お客さん♪
来客の少ないやまあす家。
珍しく、私の友達が遊びに来てくれました。

柴犬のあすかは、古くからの伝統(?!)か、多少番犬さんをするんです。
庭まではいいのですが、家の建物の中が彼女の中での「自分のエリア」のようです。
一応、ウチに来る人には「あすかは吠えるかもしれないけど、匂いをかいだりして
納得すればもう吠えないから。吠えても絶対咬まないから、叱らず挨拶してあげて。」
という感じでお願いしています。

あすかの心の成長とお客さんたちの温かい協力のおかげで
事前にちゃんと説明しておけば、最初はしばらく吠えるけど
比較的すぐに受け入れるようになってきました。

今回も、友達を迎えに行く前に
「今日はお客さんが来るからね。私の大事な友達だから”誰よ!”って言わないでね」
って、よくよくお願いしておいたんです。
そしたら、最初にちょっぴり吠えただけで、ちゃんと挨拶できました~♪
そうやって、成長してゆく姿を見るのは、本当にうれしいものです。

やまあすにワンコケーキを買ってきてくれました♪
1b2013_0830 001
かわいいケーキだったから、お上品にスプーンであげてみました(^_^;)
お友達からも、やまあすにあげてもらいました。
1b2013_0830 003
ちゃんと順番に待てるもんね~。
こうしてあげていると、どうも「介護」してるような気分になるんですよね、私。
同じような作業なのに、なんで赤ちゃんにあげているような気分にはならないのかなぁ?

たくさんおしゃべりして、やまあすをナデナデしてもらったりして。
基本やまあすは、こ~んなふうに
1b2013_0830 006
寝てるんだけどね。
1b2013_0830 011
まったりなふたりを楽しんでもらえたみたい♪
あとね、うまく伝わるようには書けなそうだから追記にしておくけれど・・・。
日曜日はね、あすかの”お外でちゅんごろん”記念日♪

ウチに来たばかりのころは、オナカを出してゴロンなんて
全然しなかったあすか。
だんだん心を開くにつれて、控えめにゴロンとしてアピールするようになったけど
すごい貴重なショットで、ちょっと邪魔が入るとすぐやめちゃったり。

だんだん自己主張するのが上手になって、ゴロンもたくさんするようになったけど
自宅限定。外では、横になって寝ることはあっても、ゴロンはなかったんです。

それがね、とうとうお外で”ちゅんごろん”
しかも相手は私でもヒットくんでもやまとでもなかったりして♪

そうか~、外でもそこまでリラックスして自分らしくいられるようになったんだね。
すこしづつ、でも確実に成長してゆくあすか。いとしく誇らしい娘です。
スポンサーサイト
[2013/09/01 21:02 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
<<あすかの目が~ | ホーム | 健康第一>>
コメント
♪♪♪あちゅ♪♪♪
[2013/09/02 22:47]| URL | ♪ #- [ 編集 ]
楽しめました♪
たっぷりと、まったりな二人を楽しめましたよ~。
ほんとに、二人ともお利口さんだったなぁ。
むかしは、あーちゃん、触るのもできなかったけど、
今回はすっかり、無防備なポーズを見せてくれたり、
ホントに嬉しい限りです。また、行かせてね♪
[2013/09/03 20:56]| URL | くろ #- [ 編集 ]
♪ さん
☆☆☆これからもよろしくでちゅん☆☆☆

くろさん♪
ふたりともね、くろさんのこと好きみたいだったよ~!
たくさん褒めてもらって、おいしい物ももらって
やまあすも満喫していたようです。
お昼食べてたら、やまあすダブルでアゴ乗せしてたよね~。
また遊びに来てね~♪
[2013/09/03 21:21]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad