あすかへ・・・5歳のお誕生日に
あすか、5歳のお誕生日、おめでとう。

昨年の誕生日のすぐ後、ヒットくんの勉強している
アニマルコミュニケーションの所で、カウンセリングを受けたんだよね。
キッカケは、やまとの治療方針のことで私が行き詰まっていたから。
やまとだけじゃね~と、おまけのように決まったカウンセリングだったけど。
ちゃんとあすかの気持ちを聞けて、よかったなと思っています。

(文章と写真は、あんまり関係ないデス)
1b20120901-05 004

それまでも、すこしづつ心を開き、距離を縮め
おとなのオンナとして花開き始めていたあすかだけど
カウンセリングをキッカケにいちだんと成長し
頼れる相棒になったなと感じています。

先生を通訳&アドバイザーとしての、長いカウンセリング。
全部書けば長すぎるし、記録を見なきゃ再現はできないけど
心に残っている事は・・・。

あすかはコミュニケーション能力の高い子だという事。
(単に愛想がいいとか言う事ではなく・・・ね。)
話の中で、何度も強調されていたように感じます。
だからきっと、あすかが一番認めて欲しかったポイントはそこなのね。
そして家族と一緒に何かしたい、ということかな。
最後に贈ってもらった、家族からあすかへかけて欲しい言葉にも
あすかの能力が十分活かせるよう、ちゃんと考えるよ、という意味の事がありました。

1b20120901-05 007

最初はよくわからなかった。
コミュニケーション能力を活かすったって、どうするの?って思った。
特別な活動をする予定もないし。

でも、贈ってもらった言葉を何度もかけるうちに
また、そういう視点であすかを見るうちに
日々の出来事の中で「あ、これか?」って思うことに出会ったりした。

それは、なんてことない小さな出来事。
外で犬同士挨拶してる時だったり、小さな子供の相手をしてる時だったり。

「ありがと。助かったよ。あすか上手だね。」

そんな風に声をかけると、いつもとちょっと違う表情で
嬉しそうに私を見上げてくれたりして。

そうして、あすかへの気持ちが少しづつ変化して
それに応えるように、あすかもどんどん自分を出すようになって。

自分の得意な部分を、家族に認められているということ。
それを使って家族の役に立っているという事。
ちゃんと自分の居場所(役割)があるという安心感。
そういうことで心が安定して、新しい魅力が花開いてゆくんだろうな。

気は強いけど、心やさしいあすか。
私がへこんでいたり、イライラカリカリしていると
ツンツンって突っついてシッポフリフリっってしてみたり
目が合うとゴロンってしてみたり、
「あたしはココよ!笑って♪」って励ましてくれるあすか。
あなたは私にとって、かけがえのない世界で一番の娘よ。
これからも私の隣で、私に足りない所を補い、助けてね。
1b20120901-05 017
スポンサーサイト
[2012/09/19 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(12)
<<お誕生日のお祝い | ホーム | お台場でメキシコ~>>
コメント
お久しぶりです!
こんにちは♪
バーニーズマウンテンドッグのアーサーの母です。
う~ん、覚えてくれてるかなぁ…

すっかりご無沙汰しているうちに、
やまとくんの「治療方針」とか、
ご主人様の「アニマルコミュニケーション」とか、
気になる言葉が…
何があったのかな、と心配しております。

アニコミュ、アーサーと何度か受けました♪
我が家は転勤族なので、引越しの度にお願いしてます。
今回はとうとう、オーストラリア・パースに来ちゃいましたよ(笑)
アーサーは来週まで検疫の係留所で過ごしてますが、
がんばってます♪

またのぞきに来ますね!
[2012/09/19 09:54]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
アサママさん♪
覚えていますとも~♪
というか、ミクシィは私、すっかり読むだけの人になっちゃっているので
時々、アサママさんの近況も読ませていただいています。
(コメント入れなくてごめんなさい~)
検疫、もうちょっとなんですね。一緒に暮らせる日が待ち遠しいですね!

やまとは、現在は至って元気なのですが、血糖は出ないのに尿糖は出続けていて、遺伝病が疑われます。
それで、どういうふうに対処してゆくかで、かなり迷った時があったんです。

あと、アニマルコミュニケーションは、ヒットくんはコミュニケーター目指してお勉強中です(^o^)
具体的にメッセージが聞こえる人なんかとは違うのですが、よりよくコミュニケーションできるように、感覚を磨いている所なんですよ。

オーストラリアで、アーサー君の笑顔が弾けますように!!
[2012/09/19 22:54]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あーちゃん、おめでとう!
あーちゃんも5歳かぁ。早いなぁ。最初はやまちゃんより、小さかったのにぃ。
やまちゃんの治療方針って、病気なの?心配ですね。私も療養生活中なので、
やまちゃんと共に、よくなりますように♪。やまとっちさんも、大変のようで。
私もしばらく、自由に生活できませんので、スケジュールがあった頃に、
会えるといいねぇ・・・v-34
[2012/09/20 09:33]| URL | くろ #- [ 編集 ]
くろさん♪
ありがとう~!
やまとは、検査データでは異常ですが、症状は出ていない状態なので、元気なことは元気なのですよ。
オナカのゆるいのは、それとは関係ない普通の不調デス。
あすか、ホントに早いですよね~。
来たばかりの頃はワクチンが終ってなくて、リュックにに入れて前に抱え
やまとの散歩につれて行っていたのに、もう絶対あのリュックには収まりませぬ(^_^;)
[2012/09/20 09:41]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/20 22:20]| | # [ 編集 ]
Re: おめでとうございます♪
非公開さん♪
ありがとうございます!
鼻づらが黒くてちっちゃかったあすかも、もう5歳です。
[2012/09/21 08:27]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかー、あすか&やまと家のみなさん、
お誕生日おめでとうございますv-238
あすかちゃん(やまと君も)は、いっつも写真とってもらって、
文章にもしてもらって、幸せ犬だよねぇv-353
会いたいわー。また、ご一緒しましょうね!
[2012/09/22 17:11]| URL | 風(ふう) #aIcUnOeo [ 編集 ]
こんにちは。 初コメです♪
先週、カフェのランでご一緒しましたポメラニアンの小梅です。
ランでの写真を今夜か明日にでもブログに載せようと思い、もしかしたら…と、犬種とお名前で検索してみたら、こちらのブログを見つけました!
あすかちゃんも、やまとくんも飼い主さまと意思疎通がうまくいっていて、落ち着きのあるイイコちゃんだと思いました(^^)
ご主人さまは、アニマルコミュニケーションのお勉強されていたんですね! 素敵な関係ですね☆
あすかちゃん、お誕生日おめでとうございます。
[2012/09/23 13:23]| URL | 小梅ママ #7/O/DC8. [ 編集 ]
あすかちゃ~~~~~ん!
5歳のお誕生日、おめでとうございます\(~o~)/
とっても愛嬌があって、優しくて、元気いっぱい。
また1年、ご家族はもちろん、皆に幸せと元気をくれる素敵なあすかちゃんが
健康で楽しいこといっぱいでありますように(*^_^*)
私も何度もアニコミは受けました。その人により能力の差がありますが、救われることもありますね。
ワンコは、人より深い愛情と崇高な思想を持った、素晴らしい命だと思ってます。出会えたことに感謝ですよね(^○^)
[2012/09/24 06:41]| URL | オラフママ #- [ 編集 ]
風さん♪
ありがとうございます!
このところオフ会に都合がつかなかったりしたので、ご無沙汰ですね。
柴オフを始めた頃は、みんなチビスケだったのに、
もうすっかり、立派な大人で、新しい若柴に指導してたりして(*^_^*)
なんだか、時の流れを感じちゃいます。
心も体も笑顔もおっきな風に、また会いたいわぁ♪

小梅ママさん♪
わぁ!ありがとうございます♪
小梅ちゃん、ポメラニアンらしいかわいらしさ満開で
ピョコピョコと誘う姿が、本当に愛らしかったです(^o^)
体格差があると、怖がられてしまう事も時々あるのですが
一緒に笑顔で遊んでいただいて嬉しかったです!
またご一緒できたら、遊んでくださいね。

オラフママさん♪
はぁ~~い!ありがとうございます!
あすかは夏バテで食欲が落ちる事もなく、元気です♪
これから涼しくなると、柴には嬉しい季節です。
アニマルコミュニケーションは、動物たちから感じ取る能力もですが
それをどう人に伝えるかということが、難しいのかなと思っています。
カウンセリングは、その後の幸せにつながってゆかないと、ですものね。
何があってもまっすぐに私たちを愛してくれる犬たちの気持ちは、しっかり受け止めなくてはと思います。
[2012/09/24 08:22]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
遅ればせながら、あすか、お誕生日おめでとうございます!!
また1年、みんなで楽しい・美味しい時間を過ごして下さい☆

またオフ会でお会いできるの楽しみにしてます。
あすか、雨が降ってたらまたぶくぶく見せてね~♪
やまともまたナデナデなせてね♪
[2012/09/25 09:53]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
ありがとうございます!
この夏のあすかは、川で鼻ブク~!でした。変わってますよねぇ~。
吸い込んじゃたりしたことはないみたいデス(^_-)-☆
やまとは、背中ナデナデ好きに磨きがかかっているので
きっとニンマリしながら背中を向けることと思います♪
またやまあすをよろしくお願いします!
[2012/09/25 21:27]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad