餅つき!
お正月らしく、餅つきに行ってきました(*^_^*)
1b2013_0103 005
ワンチャさんで餅つきするよ~というので、混ぜてもらったんです♪
小学校のころとか、いとこの家で年末に餅つきをするのが恒例だったんですが
もう長いことやっていないので、なんだか懐かしいです。

ワンコも人も顔なじみさんばかりなので、
やまあすは中に放置しておいても大丈夫でしょう、と
私とヒットくん、両方外に出てみちゃったりしました。
1b2013_0103 015
中に戻ると
1b2013_0103 017
一応、どんぐり眼で「ど~ゆ~こと?!」って言ってますが
そのうち、出たり入ったりするんだなとわかったみたいです。

やまあすを連れていると、ほかの家のワンコさんと会ったときに
どうしてもやまあすの挨拶を優先したりして
私はゆっくり知り合いになれない時もあるんだけど、今回は
ひとり「外派」だったポヤンスキーくんと、ゆっくりお近づきになれました。
1b2013_0103 006 (1)
男の子らしく大きい!でも、かわいい~!!
1b2013_0103 009
・・・寒い日だったんだけどね。バーニーズには暑いくらいかな?
大型犬が、体をギューッと寄せて甘えてくれるのって
たまらないです。いいこだったなぁ~♪

せっかくなので、やまあすも1匹づつ連れ出してご挨拶。
まずは、やまちゃん~。
1b2013_0103 020
それから、あ~ちゃん。
1b2013_0103 022

そんなこんなしているうちに、もち米がふかしあがって
1b2013_0103 025
合いの手・見習い中のわたくし。
つき手にくっついてないと危ないよ~とか
水はつけすぎないように~とか、教えてもらいつつ(^o^)
楽しかったな~♪

つきあがったよ!
1b2013_0103 036
え~っとね。塗料の丸いカンみたいのに薪で火を燃やして
その上に蒸し器を乗せてやったんだけど、上手に蒸すのって大変で
ちょっとブツブツが残っちゃってます。
・・・が・・・おいしいよ~!

つきたてのをちぎるのって、気持ちいいよね。
1b2013_0103 039
あんこに黄粉に納豆に大根おろしに・・・
1b2013_0103 041
固くならないうちに、早い者勝ちです。
おいしくって、食べ過ぎちゃいました(^_^;)

作業に夢中で、あまり写真を撮らなかったんだけど、
たくさんの人が集まって、ガヤガヤと楽しかったです。
やまあすもたくさんかわいがっていただいて、ありがとうございました!

餅つきが終わって、みんなが中に入って来るころには
1b2013_0103 052
いつものマットを敷いたら、寝るかな~と車から持ってきてみたら
ビンゴだったようです。
やまとはともかく、あすかは自分からソファーに乗ってくつろぐなんて
ほんっとめずらしいです。
中に放置されて、私たちが両方いない時間も結構あったのは
平気そうに見えても緊張してたのかな。
でもこうして、あすかは出来ることが少しづつ増えて行くね。

気ままな兄に乗っ取られた・・・
1b2013_0103 054
やまとは、気になることがあるとサッと下りて見に行って
戻った時に、あすかがいてもお構いなしに、乗りたいほうに乗ります。
あすかはちょっと迷惑そうかな?

ひさびさの餅つき。
やっぱりつきたての餅はおいしいです!
[2013/01/03 23:32 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<よこやまの道~ダップルバックカフェ | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
明けましておめでとうございます~
今年もマロン共々、よろしくお願いしまーす (*^O^*)

お餅つきに釣られて出てきました♪
一昨年ですが、娘の小学校行事で私も合の手を
やったんですよ。
楽しかったんだけど、これって難しいですよね!
つき手とのタイミングというか間合いというか・・・
でもつきたてのお餅は柔らかくて温かくて、最高!

どんぐりお目目のあーちゃん、お餅もらえたかな?
[2013/01/04 23:00]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
あけましておめでとうございます!
今年はゆっくり一緒にお散歩でもできるといいですね~♪

小学校で餅つき、いいですね。
みんな、楽しかったんだろうなぁ♪
合いの手、つけてない所を真ん中に持ってきたいんだけど
これがなかなか難しかったデス。
ガンガンつきそうな人が、案外ソフトタッチだったりして
面白かったですよ~(*^_^*)
[2013/01/05 08:49]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad