のんびりの朝と庭のいろいろ
のんびり、出かける予定のない朝に、ふと気がつくと・・・
1b20120616-19 005
おやおや、やまとくん。一緒に新聞読むの?

あ~ちゃんは、どうするの?
1b20120616-19 007

あたしはね・・・
そんなにくっつかなくていいの。
この小さいクッションが、最近のお気に入りなの。
1b20120616-19 008
あら、あ~ちゃん、きれいだねぇ~♪

みんなが勝手にのんびりしてる、のんびりの朝。



さて、我が家のささやかなお庭。
手を抜き放題なので、芝生にはカタバミが伸びちゃってるし
手のかかるお花は枯れちゃったりもするのだけど
たくましく生き延びてるのも、結構あります。

実家から貰った、アカパンサス(アガパンサス?だっけ?)
1b20120616-19 009

かわいいからと、抜かずに大切にしてたら、たくさんになってしまったネジバナ
1b20120616-19 012

毎年、苗を買いそびれていた野菜。今年は忘れずにトマトを買ってみました。
1b20120616-19 014
いいかげんに真ん中だけ空けて植えたのだけど、ぐんぐん伸びたよ。
ミニトマト、いつ赤くなるのかなぁ。ずっと青いまま。
1b20120616-19 015

母が、福島県応援のバッチを買った時についていたヒマワリの種。
私も貰って、ふた粒植えました。ひとつだけ生き残って、この背丈♪
1b20120616-19 010
ツボミも順調に成長中♪♪
1b20120616-19 011

・・・って、実はこの写真、火曜日の台風が来る前に撮ったのです。
台風対策で、トマトの支柱は増やしたんだけど、
ヒマワリはすっかり忘れてしまって・・・。
あまりにガッチリして丈夫そうだから、支柱を思いつかなかった。
でも、どんなに太くても「草」なんだよね。
台風の通り過ぎた朝、風に耐えきれず、下の方でグシャリと潰れて倒れていました。

ごめん、ごめんね。あまりにショックで、倒れた写真はないのだけど。
ダメもとで、支柱を立てて起こし、つぶれた所にはギプス(???)をしてみました。
1b20120621 003
それで、翌日見たらなんと!
1b20120621 004
一つも開いてなかった花びらが、少し開いていて、葉っぱもちょっと元気に!
水の通り道、少しは残っていたかな?再生してくれるかな?

最近、口にする前にちょっと考えなきゃいけないようになった「がんばれ!」って言葉だけど
ヒマワリさん相手なら、おもいっきり言っていいよね。

がんばれ!がんばれ!ヒマワリ~!!種をつけてね~♪

植物って、か弱く見えて結構たくましい。
↑のアカパンサス。つぼみの出来始めでどこかに引っかかって
曲がって成長しちゃったのがあったんです。
だんだん、曲がった所の外側が割れてきちゃって
切花にしなきゃダメかな?と思っていたんだけど、横からよく見たら・・・
1b20120621 005
内側が、ものすごく強化されていて、ちゃんと水分とかが通るようになっていました。

私も負けずにがんばろう。
[2012/06/22 07:16 ] | 未分類 | コメント(2)
<<モコモコさんへ♪ | ホーム | 北山公園の花菖蒲>>
コメント
がんばれ~!
植物って思うようにはいかないけど、
本当にしぶとく頑張りますよね♪

我が家でも、冬に溶けてなくなったと思ってた、
地植えのベゴニアが春に芽を出して、
今じゃすっかり綺麗に咲いてます\(^o^)/

除草剤撒いたはずの場所にも雑草復活するし…(^_^;)
見習わねば~~~!

で、我が家はまたまた転勤で、
この夏、オーストラリアへ行きます。

アーサーにとってはものすごい試練だけど、
雑草のように(笑)頑張ってもらわねば!
[2012/06/22 10:11]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
ありがと~♪
アサママさん♪
コメントありがとうございます~(*^_^*)
ヒマワリ、全部花びらが開きました~!
思っていたより、早い開花でした。種も取れるといいなぁ~。
まだ梅雨時だけど、アメニモマケズ、がんばれがんばれ!

オーストラリア、遠いですねぇ。移動がまず、大難関ですよね。
姉がアメリカで里親になった猫を日本に連れてくる時に、
ワクチンだの手続きだので大騒ぎしてたのを思い出します。
アーサー君、大きいから、飛行機も大変そう(>_<)
がんばれ!アーサー君(^o^)
オーストラリアについてしまえば、きっと犬同士は日本語も英語もないんだから、
お友達が出来るに違いないですよ♪
[2012/06/22 22:02]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad