やまと7歳の誕生日に
やまと、7歳の誕生日おめでとう。
7歳って言うと、そろそろシニア・・・なんていわれるけど
やまとはまだまだ男盛りだよね!

昨年の春から出ている尿糖は相変わらず。
気にしてみていれば、飲水量も増えた気がするけど
まだ健康的な範囲の量だし、体形も毛並みも良いし。
獣医さんともよく相談して、作戦は考えつつ
全体としての元気さを大切に見守ってゆこうと思っているよ。

やまとは「男」だからさ。ホントにつらい事は隠そうとしたりするよね。
日常の細かい事(ヒザに乗せてくれとか、一緒にのんびりしてくれとか・・・)は、
もううるさいくらいヤイヤイ言うのに。
そういう男のプライドは大切にしてあげたいと思っているけど
体のことは大切なことだから、私には隠さないで欲しいな。
私とおまえの仲じゃないの。

ちょっと脱線しちゃうけど・・・。
よく、去勢してるオスの飼い主さんが「ウチのはオカマちゃんだから」というけど
そういう言い方は、絶対やめて欲しいんです。
人間で、性同一性障害で性転換手術をするのとは違って
犬の場合、人間が決めて手術をするのですから。
本犬が「自分は体は男だけど心は女なので手術してほしい」という訳ではないのですから。
私は、必要があればちゃんと「去勢してます」という風に言います。
でも、やまとのメンタルは男のものだし、やまとはとても男らしい男です。

さて、やまと。
私の相棒で、同志で、息子で、時に師匠。
ヤイヤイ言って、面倒くさくて、自分勝手で
でもやさしくて、へこんでると隣に寄り添ってくれたりする。
犬同士のことは、君に任せておけば大体大丈夫。
若いオスやナマイキな感じの相手には厳しいけど
シャイでビクビクしたり吠えたりしてる相手には
体を横に向けて知らん顔して、相手が落ちつくのを待ってあげたりする。
そういう君の事を、誇らしく思うよ。

人魚姫もビックリの、語る目を持つやまと。
これからも、時にぶつかり合いながら、本音の付き合いをいたしましょう。
[2012/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(5)
<<誕生日のお出かけ♪ | ホーム | 伊豆旅行1 伊豆マウンテンドックラン編>>
コメント
お誕生日おめでとう~~!!!
やまと兄さんお誕生日おめでとう~~v-20
いつの間にやら7歳!!先日あーちゃんとりき丸も5歳になったんだからそーだね!やまちゃんも7歳だね!!
7歳はシニアだなんてやまちゃんには通用しないよね!!
本当に男盛り!!
りき丸にも見習わせなければ!!

りき丸も去勢しているけどメス子ちゃんが来るとしつっこ~~~く嗅ぎ嗅ぎして大体しつっこいわねっv-17ておこられてます~~
だからウチもおかまちゃんなんて言いませんよ。
去勢していてもメス子ちゃんのことが気になるんだからオスなんですよね
どの子にもオカマちゃんなんて言わないでほしいと思っています~~v-22
[2012/11/11 21:32]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
少し遅くなりましたが(汗)、やまとくん、7歳のお誕生日おめでとうございます。この1年も健やかに笑顔の日々でありますように♪
来年春、アルムも7歳です。時の流れを感じております。
[2012/11/12 00:30]| URL | アルム #1gb52lQ2 [ 編集 ]
やまちゃん、おめでとう♪
やまとくん、お誕生日、おめでとうv-238
男気のある優しくてカッコイイやまとくん、
7歳もみんなで元気にいろいろな所にお出掛けして楽しく過ごしてね♪
お出掛け記事のブログもまた楽しみにしていまーす!
[2012/11/12 01:38]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
高倉犬なヤマト君、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
また1年、アスカちゃんの素敵なお兄ちゃん、お二人の大切な息子として、元気いっぱい沢山の思い出ができますように
[2012/11/12 07:59]| URL | オラフママ #- [ 編集 ]
りき丸母さん♪
ありがとうございます♪
子犬の頃は7歳ってすごくシニアな感じがしてたけど
実際は、ぜ~んぜん、です。
年とってガンコ爺になったやまとと付き合うのも楽しみ(?!)な気もするけど
やっぱりまだまだ、若々しいやまとでいて欲しいです!

去勢すると、確かに生理的な変化はあるから、相手が未去勢オスの場合は、
相手にとって「去勢してるかどうか」が大事な情報になる事はあると思うんです。
でも、「おかまちゃん」っていうのはねぇ・・・。違うと思うんですよね。

アルムさん♪
ありがとうございます♪
プチで、やまとがアルムちゃんにぶら下がってた頃から、もう7年近く経つと思うと、時の流れを感じますね。
やまとは今でも、自分より体の大きい相手と遊ぶのが大好きです!
小さい頃の楽しい記憶があるからでしょうか♪

achiさん♪
ありがとうございます♪
小さい頃から一緒に出かける事が多いので
やまとは初めての場所を歩くのが好きみたいです。
今だからできる楽しみを、しっかり味わってゆきたいなと思います。
先週今週で、写真がすごく溜まっちゃって・・・
せっせとアップしなくては~!!

オラフママさん♪
ありがとうございます♪
最近、気合の抜けた顔をしてる事の多いやまとですが
時々「お!やるじゃん♪」ってこともあったりして。
いろんな面を持っていて、楽しいやまとです。
たくさん、一緒に何かできたらいいなと思っています♪
[2012/11/12 08:51]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad