江ノ島♪(ちょっと長~いです)
久々の遠出は江ノ島へ♪じつは、「初」江ノ島、なんです。
(私は子供の頃行ったらしいのだけど、覚えてないし)
すごく楽しかったので、写真たくさんになっちゃって
どうしようかと思ったけど・・・一気に日記にしちゃいます。
長くなってゴメンナサイ!・・・適当にお付き合いくださいませ。

一番奥の駐車場に止めたので、堤防の上へ上がってみました。
1b20110424 007
頂上への近道もあったけど、せっかくなので青銅の鳥居へまわることに。
1b20110424 012
キョロキョロ歩くうちに、鳥居に到着。
1b20110424 016
お土産屋さんがたくさん!新しいのも、懐かしい感じのも♪
10時半くらいだったけど、けっこう賑わっています。
1b20110424 021
でもまだ、やまあすをつれて歩くのも、歩きやすい程度の人出かな。
辺津宮の鳥居前にて。
1b20110424 024
やまあすの表情(特にあすかの表情)ちょっとヘンじゃないですか?
・・・じつは、猫が階段を下りてきて、悠々と歩き去った後なんです(>_<)
もちろんあすかは「ひゃんひゃんひゃん!!」と騒いでいる所です。
何とか諦めさせて、階段を上がります。
辺津宮にお参り。茅の輪をくぐるのは、初めてでした。
1b20110424 029
やまあすは、一緒じゃマズイ気がして、ヒットくんと交代でくぐりました。
景色を楽しみながら歩いて、つぎは中津宮。
1b20110424 045
エスカーがあるって言うから、そんなにすごい階段なのかな・・・って思ったけど
それほど苦にならなかったなぁ。
サムエルコッキング苑と展望台は、やまあすと一緒では入れなかったけど
その前にあるガーデンパーラーで、ソフトクリームを食べてひと休み。展望台が見えました。
1b20110424 055
あまり見かけない花が咲いていたので
1b20110424 049
なんだか、いい雰囲気♪人通りも程よい感じ。
1b20110424 066
奥津宮に到着!
1b20110424 068
江島神社の神様は女の神様で、3姉妹なんですって。
一番奥のここが、上のお姉さま。
お参りせずに手前で帰っちゃったら・・・怒られそう(^_^;)

その横には、龍神様も祭られていました。かっこいい!
1b20110424 074
で・・・奥津宮の前にあるトイレは、手を洗う水道がこんなんでした!
1b20110424 118
龍神様??おトイレに、いいのかな~。
日本の神様は、心が広そうだから、怒らないかな?

さて、本日のお楽しみ、お昼はここ!
1b20110424 110
ここにつく前にも、途中のお店で「ワンちゃんも一緒にいいですよ!」と
何件か声をかけられたのだけど、今回はここに決めて楽しみにしてきたので
奥まで来たんです。
テラス席が人気で、テラス席待ちの人もいたけど
ウチは店内でもいいです、と言って、すぐ入れてもらいました。
1b20110424 078
やまと、疲れてたのかな?すぐに「おヒザ・・・」といって上がってきました。
1b20110424 087
ガラス越しの日差しを浴びて、にんまりにんまり(*^_^*)
楽しみにしていた生シラス丼♪カニの味噌汁付き。おいしかった~!
1b20110424 086

お昼を食べたあとは、もう少し先の稚児ヶ淵へ。
1b20110424 099
岩に登って遊ぶ子供もたくさん。すごくいい景色!
1b20110424 101
やまちゃん、今日はゆっくりのぞき放題(^o^)私も一緒に「すごいねぇ~」
1b20110424 104
この時あすかは・・・山側に逃げようと、ジタバタしてました。
あすかだけは、ここの景色を楽しめなかったようです(^_^;)
ちょっと怖かったみたい。

ゆっくり楽しんで、同じ道をたどって帰ります。
午後の方が人がたくさん来ているようで、かなり混みあっていました。
海辺だし、自粛ムードだし、閑散としてたらさみしいなと思っていたのだけど
賑わっていてよかったよかった。

行きに、ちょっと雰囲気のよいお店で、柴犬を連れた人がお茶をしているのを
見かけていたんです。で、帰りに寄りたいね~と、行ってみました。
犬OKとは書いてなかったけど、聞いてみたら
「窓側ならいいですよ。」とのこと。わーい(*^_^*)
1b20110424 127
店内はこんな感じ。
1b20110424 125
窓を開けて、半ばテラスのような感じにしてくれました。
いつでもOKという訳にはいかなそうだけど、また来たいと思うお店でした。
季節限定のさくら風味の杏仁豆腐。おいしかったです。
1b20110424 130
日なたで丸くなるやまと、くつろいで通りを眺めるあすか。
1b20110424 136
道行く人に、たくさんやまあすを褒めてもらって、ご満悦の私たち(^_^;)
お店の方も犬好きの人で、たくさんかわいがってくれました。

のんびり歩きつつ駐車場まで戻って、まだ3時すぎ。
ここまで来たなら、気になっていた、長谷にあるお店に行きましょう。
バセンジーが看板犬をしている、先住民族のクラフトショップMiddlesというお店。
看板犬のtingaちゃん、ご出勤でした♪
1b20110424 141
わーい!会えた~♪女の子らしくって、かわいい子でした。
店内にはいろいろあったのだけど、私はこれが気に入って
連れて帰ってきました。
1b20110424 149
インディアンの人たちの精霊、ココペリ。
笛を吹いて幸福を呼ぶのだって。
一緒に連れて歩けば、心の支えになってくれそうです。

ホントに良いお天気で、1日中楽しんできました。
やまあすもいろんな人にかわいがってもらったし、楽しかったな~!
長々お付き合いありがとうございました~。
[2011/04/24 23:50 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<ゴールデンなお出かけ~樹海散歩&いやしの里 | ホーム | 犬と人の関係についてのこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad