お初のカフェとプチ川遊び
やまあす連れで二子玉川方面に用事があって出かけたので
ついでに、気になっていた等々力渓谷に行ってみることにしました♪

まずは、お昼ご飯を食べましょう。
調べておいたドックカフェ、タンガニーラ・カフェに行ってみました。
等々力駅の近くで、駐車場がないのがチョット残念。
でも、近くにコインパーキングがいくつかあります。60分200円のとこに駐車。
・・・どうせなら、30分100円にして欲しいですねぇ・・・

1b20110730 002
お店に入った時は、二組お客さん(犬ナシさん)がいたのだけど、入れ違いで帰っちゃいました。
1b20110730 003
満席になったら、隣の席がチョット近いかな~。

カウンターにあった多肉植物の寄せ植え
1b20110730 006
サボテンの「うで」の伸び具合とかが、夜の間にダンスしてそうな雰囲気。
翌日見たら、形が変わっていそうだわ~(^_-)-☆

あすかは、初めての場所だとあちこちチェックしたいようで
あっちも嗅ぎたい、こっちも嗅ぎたいとゴゾゴゾしていました。
やまとはそうでもないんですよね。
場所にこだわるのは、柴犬らしい所かな?

ハンバーグ丼とつくね丼(いや、ホントはもっと、長くて立派な名前がついてました。)
1b20110730 009
おいしかったです!

食後、少しのんびりしたかったのだけど
どうにもあすかが落ち着かなくなって・・・。
トイレかな?でもお店に入る前に済ませたしなぁ、と思いつつ、
1回あすかだけ外に出てみたんだけど、やっぱり違う。
とにかく、店から出たい、という雰囲気。

お店は、いい雰囲気のお店だったし、ご主人とはあまり話さなかったけど
ふつうに「珈琲屋さんのマスター」って感じの人だったし
他のお客さんはいなかったから、他の人や犬がイヤだったわけじゃないし・・・。

ん~、これはもしかして、夏にピッタリのアレかなぁ~。
普通の人の目には見えないものが、あすかたちには見えるんだよねぇ。
なんか、そうじゃなきゃ説明がつかないような「外に出たい!」アピールでした。
自宅にいても、あすかの方がそういうのに敏感だしなぁ。

で、我が家にしてはあまりゆっくり出来ずにお店を出発。
等々力渓谷に向かいます。
等々力不動尊の駐車場にとめさせて頂きました。
1b20110730 010
もちろん、まずはお参りです!
ここ、HPを見つけたので、メールで犬も入っていいか聞いてみたんです。
OKですって♪もちろん、シッコやウンチは禁止です。

お参りの後、階段を下りていくと、等々力渓谷の遊歩道に出ます。
場所を考えると、ビックリなくらい木が茂っていて、ほとんどずっと日陰を歩けます。
1ヶ所、低い橋があって、水辺に下りられました!

下りてみようか~?
1b20110730 015
細い橋、怖がるかと思ったら、ぜんぜん大丈夫でした~。

べつに水遊びをさせようと誘った訳ではないのだけど・・・
1b20110730 017
まずは、やまちゃんがIN!
ちょうど水の泡がたって次々と流れてきていたので
「こういうの、やまとは好きなんだよねぇ~」って言っていたのですが
案の定、泡をめがけてジャブジャブです。
チョット移動して、狙ってます。
1b20110730 019
入ってしまうと、いろいろ気になるみたい。
1b20110730 020

我に返って「ぬれちまった!!」と足をナメナメ。
もう「水遊び終了」な兄と、「あたしもやる~♪」と出動の妹。
1b20110730 022
妹もやっぱり「泡」狙いで、ザブ!と顔をつっこんでは、泡を捕まえようとしてました。
1b20110730 023

ドンドンやってくるもんだから、大忙し。
1b20110730 025
あっちでザブ!ジャブジャブッと移動して、こっちでサブ!
ひとりで大盛り上がりで楽しそうでした。

あ~ちゃん、終わりだよ~!と呼んで、お散歩再開。
1b20110730 029
こんな感じの道が多いです。
わりと高さがあるのに、やまとったらギリギリを歩きたがるもんだから
みてる方は落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます。

日本庭園があって、入り口の看板を見たら「犬はリードをつけて・・・」の注意書き。
じゃ、入っていいんだね~と、中をお散歩しました。
日本庭園というイメージより、だいぶ「山」っぽい感じがしたけど
一番奥には書院があって、冷たいお水のサービスがありました。
1b20110730 032
ここに座ると、目の前には立派なもみじの木が数本。
秋には見事だろうなぁ。

端から端まで往復しても、たいした距離じゃありません。
ここだけをメインにするには物足りないけど、夏でも涼しく歩けるのはいいなぁ。
(あ、蚊はけっこういましたよ。)
こんな感じのお散歩は久しぶりだったからか、あすかがとても楽しそうでした。
駐車場の前にはアムリタって言うカフェがあって、テラスなら犬OKとのこと。
日がサンサンと当る向きなので夏か厳しそうだけど、気候がよくなったら行ってみたいな。
[2011/07/30 23:16 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<ゴーヤ♪ | ホーム | 近所の蓮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad