いろいろ~
あすかちゃん
1b2013_0223 008
やまとくん
1b2013_0223 011 (1)

なんで急にアップの写真からかっていうと・・・首元を見てね。
1b2013_0223 011 (2)
やまあすにしては珍しく、ビーズのアクセサリーがついてるんです♪

あすかが1歳になる直前、体が大体成長しきるのを待ちかねて作った革の首輪。
アトリエサーシャさんで作った、電話番号が入って迷子札を兼ねている首輪。
鑑札も丸い金具をペンチで絞めてつけてあって、外に出るときはいつも一緒の首輪。

メンテナンスをお願いしなきゃって思いつつ、ずいぶん経ってしまったのだけど
今年になってやっと、メンテナンスをお願いしました~。
年々、あすかの冬毛が豊かになって、首元もちょっと素敵にタプッとしてきて
冬は首輪をつけにくくなっていたから、穴も増やしてもらったんです。

使い慣れた柔らかさはそのままに、きれいになって戻ってきて
それだけでもうれしいのに、ビーズのアクセサリーを丸い金具で直接つけられるようにして
つけてくださいました♪

最初に買った時もついてきたのですが、キーホルダーのような金具で
つけるとけっこう長くなってしまうし、
そのころはドックランで取っ組み合いばかりしていたから
ジャマになるかな~としまったままだったのでした。
今ではお散歩のほうが増えたし、直接つけるならそれほど長くならないからつけてみたの。
最初にもらったのは私たちがカバンにつけて「わーい、お揃い♪」です。

土曜日はワンチャさんで、夜ご飯。ワンコおやつが出てきたら、みんな真剣!
1b2013_0223 014
メイプルちゃんは・・・テーブルの下だから映らなかったよ。ゴメン!

お誕生日のワンコさんがいて、おすそ分けをいただきました!
1b2013_0223 017

やまとは「くっつけひっつけ」の気分だったようで
ヒットくんにしなだれかかっております(*^_^*)
1b2013_0223 019
デロ~ンと乗っかって幸せそう。
1b2013_0223 020 (1)
そういう、甘えっこなところも大好きだよ。

日曜日は、コーナンに買い物に行ったついでに、谷保天満宮までお散歩です。
最初に行ったときに、気になって「犬、OKかどうか」聞いたのですが
「うちはOK。でも、神様をおまつりする場所なので、神社によってはダメなところもあるからご理解ください」とのこと。
そうなんだよね。「愛すべき」「家族の」という言葉がついても
やっぱり彼らは「犬」。四足の獣だから、ダメって言われるところもあるんだよね。
お寺や神社が好きだから、犬を迎える前は、鎌倉散歩によく行ったんだけど
犬NGのところも多いので、やまあすを連れては行ったことがないなぁ。
鎌倉に行けば、やっぱりお寺をたくさん見たくなっちゃうもの。

天神様に失礼の無いよう、ちゃんとお参り!
そのあと散歩していたら、梅が咲き始めていました。
1b2012_0224 001
今年は咲くのが遅いけど、ようやく咲き始めたかな。
1b2012_0224 003

あとね、谷保天満宮って境内にニワトリさんが放し飼いなんですよね。
1b2012_0224 009
まるで鳩のように、あちこちでウロウロしていて
木にとまっているのもいたりして~。
なんていう種類なんだろ。場所が場所なだけに、なんとも神々しい美しさです。
1b2012_0224 004
気になったやまあすが近づきそうになったら「コケーコッコッコッコッ」って怒られてました。
神社のニワトリさんを追いかけるなんてバチ当たりなこと、いたしませんでしたよぅ(^_-)-☆

今日は風がビュービューで寒かったから、出店で売っていた「つぼやきいも」を食べて一休み。
ネットリとして、まるで蜜を入れて練ったかのようなあま~いおいも。
いつもいるのかな?梅の時期だけなのかな??
また食べに行きたいおいしさでした。

なんだか、とりとめのない日記ですが、これでオシマイ!
[2013/02/24 23:20 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<やまあすの週末 | ホーム | おいしいもの~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad