スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
健康第一
こ~んな写真ばっかりでもつまらないので・・・
1b2013_0825 001

今日は検診のため動物病院に行ったのでそのお話を。
やまあす共に、ストルバイトの結晶がたくさん出てしまった時期があって
出なくなって安定している今でも、年に2回は尿検査でチェック!
ストルバイトは食事療法で溶けやすいから、早めに見つければ治りやすいもんね。
やまとはちゃんと診断は受けていないものの、どうやらファンコニーらしく
いずれにしても腎臓の状態はあまりよくないので、腎臓系の血液検査も一緒に。

特に指定はされないんだけど、検査の時の条件を同じにしたくて
朝イチで普通に散歩、朝ご飯は抜いて、10時の診察開始に行ってその場で採尿。
検査していもらってます。
グッズはこんな感じ~。
1b2013_0825 002
・・・ありあわせですが・・・。
やまとのは綿棒の入っていた容器。フタもあったからこのまま提出。
あすかは「足上げ女子」とはいうものの態勢が低いから、綿棒カップじゃ取りにくい。
だからいつも、お豆腐の空き容器とか、あるもので工夫するんだけど
今日はペットボトルを切って作りました。これはなかなか使いやすかった♪
小さいペットボトルの空き容器に入れて提出。
言えば、試験管みたいな専用容器もあるんだけど、
きれいに洗ってあれば何でもいいといっていただいたので、大体こんな感じかな。
容器は、100円ショップで化粧水の小分け容器とかを買うこともアリ。
ギュッて絞られて採尿されるのは嫌だろうから、いつもこうして取ってます。

結果は、ストルバイトは両方問題なし!
あすかは、そのほかも、問題なし!
やまとは、ま、いつも出ちゃう数値は・・・仕方ないんだよね。
急に悪くなってることはなかったけど、クレアチニンがじわじわ上がっていて
ちょっと心配かな。
日常生活では、若いころよりよく水を飲むようになったものの
「多飲」というほどではなく、シッコも1日2回の散歩でするだけで大丈夫みたい。
・・・今まで通り、エネルギー治療でバランスを整えつつ、経過観察かな。
ちなみに、やまと13キロ、あすか13.8キロ。ともに少し多め。
暑くて散歩も短めだったからねぇ。
今日は涼しかったから、夕方の散歩はいっぱい歩いて頑張りました!!

お昼ご飯は、病院近くのパン屋さんでパンを買って、うちで食べました。
前は、外のテラスで食べられたのだけど、いつのまにか犬NGに。残念。
1b2013_0825 003
他にも買ったんだけど・・・。
この2つはね、「アベノミックスピザ」と「富士山あんぱん」だよ~♪
時代に乗っかってるねぇ~とツボにハマって、買っちゃいました。
ピザは「アボガド・ベーコン・野沢菜」で、「あ・べ・の」なのよ。
野沢菜がいいアクセントで、おいしかったです。
アンパンの方は・・・かたち、だよね。ややトンガリが足りない気もするけど~。

そうそう、あすかは夏だけ皮膚の調子が悪くて、ただいま絶不調。
毎年なんとか自力で乗り切るのだけど、今日はついでに見てもらいました。
いちばん負担の少ない(効き目も弱めけど)スプレーを購入。
1b2013_0825 006
ティートリーの香りがするのだけど、テスターで試したらあすかは大丈夫。
(やまとは大嫌いだから超逃げたけど。)
うちに帰ってからスプレーしてあげました。
今のところ、少しカユミが和らいでいるように見えます。
・・・なんか塗られちゃったから、口をちかづけられないだけかも?!
しばらく使って様子を見ます。

夕方の散歩に行こうと用意をしていたら、こんなのが転がっていたよ♪
1b2013_0825 004
我が家ではこれを「ちゅんごろん」と呼びます。
妖怪「ちゅんごろん」がでると、他に用事があっても寄って行って
思わずお腹をスリスリしちゃうという、恐ろしい妖怪なのだ~。

「ごろん」は、文字通り「ごろん」としてるから
「ちゅん」はあすかのあだ名です。
あすか→あちゅか→あっちゅん→ちゅんちゅん・・・という訳で。
子犬のころにはすんごく貴重だったこのショット。
最近ではアピールしたいときに良くやっています。
さすがに外では、やったことないかなぁ。

やまとは、こんなコトして、遊ばれちゃったりしています。
1b2013_0825 009
昨日、ワンチャの看板娘のダックスさんが、桃のネットをかぶってね・・・みたいな話がでて
ちょうど家にあったからやってみちゃった。

桃はね、スーパーに福島の桃があったから買ったんです。
「がんばれ福島!」って思いながら買ったんだけど、
もちろん、おいしそうじゃなければ買わないですよ。

被災地を応援って思って、何か買うときは
ヤフーの復興デパートとかを覗いて、いいものないかなと探したりします。
「必要のないものは買わない」「欲しいと思わなかったら買わない」
「金額に無理をしない」・・・これは私の中の決め事。
同情だけで買うようなことは、したくないから。
最近では、復興デパートで見つけた海苔屋さんで、お徳用の海苔を買いました!
1b2013_0727-0813 018
そしたらね、見えるかな↑ 筆書きでありがとうのメッセージが♪
しかも、猫の付せんで隠した下にはウチの名前が書いてありました。
こういうのって、うれしいな~。
ヒットくんは、朝ご飯が大きなおにぎり1個なので、海苔は二日で1枚使うんです。
どちらも、おいしかったですよ。
スポンサーサイト
[2013/08/25 22:25 ] | 未分類 | コメント(0)
<<お客さん♪ | ホーム | 夏休み後半>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

