[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
御岳山&ワンチャさん
日曜日、久々に御岳山に登ってきました。
早起きして、オニギリだけ作って、やまあすのトイレ散歩して~。
がんばって早めに出発したら、8時45分のケーブルカーに乗れました♪
何度か乗ってるケーブルカー。やまともあすかも、嫌がらないです。
あすかは早々に伏せていたけど、ちょっとスキマのあった今回は
やまとはちょっと外をのぞいてみてました。
で、そのあと、車内の真ん中辺に戻って、まん丸の目で私を見てたので
・・・あんまり好きではないのかも~(^_-)-☆

レンゲショウマ祭りをまだやっていて、終わりの方ながらまだ見られるというので
レンゲショウマの咲いている斜面の方をまわって行きました。
1b20120908-09 008
数は少なくて、斜面一面というわけではなかったけど
1b20120908-09 015
夜の星みたいに、目が慣れてくるとたくさん見つかる感じかな。
つぼみもかわいいんですよね。

まずは、御岳神社にお参りしなくては~!
御水屋には、下のほうにペット用のヒシャクが用意されていました♪
嫌がるやまあすの足を清めて、階段をたくさん上がって、お参りです。
1b20120908-09 012
裏に小さなお社がたくさんあるのだけど、今日はそちらへもお参り。
「パワースポット」と簡単に言うと、最近の流行に躍らせれてるみたいで
ちょっとイヤなんだけど、でも、パワースポット、なんだろうな。
ここへくると、心が充電される感じがして、とても好きなんです。
神社仏閣は、みんなそうなんだろうけど、ここはなんだか特にそんな感じがします。

重いものは、早く胃袋へ入れてしまいましょう!と
10時頃だったけど、長尾台でオニギリタイム。
時間が早いから木陰のベンチも空いていて、風に吹かれて気持ちいいです。

さて、はじめて来た時は、ここから七代の滝へ下りてしまい
鉄階段を上がるしかなくなって大変だったんだけど、分岐を間違えずに右へ。
ロックガーデンを登る向きで歩きたいから、その先の分岐は左へ。
道端には、よく見るといろんな花が咲きいていました。
1b20120908-09 013
1b20120908-09 022
天狗岩は登らず”ほぅ~”と眺めて、ロックガーデンに向かいます。
1b20120908-09 026
さっそくジャブジャブ入るあすか。
真夏みたいに暑くはなかったけど、でも水に入って気持ち良さそう。

さぁ、いくよ~!
1b20120908-09 030

飛び石も上手に渡るよね。
1b20120908-09 033

やまとは、葉っぱを浮かせたりすると、気が向けばジャブジャブッと取りに
入ったりするし、川の水を飲んだりもするんだけど
そんなには入らないんだよね。暑さの感じ方が、あすかとは違うしね。

あすかは、わざと飛び石に乗らずに川に入ったり、
隙あらばジャブジャブしようと狙ってる感じでした(^o^)
何度か入ったけど、足を冷やしてでてくると、元気倍増なんですよね。

やまちゃん、なんかちょっと、かっこいいぞ。
1b20120908-09 037

他の場所も、木陰だし、風の抜けるところも多くて気持ちよかったけど
ロックガーデンは水辺だけあって、涼しさは格別!
1b20120908-09 038
ちょいちょい休みつつ、楽しく歩いて、一番奥の綾広の滝へ。
1b20120908-09 043
大きな岩の崖の奥が滝なんだけど、滝つぼではチビッコが石を投げて遊んでいたから
遠くから見るだけで先へ行きました。

ここから、天狗の腰掛け杉への道は、広くて歩きやすいです。
あすかは突然盛り上がって、やまちゃんに「いゃっほ~い♪」って
飛びついていったりしてました。
やまちゃんは、「なななんだっ!」と大迷惑~(>_<)
楽しい時のあすかって、なんかこう、お茶目な感じでかわいらしいです。

天狗の腰掛け杉。ここは風が抜けて、すごく気持ちいいです。
1b20120908-09 050

この裏は景色もちょっと良かったりするので、ひと休みです。

ここからはもう帰り道。
行きの車中で「ケーブルカー、意外と高いんだよね。下りだけでも歩いてみる?」とか
話していたのですが・・・今回初めて歩いてみることに決定!!
工事中のビジターセンターの所から、ズンズンズンズン、ひたすら下ります。

登るのは大変だけど、下るのだって・・・結構大変なんですね~。
ヒザは笑うし、オシリは痛くなってくるし~。
でも、道沿いの杉の木に、番号がうってあって、それが増えるのを楽しみに~
また、時々、昔の地名みたいのが書いてあって、解説を読むのを楽しみに
がんばりました!
途中、ヒットくんは口数が少なくなっちゃったけど~。
最後の方は、ヒットくんは後ろ向きに歩く、ヘンなオジサンになってたけど~(^_-)-☆
後ろ向きヒットくんのあとから、やまあすのリードを持った私が続くと
なんだか、特急列車のボックス席みたいで、変な感じでした。
無事、駐車場にたどり着いて、カキ氷でひと休み。
1b20120908-09 053
・・・あの坂、下は舗装されて単調だし、登るなんてとんでもない。
下るのも、たぶん次はヒットくんがウンと言わないだろうなぁ~。



長くなったけど、続けて書いちゃえ~!
9月1週目は夏休みをしていたワンチャさん。休み明けに行ったら模様替えしてました!
1b20120908-09 001
かわいいTシャツがたくさん~。手前の小さいのは子供用サイズ。
1b20120908-09 003
DPOP KICKという所のTシャツです。
デザインは大人と子供共通だから、ないものは取り寄せも出来るんだって。
写真の奥のほうの箱は、Tシャツのを入れるラッピング用の箱です!
いろんな所に遊び心が満載で楽しいです。(HPに載ってるコンセプトも良いです♪)

ご飯が終ってくつろぐ皆さん
1b20120908-09 005
やまちゃんってば、あまえっこさん♪
[2012/09/09 23:33 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<お台場でメキシコ~ | ホーム | あっついですね>>
コメント
おおー
いつも楽しく見ています!
さっすが(やっぱり)ワンチャさんv-344
DPOP KICKが登場v-352ですね。
[2012/09/10 23:47]| URL | 風(ふう) #aIcUnOeo [ 編集 ]
ありがとう!
DROPKICKの宣伝ありがとうございます!ドッグカフェなのに何故か子供服(笑)うちっぽいですよね~♪今度御嶽に行ってみます~!
[2012/09/11 18:32]| URL | wancha #- [ 編集 ]
風さん♪
おひさしぶりです!読んでくださってありがとう(*^_^*)
DROP KICK、ご存知でしたか?
Tシャツを入れる箱が、面白いんですよ~。
そういうこと、思いつくところがいいですよねぇ~。

wanchaさん♪
ディスプレイも商品も、面白かったから~♪
御岳は、行きも帰りもケーブルカーをオススメします(^_^;)
ヒットくんも昨日、フクラハギがパンパンだと言いながら会社へ行きました。
神社に上がらず迂回すれば、階段が少ないんだけど
御岳神社はオススメなんですよねぇ。
[2012/09/11 20:22]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
へぇ!
ワンコも乗れるケーブルカーあるんですね♪
いいないいな~(*^_^*)
大きい子は、こういうハイキング場所、気持ち良いですね。
うちは、歩くだろうけど、足や腰傷めたらと心配になり、
抱っこになっちゃうからなぁ(^_^;)
ケーブルカーで、神社だけでも行ってみたいなぁ♪
[2012/09/12 18:27]| URL | オラフママ #- [ 編集 ]
オラフママさん♪
ここのケーブルカーは、ペット料金がちゃんとあって
リード引きで乗れるんです。ペット連れは一番後ろのドアからです。
神社にお犬様が祭られているからかな。
小型犬の方は、スリングみたいな肩掛けのバックや
背負子(??)みたいなのを持っていて、場所に応じて入れている人が多かったです。
よい所だけど、神社までたくさん階段がありますよ~!
[2012/09/13 10:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

