びらも無事なものが多い。
なぜかこっちの樹ばかり食べられている。

それは、この樹の、そういうやさしさに惹かれて集まっているんじゃないかな、といったら
・・・擬人化しすぎかな?ファンタジーの小説の世界になってしまうかな?

でもね、なんだかそんな風に思ったんです。

満開のコブシを見て、元気を分けてもらうつもりで会いに来たんです。
でも、教えてもらったのは、やさしさと大きさだったようです。


まだ冬景色に見えるけど、よく見ると、小さい命がたくさん芽吹いています。
1b20110326-27 030
枯れ枝のように見えたって、ちゃんと生きているんですよね。
1b20110326-27 035
春よ来い!早く来い!!
神様、東北の地に、せめて春の暖かさを、早く連れて来てあげてください。
1b20110326-27 018
[2011/03/26 23:00 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<3/27の日記 ~ 小冒険 | ホーム | セゾンのポイントで!>>
コメント
本当に「春よこい!」ですね。
我が家も車での外出は控えめにしてます。
でも、家にばかりいて消費活動を減らしてしまうのは、経済の衰退にも
繋がってしまうので、最低限で動くようにしています。
こちらでは5月に予定されていた市のお祭りが2日間とも中止に。
被災地を想えばこそ、の配慮かもしれませんが、このイベントで大々的に
義援金を募ることもできたんじゃぁないかな~とも思います。

こぶしと木蓮の違い、なかなか分からないのですが・・・
今咲いているのが、こぶしなんですね。
ちょっとスッキリです(^^;
[2011/03/28 13:41]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
え~!5月のお祭りも中止決定ですか?
ま、準備とかあるから、決めるのは早くなきゃなんだろうけど。
節電対策考えて、チャリティーイベントとしてやって欲しかったなぁ。

コブシとモクレン、咲く時期はほとんど一緒だと思いますヨ。
今、モクレンも咲いてます。またモヤモヤしちゃいました??
モクレンもいろんな種類があるようだから分かりにくいけど
オーソドックスな形のは、花が大きめでを上をむいてスッと咲いてるのがモクレン。
アップの写真でわかるかな?小ぶりでピラッと開いて咲いているのがコブシだよ~!
[2011/03/28 20:01]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまっとちさん、こんばんは。コブシの花の解釈、素敵です。
物事をちょっと違った角度から見ることってすごく大切ですね。
本当に、やまとっちさんのブログで、元気づけられる毎日です。
今後とも、更新よろしくお願いしま~す
[2011/03/28 22:14]| URL | くろ #- [ 編集 ]
くろさん♪
ご愛読(?!)いただいて、ありがとうございます~(^o^)
元気になってもらえて、わたしも嬉しいです。
これを書くのも、結構気がまぎれて楽しいんですよ。

木はね、特に年を経た大きな木は
ものすごく無口だけど、なんか意思を持っていそうな気がするんですよねぇ。
[2011/03/29 22:11]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
こぶし、素敵だね~
やまとっちさん
お元気そうで!!!
ふたりの「のんびり~」のお尻がかわゆいっ!!!

おおきなこぶし、見事ですね~
モクレンもきれいだけど、素朴なこぶし、春を告げるようで好きです。

また一緒に遊びたいな~~~
やまとくん、みるきぃはふつうに遊べるけど、やんちゃxいたずらのれある、相手してよ~~~

あすかちゃん、乙女らしくなったねえ・・・

兄妹仲良く、いいね~
うちも、みるきぃがちょっと(だいぶ)迷惑そうだけど、姉弟、仲良しです。
[2011/03/30 22:51]| URL | せぬー&まりんみるきぃ #BNF5UjbU [ 編集 ]
せぬ~&まりんみるきぃさん♪
コメントありがとうございます!
やまちゃんのオシリ、立ってると小尻なくせに、座るとまんまるなの(^o^)

れあるくんはまだまだヤンチャ盛りかな?
やまとを突っつくより、あすかを突っついた方が遊ぶかもしれないなぁ~!
また遊びたいですね♪

そうそう、うちも、やまとがけっこう面倒くさそうな時もあるけど
逆にあすかが迷惑そうな顔の時もあったり・・・。
ふにふに、ごにょごにょと、結局仲良しさんです(*^_^*)
[2011/03/31 22:19]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad