ゴールデンなお出かけ~樹海散歩&いやしの里
ヒットくんがお仕事の事が多くって、平日のような日が多かったGW。
でも、4日は久々の高速を使った遠出でした(^^)v
がんばって4時半からお散歩して、6時過ぎに出発!
目的地は、西湖&朝霧高原です♪
ウチから高速入り口は10分もあればつくのだけど
それでもすでに混み始めていました。
GW、おそるべし・・・。

多少混みつつも、まずまず順調に進んで、道の駅でひと休み。
1b20110504 008
良い天気!富士山、バッチリ!
8時過ぎだったので、ちょっとヒンヤリ寒いけど、気持ちよかったです。
走ってる時に、ミツバツツジがたくさん咲いてるのが見えて
「すご~い!!!」と盛り上がっちゃいました。
1b20110504 004
一番きれいに咲いているところは、有料の公園として管理されていて、犬禁でした。
残念!でも、それ以外のところでもたくさん咲いていたので
1b20110504 006
思いがけず、こういう風景に出会うと、すごく得した気分です。

最初の目的地へ~。
1b20110504 014
コウモリ穴は、犬は入れません。目的は樹海のお散歩~。
友達のブログで見て以来、行ってみたかったんです。
だいぶ前に、観光協会に車を置ける所を聞いたりしてたんだけど
なかなかチャンスがなくって。

1b20110504 016
遊歩道はいろんな所に入り口があるようだけど、うちはここからスタート。
1b20110504 018
ウッドチップがひいてあって、平に整備されています。
「森→山→坂」というイメージがあるので、深い森なのに平なのが不思議な感じ。
1b20110504 035
道は、柵はないけどかなり分かりやすいし、200mおきくらいに標識があるので
明るいうちならまず迷う事はありません。
青木ヶ原樹海というと、よからぬイメージがあって嫌がる人もいるだろうけど
私は、全然そんな風には感じなかったなぁ。

やまあす地域より春が遅いらしく、まだ桜が咲いてました。
1b20110504 045
樹海は土がとても薄く、溶岩の上に根っこがかじりつく様にして木が生えています。
1b20110504 027
倒れても、そこからまた上に向かって伸びる姿は、とてもたくましい。
必死に根を伸ばし、まっすぐ育って300年。
1b20110504 024
樹齢の割に幹が細い気がするのは、それだけ育つのが大変だからでしょうか。
所々に、こうして場所の案内が書いてあって、解説なんかも書いてあるので楽しかったです。

ここ、結構深い穴なんですが、写真だと分かりにくいですね。
1b20110504 037
一番奥に・・・
1b20110504 041
夏でも氷があるので、昔の人たちは冷蔵庫代わりに使っていたんですって。

やまちゃんを探せ!
1b20110504 029
妙に溶け込んでいるやまとくん。
「カサッ」と音がして、やまとが見てるな・・・と思ったら
リスが飛び出してきたりしました。
周りを見たら、そのほかにも2-3匹のリスがお食事中。
写真は撮れなかったんだけど、こもれびの中、幻想的なくらいきれいでした。

樹海から感じたものは、不吉な死のニオイではなく
つながりあって生きるたくさんの命。
一生懸命に根を張り、倒れてもなおまっすぐに伸びる木々のたくましさでした。
とてもとても、心地よかった。

お散歩の目的地は、西湖いやしの里根場。
古民家がたくさんあるところです。
駐車場の所に売店が出ていて、オナカが空いていたのでいろいろ買って腹ごしらえ。
野沢菜のおやきも、おばちゃんの手作りっぽいキノコご飯もおいしかった♪
さて、参りましょう!
1b20110504 049
枝垂桜が花盛りでとてもきれいです。鯉のぼりもありました。
1b20110504 066
やっぱり、柴犬がよく似合う?
1b20110504 057
一つ一つの古民家が、お店や展示スペースなどになっているんです。
ただ展示してある感じなのと違って、なんだか集落として生きている感じがしていい感じ。

犬は、お散歩はOKだけど、お店の中は基本的にNGなので、見たいお店は交代で見ました。
1b20110504 076
「待ち」のおふたり。暖かな日差しに、やまちゃんもゴキゲン。

和紙のお店の中より
1b20110504 078

つるしかざりがたくさんあるお店の外には
1b20110504 079
つるし飾りはとてもかわいいのだけど、
隣の等身大(?!)のさるぼぼは・・・かなり怖かった~。
今回は、朝霧高原のほうに行きたいカフェがあったから行かなかったけど
お蕎麦屋さんなんかもあって、
相談すればテラス席なら犬も入れてくれるかもしれないようです。

帰り道は、チョットだけ違う道を歩きます。
せっかく湖に来たから、西湖沿いの遊歩道を~。
1b20110504 084
再び樹海に入って、コウモリ穴に戻ります。
1b20110504 090
いつも見慣れている森とは、かなり様子が違って不思議な感じでした。

ここまでで午前中終了!朝霧高原に向かいます。
・・・が、いくらなんでも長すぎるので、それはまた次の記事で~。
[2011/05/04 22:50 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<5月4日の続き~朝霧高原 | ホーム | 江ノ島♪(ちょっと長~いです)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad