保土ヶ谷公園
ちょっと訳あって、保土ヶ谷まで行くことに~(^_-)-☆
まずは、保土ヶ谷公園に車を止めて、お散歩です。
駐車場は基本的に時間で料金が加算なんだけど
繁忙期は1日500円になるとか。この日も500円になってて
長時間止める予定だった我が家にとっては、ラッキーでした。

オナカが空いたので、公園内のカフェへ行きます!
テラス席があるのはHPで見て知ってたんだけど
犬OKかどうかは確認してなくって、どうかな~?と行ったら
すでに犬連れさんが、たくさん利用してました♪
テラス、犬OKです!
1b20120526 008
結構大きな公園で、木々もたくさん!もっと近ければいいのになぁ。
テラスも、木陰になっててとても心地よかったです。
1b20120526 007

かわいい形のストーブは、冬にはちゃんと活躍していたようです。
1b20120526 006
中は、こんな感じ~。
1b20120526 005
奥に見える2つの扉は、トイレなんだけど、
すごくちゃんとした車椅子OKトイレが、男女ひとつづつありました。

ヒットくんはハンバーグ、私はパスタを食べたんだけど、どっちもおいしかった~!
キッチンが小さいから、注文が混みあうと時間がかかりそうだったけど。

この後は、あまり写真を撮る感じのところがなかったので、文字だけで~。

さて、保土ヶ谷まで来た目的の場所へ出発!
ネットにショップのある、ザ・ブラックラブカンパニーの実店舗が
保土ヶ谷駅近くにあるんです。
お店の駐車場はなくコインパーキング利用になるので
どうせ有料なら、公園に止めてお散歩しようって事になったのでした。

公園はステキだったんだけど、お店に向かう道は旧道だからか
歩道が狭くって、チョット歩きにくかったな。暑かったし~。

で、ブラックラブカンパニーは、小さいけどカフェも併設されていて
グッズもいろいろあって、楽しいお店でした。
なぜ、わざわざ来たのかといえば・・・

やまあすのハーネスなんです。

3年位前になるかな~。イベントでたまたま見つけたハーネスが気に入って
ずっと使ってたんだけど、ボロくなってきちゃって。
でも、ネットショップには出てなくって。
最近行ったイベントに出展してたので聞いてみたら、
量産できないからネットショップには載せないけど、実店舗にあると聞いたんです♪

ウチの好きなフリースタイプはオレンジ1つしか在庫がなくて
赤いのをひとつ、注文にしてきました。
オレンジは買ってきたけど、二つそろってから変えようかな。

歩いていったものは、歩いて帰らねばならず・・・。
お店に対して公園は、高台に位置していたので、坂が大変でした!
地図じゃ、坂の感じとか、歩道の感じとかまではピンと来ないのよねぇ。
公園に戻って、お昼と同じカフェでソフトクリームを食べてひと休みしちゃいました♪

えーっと、文字ばっかり長くなったから、この先は続きに書きますね。
まだ読んでくれる方は、ポチッとしてどうぞ~(^o^)
やまとの子犬時代、すごく引っぱる君でした。
でも、ハーネスだと「さぁ、引っ張りたまえ!」と言ってる感じがして
あんまり気が進まなくって、首輪で散歩してました。

そしたらある日「が~っが~っぐっ、が~っが~っ!ゲホッ」みたいな
咳き込む感じになったんです。
その数日前に、バルサンをたいたので、よくよく換気して拭いたとはいえ
その影響かな?とも思ったんだけど
獣医さんの話では、首に負担をかけ続けると、気管が潰れて狭くなり
そういう、ガチョウが鳴いてるみたいな咳のようなのが出るとのことでした。
気管はいったん潰れちゃうと、戻らないとか。

原因はバルサンだったのか、引っ張りで気管が痛んでたのかは
結局分からなかったんだけど、それがキッカケで、散歩はハーネスになりました。
引っ張りのほうは・・・べつにハーネスか首輪かって言うのは
関係なかったようです。
それとは関係のない経緯をたどって、引っぱらなくなりました。

あすかも、なんとなくおそろいで、最初からハーネス派です。
いろんなハーネスを試したんだけど、案外あすかの毛が摺れてしまったり
使いにくいものが多くって。
今の、ブラックラブカンパニーのハーネスは、チョット高いんだけど
すごく使いやすくって、あすかの毛も擦り切れないし、お気に入りなんです。


あとね、公園の帰りに車に乗せる時、あすかにちょっぴりイジワル(?)しちゃいました。
イジワル・・・って訳でもないんだけど~。
やまあすは、車に飛び乗る気はないみたいで
やまとは、上半身だけ自分で乗っかって、オシリを補助してあげないと乗れないし
あすかは、抱えてもらうのを待ってるし~(>_<)

でも、たまには~って思って、あすかに「乗ってごらん!!」って
自分で飛び乗るように誘ってみたんです。
慎重派で、高い所に前足をかけるのをためらう事の多いあすか。
たとえば、先週の写真だけど・・・
1b20120526 002
台の上にオモチャを置いてあるんです。
取れるようにチョット飛び出してあって、「いいよ!」って言ってるんだけど
前足をかけてくわえる事は、出来ないの。
こんな風に、ぴよ~んって、何度もしてました。

今回もおんなじ風に、何度もぴよ~んってしてたんだけど
反対側からヒットくんに呼ばれて励まされ、
がんばって前足をかけたのでした(*^_^*)
オシリを押して、乗せてあげました!

別に、車に飛び乗れなくても、なんの支障もないんだけど・・・。
こういう・・・大げさに言えば・・・チョッピリの冒険って
心を育てますよね。
すごく大変な冒険じゃなくて、1歩踏み出すくらいの冒険。
励まされて、やってみる事が出来て、みんなでワ~イってして。

ときどき、そういうことをすることで、
多少の事には動じない心が育つのかなと思います。

1b20120526 013
↑あすか、やまとをアゴ枕にして目を閉じてウットリしてたんだけど
カメラを向けたら気付かれちゃいました~。
スポンサーサイト
[2012/05/26 23:00 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<久しぶりの小金井公園 | ホーム | 宮ヶ瀬へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad