[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
時間のある平日には
パートのある日は、朝の散歩はだいたい同じコースです。
でも、あちこちコースを変えたほうが楽しいんですよねぇ。
月曜日はパートがお休みだったので、いつもと違うコースでお不動さんへ。

ソメイヨシノはもう散り始めちゃったけど、門の横の枝垂桜はちょうど見頃でした。
1b20120416 002
このあたりは、休憩タイムにする事が多いところだからか
おとなしく座って、珍しく協力的なモデルさんたちです。
(いつもは勝手にウロウロして、フレームアウトしちゃうんだけど。)
1b20120416 004
お天気もよくって、気持ちいいね。
1b20120416 013

ソメイヨシノが終る頃は、緑の新芽が出てかわいいですね。
1b20120416 006
モミジって、紅葉の時もいいけど、新芽もまたかわいくてきれいです。
桜・お花見といえば、ソメイヨシノ。お花見といえば、春!って感じだけど
山がふんわりと色づいてきて、ほんとに春らしくなるのって
ソメイヨシノが散る頃ですね。その頃から変化してゆく山の色が、とても好きです。
1b20120416 014

枝垂れの八重桜って、種類によって咲く時期が違うみたいだけど
ここのは今が満開!
1b20120416 016
それほど遠くまで出かけずとも、近くでもけっこう大きな木があるものです。

庭でひと休み。
ここの小さなデッキにもぐりこむのが好きなあすかだけど
朝顔の種をまいたから、入っちゃダメよ。
1b20120416 019
ここの下で、猫が休んでた事があるんですよね。
今は、居心地が悪いようにしちゃったし、あまり入ってないんじゃないかと思うんだけど
あすかは必ずもぐりこんで、モゾモゾとチェックしてます。

朝顔の種はまだ出ないけど、一緒にまいたヒマワリは、芽が出てました!
写真は、ピントがうまく合わなくって、とれなかった~。
朝顔も早く出てくるといいな。暑くなるまでにカーテンになってもらわないと。

玄関脇の、ヒメウツギ。昨年は剪定時期を間違えたのかほとんど咲かなかったけど
今年はちゃんと咲きそうです。たのしみ♪
1b20120416 022
でも、このヒメウツギの葉っぱ。やまムシくんの食草です(>_<)
いや・・・やまとが、どういう訳か、庭の植物のうち
この葉っぱだけを、特に好んで食べたがるんですよねぇ。
1b20120416 023
鍵を閉めてる時に、リードを伸ばすと届いちゃう場所にあるので
油断すると食われちゃいます。何でコレだけ好きなのかなぁ。

ほったらかしの我が家の庭だけど、暖かくなればハナミズキのツボミもほころんで
ライラックのツボミもツブツブと開いてきて、ヒメウツギのつぼみもちゃんとついて。
生き残った植物達は、それぞれマイペースに生きているようです。
もうちょっとかわいがってあげないとなぁ~。

コレを書いているのは水曜日。
散り始めながらもまだきれいだったソメイヨシノは、すっかり散ってしまったし
固いつぼみだった八重桜は、ポツポツ咲き始めてます。
その時、その時、逃さずみておかないと、見逃しちゃいますね~。
[2012/04/18 21:04 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
<<宮ヶ瀬&mocomocoさん | ホーム | さくら♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

