書き留めておきたい思い出
一緒の場にいた人にしか、何のことか分からないお話なんだけど
なんだか、書き留めておきたくなって。
最近の、夕方の散歩で思い出した思い出の話。


心地よい風の吹く夕暮れ
小さな川沿いの遊歩道を歩くと
ウシガエルの声が聞こえる

そんな時、初めて行った、第1回目のティーチインを思い出す

あきる野にムツゴロウ動物王国のあった頃
金曜日の閉園後、ムツさんが来て動物の話しをしてくれた第1回目の「ティーチイン」

レストランにイスを並べて
ビッシリと人が座っていて
窓の外からは、ウシガエルの声が聞こえた

時折、フラッと入ってくる王国の犬たち
熱心に話をするムツさん
メモを取ろうとノートを持っていったけど
最初の10分くらい聞いて、これは、そういう風に聞く話じゃないなと思った
メモの手を止め、心で受け止めるように聞いたお話

すごく脱線して、どこ行っちゃうのかと思ったのに
忘れた頃にちゃんと元の話に戻ってつながっていたりして

犬の話しをしていても、犬のことだけじゃなく
いろんな生き物とつながっているのだなと思った

途中はさんだ夕食
スタッフ手作りのカレー
すっかり日の暮れた中、外のテーブルで
その日初めて会った人といっしょのテーブルで

ウシガエルの声と、心地よい風
なんとも不思議な気持ちになった

その後も、夜遅くまで、途切れることなくあふれ出すお話
長時間たつのに、シンとして聞き入る人たち
周りには、ウシガエルや犬たちの気配

何回かあったティーチインの中でも
特別に心に残る、1回目のティーチイン
不思議な不思議な、不思議な夜だった

なんてことなく聞いていたウシガエルの声は
不思議な夜を思い出させる、特別な音になった
スポンサーサイト
[2011/05/17 23:16 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(2)
<<柴オフinドックパル | ホーム | 5月4日の続き~朝霧高原>>
コメント
あきる野での夜話は、私もほとんどすべて参加していました。
落ち着いた雰囲気の中語られる、ムツさんの話はとても興味深かったのを覚えています。

そういえば、最近ウシガエルの声を聞いていないことに気が付きました。
[2011/05/18 18:46]| URL | サンシャイン #hx/UKz1g [ 編集 ]
サンシャインさん♪
会議室などで話を聞くのと違って、独特の雰囲気がありましたよね。
ウシガエルはちょっとよどんだ所がお好みなのか、
大きな流れの速い川にはいないのに、小さい方の川にはたくさんいるようです。
声はすれども姿は見えず・・・ですが。
[2011/05/19 19:51]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad