やまとの誕生日によせて
お誕生日のメッセージとは、少し違ってしまうけど。

やまとの腎臓は、少し機能が落ちている。
尿検査をすれば、糖やタンパクが出てしまうが、血液検査は大きな異常はなく
日常生活ではいたって元気で、毛並みもよく、多飲多尿もない。

治療方針には人によって様々あり、口コミの情報やアドバイスは
時に貴重でありがたいが、多すぎるアドバイスが心の負担になりそうな時もある。
それで、ブログでは記事にせずにいるのだけど・・・。
そのことで相談し、ハッと気づかされたこともあったりしたので
誕生日によせて、気持ちを書いてみようかと思う。

すぐに命にかかわるほどの体調の変化ではないのに
大切な相手のことだと、取り乱し、混乱したりする。

愛するがゆえに、見失ってしまうこともある。

やまとのために、と思っていたはずが、気がつけば、自分のため、なのかもと。
やまとのために、なんとかしてあげたい、何かしたい。
その気持ちにウソはないけれど、でも本当にそれは、やまとのため?
実は、自分が後悔しない為じゃない?
他の人と比べて、自分は出来ていないという罪悪感から逃れるためじゃない??
始まりは、たしかにやまとの為にだったんだけど、
そうして、悩み、つらくなってゆく私のことを、やまとが心配して
僕のためにゴメンナサイって思っていたとしたら。
大切な相手に、ゴメンナサイって思わせてしまうのって、本当に相手の為なの?
そしてやまとが、いろいろされることを、望んでいないとしたら?

もう一度、最初に戻って、シンプルにやまとの気持ちだけを考えて
向かい合ってみることが必要な時もある。


私のことを、やまとが心配している。
私はやまとに、そんなに心配しないでって思う。

でも、大切な相手のことは、心配しないでって言われてもやっぱり心配。
心配しないようにしなきゃと思っても、それはそれで大変だったりする。
だから、そんな時は「そんなに心配してくれて”ありがとう”」と言うのだそうだ。
たくさん愛してくれて嬉しいよ。でも心配しあうんじゃなく、一緒に幸せになろうね。
そういう風にすると、前向きになれると教えてもらった。

ありがとう。大切な言葉。よく知っているのに、肝心な時に出てこなかったり
思っていても言えなかったり。
言うべき時に、ちゃんと言える人になろう。

ありがとう ありがとう

やまとよ。
いつでも君は、私にたくさんのことを教えてくれているのよ。
やまとがいるから、知った気持ちがたくさんあるよ。
君はそのことに気づいているかなぁ。

大切な私の相棒。
いつもありがとう。
これからも末永く、よろしくね。
[2011/11/11 23:04 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(4)
<<ケーキだぁ♪ | ホーム | ぼちぼちの週末>>
コメント
やまと君、おめでとう。

治療に対する姿勢は難しいですね。確かに自分自身を納得させるためという部分はあるかもしれません。

やまとっちさんがこんなに色々と考えていらっしゃるのはやまと君にも伝わっていると思います。
表情はあまり変えない彼ですけど、心の中ではしっかり“ありがとう”って思っているでしょうね。

たまにはこちらの方にもいらっしゃいませんか?
[2011/11/12 00:43]| URL | ちゃぱ #XSag7DMU [ 編集 ]
ちゃぱさん♪
ありがとうございます♪

相手への愛情があってのことであれば、どれが正解と言うことはないのだとは思います。
性格も、望む事も、それぞれですものね。

実は、ヒットくんの勉強しに行っているアニマルコミュニケーションの先生の所で、
やまととあすかとそれぞれ、カウンセリングを受けたんですよ。
そこで彼らの気持ちを聞いたり、それについて先生とお話したりすることで、気付く事が多かったです。

ちゃぱさんの北海道話もお聞きしたいな~♪
”茶々丸くんの”オシャベリも、久しぶりに聞きたいわぁ~(^o^)
[2011/11/12 06:57]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
お誕生日
おめでとう、やまとくん♪

自分が後悔しない為・・・考えちゃいますよね。。。私も先代犬ルビーの闘病中は自問自答の日々でいたもん。。。このまま治療を続けていいのだろうか、ルビーは辛くないのだろうかって。アニマルコミュニケーターさんに聞いてもらおうと思っていたけど。。。間に合わなかった。。。
でもね、やまとっちさんやヒットくんがやまとくんをとぉーっても愛しているって事はわかってるよ(*^_^*)
[2011/11/12 10:03]| URL | TOPY #- [ 編集 ]
TOPYさん♪
ありがとうございます♪

今のやまとの場合、ヘンな言い方だけど、検査をしなければ
まったくの健康体のような感じなんです。
早めに気付いたからこそ、症状の出ないように予防してあげたいと思ったりして、
いろいろ考え動いたりしたんだけど・・・。
検査は続けつつ、我が家流で体調の変化と付き合ってゆこうかと思っています。
[2011/11/12 21:10]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad