誕生日に、あすかへ。
あすか、6歳の誕生日おめでとう。

あすかはとっても女の子らしくって、
6歳と言えば、女盛りともいえる立派な大人だけど
とてもかわいらしい子だよね。
姿かたちもだけど、その気持ちも、ね。

アピールは控えめだけど、いつでも注目してほしくって
あんまり放っておかれるとスネちゃうんだよね。
あすかが一番かわいいよって言ってほしいし
ヒットくんは男の人だから、特別たくさん愛して認めてほしい。
犬同士の挨拶は、だいたい誰とでも大丈夫だけど
失礼な相手には、強気に言い返しちゃったりする。

そうそう最近ね、犬同士の挨拶の時に、一段と成長を感じるのよ。
今までだったら「なによ!失礼ね!」って言っていた状況でも
ちょっぴり相手を威圧しつつも、ちゃんと嗅がせていたり。
いつも見ていなければわからない位の変化だけど
ふとした瞬間に、今までにない大人のゆとりを感じます。

体の成長は1歳過ぎくらいでだいたい終わるけど
心の成長は一生続くんだね。

今一番思うのは、あすかのやさしさと、深い愛情です。
あすかはとてもやさしくて、争うことが嫌い。
柴犬らしい気の強さはあるし、ここぞという時には怒ったりするけど
出来る限りもめごとは避けようとするよね。

すぐにへこんだり、イライラしてしまう私は、
あすかの愛の深さに、どれだけ救われているかわかりません。
自分で自分がイヤになってしまう時も
あすかは、それでも好きって、全部受け止めてくれるよね。
元気出して、私はここよって。
八つ当たりしちゃって、あとでゴメンって謝っても
いつだって、いいんだよって許してくれる。
その、包み込むような愛の深さは、驚くほどです。

こんな風に書いても、犬を相手に何を言ってるのかなと
変に思う人もいるかな。
でも、最近、すごくそんな風に思うから、書き留めておきたくて。
このまま心が成長しながらおばあちゃんになったら
もう、後光が差して、菩薩さまや如来さまのようになっちゃうんじゃないかしら。

今では、私のそばになくてはならない存在のあすか。
気が強くって、頑固者で、警戒心が強くって
でもとびきりやさしくて、愛情深くって、
お茶目で遊び好きな一面もある、魅力的なあすか。
あなたとの絆が、年々深まってゆくのが、うれしくてなりません。
これからも、私のそばで、私を助けてね。
それから、一緒に楽しいことも、たくさんたくさんしようね。
スポンサーサイト
[2013/09/19 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(6)
<<いろいろ~ | ホーム | お祝いしてもらったよ♪>>
コメント
あーちゃんおめでとう~~♪♪♪
色付きの文字
りき丸と一緒の6歳だね~~♪
この6年,色々あったけどあっという間の6年でしたね~~♪
でも本当に楽しい6年でしたよ~~...
あーちゃんのお目目のかゆみも少し良くなったとのこと,良かったです~v-100
これからあーちゃんは熟女??の時代に突入ね!!
またりき丸と遊んで欲しいな~~v-286
いつもオトナでクールなあーちゃん...
りき丸ってコドモねっっ!!ていわれそう・・・・
[2013/09/19 22:55]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
りき丸母さん♪
そうそう6才!ずっと前のような、ついこないだのような、です。
りき丸くんも、もう家族にとって、なくてはならない存在ですよね。
最近お会い出来てないけれど、りき丸とあすか
少しづつ大人になった二人は、あった何を話すのかな~。
走りっこして遊んでくれたらうれしいですね。
[2013/09/20 15:22]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかちゃん、お誕生日おめでとう!!
↓ すてきでヘルシーなケーキでお祝い、いいなぁ~
愛情たっぷりもらって、あすかちゃんはとっても幸せそう。
ますます美人さんになったね。
6歳も元気で美味しく楽しい1年を送ってね。
[2013/09/21 03:01]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
achiさん♪
お祝いありがとうございます!
ケーキはね、ケーキに見えるのに、
そのままバランスの良い食事にもなっちゃいそうで、おいしそうでした♪
あすか、ますます美人さんになりました??
それは、ぜひあすかに伝えなくっちゃ(^_-)-☆
あ~ちゃん、ほめられるの、大好きですから~♪
[2013/09/21 08:54]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
遅れ馳せながら
あ~ちゃん、おめでとう♪
健やかで楽しい6歳であります様に♪

ホントに良く解ります♪
どんな時も全てを許容してくれる存在ですよね。
もう殆ど宗教ですよ。まさに菩薩様。
私も日々彼らには感謝をしています♪
[2013/09/23 11:27]| URL | Jakaranda #QPFaDJMo [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Jakarandaさん♪
ご無沙汰しております~!みなさん、お元気かしら?
お祝いの言葉、ありがとうございます(*^_^*)

殆ど宗教って~(笑)なるほど!そうとも言える、かも。
あすか、車の中ではハウスに入っているのですが
頭をあげたまま目を閉じて寝ていると・・・
ちょっと地蔵っぽくて、「拝んどけ、拝んどけ~」って感じです。
お地蔵さんも、地蔵菩薩様ですねぇ。
似て見えるのは、外見だけじゃないかも?!
[2013/09/23 19:25]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad