ワンコらの呼び名
ワンコらの名前って、決めるときはけっこう一生懸命決めるのに
呼んでるとだんだん変化しちゃいませんか?
私の知ってる犬で「アル」って呼ばれている子は少なくとも3匹いるのだけど
みんなそれぞれ、もっと長いステキな名前を持っています~。
でも、みんないっつも「アル」って呼ばれているんですよね・・・ねぇ、アルピーヌ!

やまあすはね・・・

「やまと」の場合
やまと~・やまちゃん・おやま・やまちん・やまやま・やのじ
やまにい・やまじい・や~!
1bP1020091.jpg

「あすか」の場合
あすか~・あす・あす姫・あーちゃん・あすぽん・あーにゃん
あっちゅんちゅん・ちゅんちゅん・あ~!!
1bP1020093.jpg

こうしてみると、頭の文字が残ってシッポが変化してますね。
でも、犬達って呼び名の最後の文字をポイントに聞いているらしいんですよ。
だから、「ポッキー」だったら、「ラッキー」「クッキー」「タッキー」なんかでも
振り向いたりとかしやすいんだって。そんな話を聞いた事があります。

試しに呼んでみた。
あすか → これか・どれか・それか~ etc
やまと → これと・どれと・それと~ etc
あらら、やまあす、それぞれどれでも振り向きました。
1bP1020089.jpg

でも、いつもの呼び名も、どれでも結構、それぞれ自分だと分かってるみたい。
それは、いつもいろいろ呼ばれてるから自分名前のバリエーションだって分かってるのかな?

ん~、結局どうなんだろう?
いろいろ呼んで観察すれば面白いかなって思いつつ、案外根気の無い私は思っただけで終了。
結局ね、やまあす、なんとなく自分が呼ばれたかなって
気配で振り向いているような気も・・・しなくもないです。
1bP1020037.jpg
スポンサーサイト
[2008/09/02 11:30 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(12)
<<久々の代々木 | ホーム | おもちゃ~♪>>
コメント
ジュニアは ジュニー、じゅに蔵、ジュニくん
ルナは・・・そのままかなぁ??
どれで呼んでもわかってる気がするけど・・・どうなんでしょうねぇ??

それにしても 可愛いお顔のあすかちゃんの後に ^m^「やまじい」ダネ
[2008/09/02 11:54]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
トランは、
トラン、トラコ、トラッコ、トランチン、トラッコチン...。
あまり変化がないな。でも、どれでも振り向きますよ~。
やまと君、キリッとしていないと、やまじいって呼ばれちゃうよ。一枚目の写真はとってもハンサム~。
[2008/09/02 17:17]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
分かる分かる~

でもなんで呼ばれてるかによって、振り向くか振り向かないか決めてるところがムカつく~
やまあすにはそんなところは無いんだろうな。。。
[2008/09/02 19:57]| URL | コン #- [ 編集 ]
へぇ~。ワンコは最後の音で聞き分けるんだ・・・!
にゃんこは 母音で聞き分けるとか・・・。
だから はな→母音は ああ→つまり 次の子は ななちゃんにはできないってわけ(*^m^)o==3

でもね、お友達のところのにゃんこは 「かわいい かわいい」って 毎日言い続けてたら ”かわいい” ってのも 自分の呼び名なんじゃないかと思った子がいるらしいです(笑)
テレビ見てて 「わぁ~かわいい!」って言ったら 起き上がって にゃぁ~ だって(*≧m≦*)
[2008/09/02 23:28]| URL | エイミー #KtLM7ZeI [ 編集 ]
面白い!素晴らしい!
私もこういうこと考えるの大、大、大好きです!
考え始めたら寝れなくなっちゃうです 笑
で、翌日かならず公園で実験してみたくなります、んふふ 笑

私が思うに、ワンコは名前よりも「個別の声」を聞き分けている気がします
だからいろんな呼び方をしても、まずは飼い主の「声」に反応しているのでは?どうでしょう?
[2008/09/03 02:04]| URL | zoot #- [ 編集 ]
うちは・・・マロン、マロ、マロマロ、マヨ~、マロゲ(抜け毛がスゴイから)
やっぱりどれでも反応しちゃいますねぇ(^^;
たまーにイタズラして、メロン、レモンなんて言うのもアリです。

それにしても、やまじい・・・の写真にプププ♪ですよんv-238
[2008/09/03 06:51]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
へー、面白いですねー!
うちはジョニーだから、ジョニジョニ・ジョニーちゃんぐらいで
バリエーションが少ないので試せないです(^^)

やまじいの写真最高!!
[2008/09/03 10:13]| URL | カオル #- [ 編集 ]
TOPYさん♪
”ルナ”は短い名前だから、あまり変化しないのかな。
バセンジーって、顔のしわが多い分、表情豊かだと思いませんか?
いろんな顔をしてくれて、すごく好きです♪

トランさん♪
トランちんはトラコになるのね。
よく、日本に帰化した外国人が、名前に漢字を当てはめるけど
・・・トラコ→虎子・・・なぁんてね!
1枚目のオスワリの格好、なんだかいつもと違う感じです。

コンさん♪
やまあすだって、呼ばれても振り返らないときもありますよぉ。
呼び方って言うよりは・・・気分?
耳だけでお返事の時もあるし、耳ではキャッチしてそうなのに
脳ミソまで達していない感じのときもあり、です(^_-)-☆
[2008/09/03 10:39]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
エイミーさん♪
そういえばさ、リリーは「り~ちゃん」でも「ぶ~ちゃん」でも
振り返ったと思わない?
「かわいい」にお返事しちゃうにゃんこ。すごくかわいい~♪
しあわせにゃんこちゃんですね。

zootさん♪
お仲間さんですねぇ~♪
そうそう、声は確実に聞き分けてますよね。
どんな言葉でも声がかかった~♪って感じで
反応してるところは、確かにあるかも!

ハスキーさん♪
マロゲって・・・おかしい~ (^o^)
やまともね、たぶん「とまと」もアリです。
”やまじい”ファン、密かに増殖中かしら??
気持ちよく休憩中に呼ばれて、迷惑そうなやまじいです(^_^;)

カオルさん♪
そうですね、ジョニー君だと崩しにくいかも。
バニーとかハニーとか・・・なに~?とかでも振り返るかな?
やまじい写真、気に入ってくれてうれしいな。

やまと~、どんな顔でも大好きだからね♪
[2008/09/03 10:50]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ワンコ友達にやまと君と同じ名前の仔がいますが「やまちゃん」って呼ばれてます☆
そういえば人それぞれで面白いですよね♪
ちなみに「ネフェル」は覚えづらいようで、
ネフィルちゃんと間違えたまま呼ばれることが多いです((^┰^))ゞ
[2008/09/03 17:02]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
因みに我が家のわんこ達は・・・
クルーク=クルー
ベッカム=べっちゃん、べっくん
ムク=むー、ムックック
と呼んでいます。

本犬にしてみれば名前より呼んでくれた人の声に反応してるような・・・
全く違う名前呼んでも振り向いちゃう事も・・・(汗)
[2008/09/04 21:04]| URL | マミィ #ogZELlWA [ 編集 ]
トトネフェルママさん♪
そちらの”やまと”もやまちゃんなんですね。
ネフェルちゃん、覚えてしまえば印象深いのですが
確かに最初は聞き間違っちゃうかも~。
そういえば「バセンジー」も知らない人には聞き取りにくいみたい。
おばちゃんに聞かれると、3回くらいは言いなおす事が多いです(^_^;)

マミィさん♪
そうなんですよね。ホントに名前として反応してるのかって
「声がかかった!」っていうワクワク感の薄い状態でやらないと
なんて呼んでも振り返っちゃう気がしますよね。
・・・でも、なんて呼んでも振り返っちゃうのも、かわいいなぁって思います(^^♪
[2008/09/05 07:09]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad