ありがとう、ありがとう、ありがとう
今回の大震災、本当に大変な被害で、つらい思いをしている人がたくさんいるのだけど。
政府の対応に、不満に感じることもあるのだけど。
原発のトラブルでは問題が多く、海外に不安を与えてしまってはいるのだけど。

でも・・・

たくさんの国の人が、日本を応援してくれているんだと
感謝の気持ちでいっぱいになったりもしています。

国レベルでの援助もたくさん来てくれていて
自分の国も地震で大変なのに、ニュージーランドからも救援に来てくれたり。

自分たちの生活も苦しいスラム街で、日本には助けてもらっているからと
募金をしてくれて、集めたお金を送ってくれたり。

国同士の関係に問題を抱えている中国や韓国も支援してくれたり。
しかも、市民レベルでも、日本がんばれと言ってくれたりして。

いろんな国で、いろんな人たちが、日本のためにと祈ってくれて
募金を集めてくれて、こんなにも多くの人たちが応援してくれている。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!!

こういう気持ちで、世界中がつながれば戦争なんかなくなるのにね。
でも実際は・・・リビアをはじめ、今現在も争いが続いているのですよね。
相手を思う気持ちで、つながってゆければいいのにね。

姉が今、アメリカに住んでいて、姪と甥は現地校に通っています。
高校生の姪っ子は、高校の活動でアフリカの子供たちを援助するグループに入っています。
日本での震災の後、今回の援助を日本への寄付にしてもらえないか、相談してくれました。
OKが出て、彼女が焼いたクッキーなどの売上は、日本への寄付となりました。
学生生活は宿題もたくさん、習い事もビッチリでハンパなく忙しいのだけど
習い事が終り、遅い夕食の後にクッキーを焼いて、それから宿題。
それが1回限りかと思ったら、日曜日から木曜日まで、ずっと続けてくれていたんです。
春休みで終わりと言っていたので、そろそろ終っているかな。

忙しい中でも、自分で出来る事を考えて、それを行動に移してしてくれたことが、
本当にうれしかった。そして、私の友達にも知ってほしくて書いています。

甥っ子の学校でも、赤十字に1メール送信すると10ドルの寄付になるというものへ
みんなで送信しようという企画があったそうです。

お金持ちの人が、ドーンと何億と寄付するのもすごいと思うけど
ごく普通の人たちが、少しづつ協力してくれる、応援してくれる
その気持ちがとてもうれしくて、「ありがとう」と涙がこぼれそうになります。

私もだれかに、そういう気持ちを贈れる人になろう。
ちょっとした事でイライラしたりせず、今出来る事をがんばろう。

で、昨日、「自主停電」してみました。
天皇陛下が、「困難を分かち合いたいから」と、皇居を第1グループと仮定して
ブレーカーを落とし自主停電されているという話に触発されて。
計画停電では、やまあす家は1回も停電しなかったので。
やってみないとわからない不便もありました。
でも、どうなるのかな?と思っていたケーブルテレビ関係の機器は
トラブルなく使えていてひと安心。
計画停電はしばらくお休みになりそうですが
お散歩の前後で2時間とか、無理ない範囲で自主停電してみてもいいかな。
スポンサーサイト
[2011/04/07 07:41 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
<<桜、桜♪ | ホーム | 土曜日は公園でお散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad