久しぶりの小金井公園
最近、週末にドックランに行ってないね~と、小金井公園まで行きました!
(平日に、私が近くのドックランに歩いて連れてったりは時々あるんだけど。)

ホント久しぶり。登録も期限切れになってるから、まずは事務所へ~。
今年度の狂犬病予防注射の済み票を見せて、継続完了。
さて、ドックランに向かうと・・・あれ?知ってる人が~♪
ぶんめいどうさん&カステラちゃんでした!
1b20120602 013
ボランティアさんをしてるから、ドックランの登録会をしてました。
ドックランは迂回して事務所に行ったんだけど、寄っていけばよかったな。
↑の写真は、ドックランでのカステラ嬢。
よくこのポーズでくつろぐんだけど、なんだか「マダム」って感じがしちゃうんですよねぇ。

まずは、やまあすで兄妹遊び~。
1b20120602 016
あすかとは遊ぶ事の多いやまとだけど、気が乗らなければ逃げちゃって相手にせず。
そんな時は、あすかもションボリ諦める事が多いんだけど
この日は、けっこうノリノリで相手をしてました。
1b20120602 017
やっぱり、やまと兄ちゃん最高♪な、あすかです。
私たちも、こんなやまあすの姿を見れば、にっこり。
1b20120602 019
土ぼこりにまみれて、帰ったらシャンプー決定!でも、ま、いいか~。

やまとを気に入ってくれる子も、なん匹かいたりして。
1b20120602 005
やまとの遊びスイッチがON!になるような相手はいなかったようで
「ボクはいいってば・・・」と適当に避けていたようです。
でも、文句を言うような相手はいなかったようで、平和平和♪
あすかもいろんな子と挨拶して、チョッピリ遊んだり。

やまとはもちろん、のんびりタイムありです。
1b20120602 026

ドックランって、意外とやまあすの動きを追ってキョロキョロするし
ほぼ野放しでOKに育ったとはいうものの、気を使って見てたりするので
長時間になると、私が疲れちゃうんです。
で、いったんお散歩に出て、ソフトクリームを食べました!おいしかった~(^o^)

帰る前に、もうひと遊びと入ったドックランの
しかも、そろそろ帰ろうかという頃に、やまとくんの遊びスイッチON!!
1b20120602 037
ハスキーのきーちゃん(きいちゃん、かも)です。

あ!その上に写ってる柴犬さんは、オフ会でよく会うアンちゃんです。
ちゃんとした写真がなかった~。ゴメンネ。

やまとからちょっかいを出し始めたんだけど
お互いにマウントしたいのね。もちろん、上下決めのじゃなくて、遊ぼうぜ!のマウント。
幸い、きーちゃんんちのお母さんも、おおらかに遊ばせてくださったので
かなり長いこと、のりつのられつ、プロレスごっこしてました♪
やまちゃん、子犬の頃みたい。大好きな大型犬、フワフワの毛!
1b20120602 032
楽しそうなプロレス写真に、偶然写りこんだ後ろの茶色2匹!
右の全身写ってる方があすかです。
1b20120602 033
メインのきーちゃん&やまとは、いたって楽しく遊んでおります。
後ろの茶色さんたちは~。
1コ前の写真で、あすかはどうやらお相手の柴(♀)さんに
「ぎゃんぎゃんぎゃん!」と言われた模様。
平和主義だけど、気の強さも天下一品のあすかさん。
ムキッ歯で「ががっ!」と一喝しております(^_^;)
そしたら、こんなことに~。
1b20120602 034
このままの体勢で、フリーズしたように数秒間。
ハナシはついたようで、何事もなく解散~、でした。

多少の「ぎゃんぎゃん」「がうがう」があっても、
こうして犬同士で会話が成立すれば、それでいいのだ(^o^)
そうしたコミュニケーション能力をつける為にも
子犬時代に年上の犬に叱られた経験だったり、同世代とケンカした経験だったりは
すごく大切なんです。
ホントに度を越したイケナイ事をしたときは、「ダメ!」と人間が叱って
教えなきゃだけど、なるべく、ギリギリまで見守って経験させないと。
チョット吠えるだけで止めちゃうと、会話したり自分を抑えたり出来ない犬に育っちゃいます。
私とヒットくんには子供はいないけど、人間の子育てでも同じかな?

えーっと、ちょっと話がそれちゃったけど~。
久しぶりに、子犬の時のように遊ぶやまとを見られて、とても嬉しかったです♪
やまと、ただいま6歳半。まだまだ心も体も若いかな?
[2012/06/02 23:49 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<北山公園の花菖蒲 | ホーム | 保土ヶ谷公園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad